2019年11月01日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年11月1日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

番組が始まる直前、日が暮れるのが早くなったなぁと外を見たら

あちらはすっかり夜、こちらはまだ夕方、ふたつの秋の空がありました。

錦町公園も落ち葉がいっぱいで、かさかさ、靴底の感触を確かめながらの

だっちゃ出勤でした。もう11月ですものね。

 

今日のメッセージテーマは「首里城への想い」。

みんなが大切に思っているものが、一夜にしてなくなってしまうなんて

見ているもの聞いているものを信じられないような信じたくないような。

沖縄のみなさんの「首里城への想い」を思うと、やりきれない気持ちになります。

お送りした音楽の古謝美佐子さんの歌声が胸にしみました。

 

「だっちゃ通信」は喜多方市の長床の大イチョウの話題。

樹齢800年の大イチョウ、幹の太さを聞いて声を揃えて驚いてしまいました。

長床の七不思議というのがあるそうで、なかなかおもしろいので

気になる方はぜひ調査してみてください。

 

「音の日記帳」は、鳴子峡の紅葉。

前にも登場した<リゾートみのり>の車窓はいまごろきっと錦絵でしょうか。

海外の方が道を尋ねる声もしました。

宮城の美しい秋を楽しんで帰って、また来てくれるといいなぁ。

 

そして本日のゲストは「いしのまき演劇祭」実行委員の芝原弘さん。

1101sibahara.JPG

台風後の石巻市街地の様子についてもうかがいました。

石巻はあしたから演劇月間!毎週末、公演が開催されます。

私は劇団鳥やの演目を見に行きたいです。

私の好きな人形劇団の方が製作した人形も出演するようなのですよ。

芝原さんは今週末の劇団「夢回帰船」出航プロジェクトの公演に出演されます。

再来年に完成する石巻市の複合文化施設での上演を目指すプロジェクトだそう。

ちょっと気が早すぎるかもしれませんが、そちらも楽しみです。

 

明日はいいお天気になりそうですが、気温は低いようですので

台風の被害があった地域などで屋外での作業をされる方も

お出かけされる方も、あたたかくして風邪に気をつけてくださいね。

どのまちもどのひとも、よい週末になりますように。

 

 【曲】

普天間のかおり~琉球うみない哀歓歌~/普天間かおり feat. 古謝美佐子

 

※5日のメッセージテーマは「団子は何系がお好き?」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top