2020年10月23日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和2年10月23日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日は夕焼けがきれいだったそうですね。

みなさんもご覧になりましたか?

冒頭で、楽天生命パーク宮城から塚本貴之アナウンサーに

伝えていただいたときにおっしゃっていました。

球場の夕焼けは見たことがありませんが、きっときれいでしょうね。

 

<だっちゃ通信>は、えふえむ花巻から「山の駅 昭和の学校」の話題。

閉校となった小学校に、校長の照井さんが個人で収集したレトロな品々が

なんと20万点も展示されています。

HPの写真を見ましたが、胸躍る眺めでした。

照井さんが整備した遊歩道もあるそうです。

いつか直接お話を聞いてみたくなりました。

 

<音の日記帳>は、沖縄の海をモチーフに作られた曲と

菅原さんの録音した東北の夏の海を組み合わせた作品。

沖縄の海と東北の海、一緒に聞く機会はきっとなかなかありませんが

こうして聞いてみると感慨深いです(涙目)。

 

<んめぇがすと宮城>は、宮城水産技術総合センター研究員の増田義男さんに

太刀魚について電話でインタビューしました。

1023tachiuo1.JPG

まだあまり宮城ではなじみのない太刀魚ですが、この数年で

水揚げ量が3倍近くに上がっているそうです。

太刀魚が宮城の新たな名物になる日も近いかもしれません。

増田さんに教えていただいた太刀魚の蒲焼きも、いつの日か

あちらこちらで太刀魚丼としてお店で食べられるようになったり

土用の丑の日に飛ぶように売れたりするといいですね。

リスナーのみなさんも、塩焼きが一番!(写真右)とのことですので

私もまず塩焼きから試してみようと思いますが、

増田さん押しの「増田式タチウオのかば焼き丼」(写真左)もそそられます。ゴクリ!

1023cook.jpg 

とはいえ「ウナギやサンマがないなら、太刀魚を食べればいいじゃない」

よりは「サンマも太刀魚も食べたい」という気持ちなので

週末は魚屋さんへサンマと太刀魚を探しに行ってみようかしら。

あぁでも秋鮭も食べたいし、まだまだ食欲の秋は続きそうです。

 

みなさんも、よい週末を!また来週!

 

 ※26日(月)のメッセージテーマは「地ワイン」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:39


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2021年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top