2019年11月29日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年11月29日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

前回「福島市出身の若隆景関を応援しています!」とお話しましたが

けがにより休場となってしまいました…心配です…。

初場所の土俵で元気な姿を見られますように!

というわけで九州場所が終わり、戻ってまいりました。

 

「だっちゃ通信」は塩釜市のしおがまベイウェーブから

市街地の再開発と「しおがま・がんばっぺージェント」の話題。

ちょっぴりご無沙汰している間に、塩釜に大きな変化があったとは…!

塩釜神社へ続く門前町のよい雰囲気を残しつつ

よい街づくりが進められていくとよいですね。

塩釜の話を聞くといろんな眺めと顔を思い出して、また行きたくなります。

 

「音の日記帳」は、泉ケ岳の夜の生態系。

クマ(かもしれない森の動物)の息づかいが聞こえたとき

フガフガ、生暖かいクマの鼻息を肩越しに感じました…ひゃー!

私たちがすやすや眠っている間、森には森の営みがあるのですね。

夜明けが近づくにつれて鳥たちの声が聞こえてくると

朝の光がさすようで、視界も明るくなるようでした。

 

敬愛する洋楽ソムリエ・ドナルド平原先生とお届けする

「洋楽喫茶店」はJazzyな女性ボーカル特集。

どの曲も開始2秒で「ああもう絶対かっこいい!」と確信し

10秒後には「ほらやっぱりかっこいい」とうなずきあい

曲が終わるまでずっと、杉尾さんも私も感服しっぱなしでした。

私はあまりジャズボーカルを聞いたことがなかったため

道場の前で「たのもう!」というくらいの緊張感がありましたが

あまりジャズジャズしくなく、むしろポップポップ感が高めで

もろに好みのタイプの音ばかり。キュンキュンしました。

いろいろ教えていただいたので、近いうちにCD屋さんを捜索したいです。

1129records.JPG 

「洋楽喫茶店」で紹介した曲は、次の5曲。

① This Could Be The Start of Something/JENNIE SMITH (写真・前列中央) 

② More Today Than Yesterday/CHRIS CONNOR  (写真・後列左)

③ Love So Fine/BOBBI BOYLE and THE TRIO  (写真・前列右) 

④ It Must Be Love/MARIAN MONTGOMERY (写真・後列右)    

⑤ I've Never Been Anything/IRENE KRAL (写真・前列左)   

 

週末も寒そうです。

暖かくして、おいしいものを食べて、内側からも外側からも温まって

よい週末を~!

 

【曲】

えんぴつケシゴム/スキマスイッチ

 

※2日のメッセージテーマは「DIYしてますか?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:44


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top