2020年01月30日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和2年1月30日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日は宮城県出身のHey! Say! JUMP八乙女光さんが電話出演して下さいました!

TOHOKU360の「東北流行語大賞」をきっかけに出演して下さった八乙女さん。

勝手に大賞をお贈りしたにもかかわらず喜んでいただき、本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを直接お伝えできて、とてもうれしかったです。

八乙女さんは東京オリンピックの聖火ランナーで宮城県を走ることも決まり、

「悲しいこともあった宮城県に、やわらかい灯を届けたい」と、

地元を愛するあたたかい思いを伝えてくれました。

これからもますますのご活躍を応援しています。

そして宮城にお越しの折にはぜひ、ゴジだっちゃ!にも遊びにいらして下さい……!

0130sendai.JPG

 

宮城や東北に関する本をご紹介する荒蝦夷・土方正志さんの「注目!宮城本」、

今日はこの2冊でした!

0130books.JPG

▽阿武隈川物語 流域の歴史と文化/会田正宣/河北選書(写真右)

▽小畑富蔵「西国道中日記」江戸時代の旅、仙台からのお伊勢参り/もみじの会編/蕃山房(写真左)

 

河北新報での連載が書籍化した「阿武隈川物語」は、福島・宮城を流れる阿武隈川が生んだ歴史や文化、

そこに暮らす人々の思いを追った一冊。

「西国道中日記」は、江戸時代に仙台からお伊勢参りをした旅の記録。

古文書と現代語訳とを同じページで照らし合わせながら読むことができ、

古文書解読の勉強にも適した書籍といいます。

1/30~3/14にイービーンズで開かれる「初春古本まつり」についても紹介して下さいました。

東北や関東の古本屋さんが集まるイベントです、こちらもぜひ!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大の櫻井大輝さんでした。

暖冬で、東北でも雪ではなく「雨」が多いこの冬。

「冬の雨」の注意点を伝えてくれました。

雨が降った後の冷え込みによる道路の凍結や、雪が溶けることによるなだれ、

河川の増水などが懸念されるということで、普段から雨に関する情報に敏感になること、

そして「まさか」や「想定外」ではなく、

きちんと心構えを持つ大切さを改めて強調してくれました。

 

【曲】

Come Back・・・?/Hey! Say! JUMP

Que Bacana/名雪祥代

マエヲムケ/Hey! Say! JUMP

 

※明日のメッセージテーマは「玉虫色」です。

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:26


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top