2020年03月23日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和2年3月23日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

バタバタしているうちに、え、もう春!?!?という感じです。

NHKの前の桜も、あっという間に咲いていました。

 

 「注目!宮城本」は、荒蝦夷代表の土方正志(ひじかた・まさし)さん。

ご紹介したのはこの2冊!

0323books.JPG

〇ストーリーで楽しむ伝記2 伊達政宗/佐々木ひとみ・著/鈴木淳子・絵/岩崎書店

〇下級武士の田舎暮らし日記 奉公・金策・獣害対策/支倉清・支倉紀代美/築地書館

 

伊達政宗の伝記は児童書でストーリー仕立てなのですが、

分かりやすくもキチンと不足なく書かれているのが特徴で、

この春初めて仙台に来たよーという方にもおススメとのこと!

そして同じ時期、下級武士はどんな生活をしていたのか?というのが2冊目の本。

実際の日記を現代語訳したもので、伝染病の話も書かれていたりして、

いまの状況に繋がる部分も…これはじっくり読みたいです…

いま皆さん家にいる時間が増えて、本や漫画をまとめ買いする人が多いのだとか。

最新の情報ももちろんですが、歴史からも学んで、考えを深めていきたいものですね。

 

さてさて「今宵の魚が食べたくて」、今日で最後…ということで、

めでタイ…?得意分野のホヤ…ウニ…?

いろいろ考えたのですが絞りきれませんでした~!ので、皆さんからのお便りをたくさんご紹介。

ちょうど夕飯時ということで、みなさんにお魚を食べていただくきっかけになれたのかな…と、

とてもうれしく思っています。

 

いやぁ~さみしい気持ちはもちろんあるのですが、

実はまだあんまり実感がわいてないんです…

さみしすぎて考えないようにしているというか…

0323takeda.JPG

4月からは東京に行きます!関東のお魚、今は何が並んでいるのかなぁ。

生まれてこのかた宮城を出たことがないので心配なことばっかりですが、

きっと離れてわかることもいっぱいあるのだと思います。

これからもたくさん好きなことを見つけて、

おいしいお魚を食べて!元気にやっていきたいです!

2年間、本当にありがとうございました!

あ!ゴジだっちゃ!はまだまだ続きますよ~~~!

 

【曲】

survival dAnce ~no no cry more~/TRF

 

※明日のメッセージテーマは「おらほの花だより」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:41


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top