2019年07月29日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年7月29日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

昼過ぎに一瞬ものすごい雷雨がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?

職場は卸町なのですが、なにしろ音にびっくりしました…

 

さて今宵のおすすめは「イカ」。

東北でイカといったらやっぱり「スルメイカ」ですよね。

バーベキューや屋台にも欠かせない食材ですが、

梅雨から夏にかけてどんどん大きくなり、漁場も北に上がってきます。

ことしもあまり水揚げの見込みはよろしくないようです…

とはいえ、お店にはぴかぴかのスルメイカが並んでいます!

魚はさばけないけどイカならいけます!という主婦の方の声をよくききます。

ぜひ丸ごと購入して、ワタまでおいしく召し上がってくださいね。

 

さて今日は、こどもの居場所・フリースクール「ピッピ」の

中田更沙(なかた・さらさ)さんにお越しいただきました。

0729nakata.JPG

小学生の2人のお子さんが、学校に行くのがつらくなってしまったことをきっかけに、

学校と家以外の居場所をつくるために開いたという「ピッピ」。

 

無言で掃除、無言で給食…消しゴムや鉛筆の置く場所までも決められる…

集団行動やルールからはずれてしまった子

(といっても、それが本当に守るべきルールなのか?というのもありますが…)を叱るよりも、

「みんな一緒に」「せーの!ですすめる」というほうがきっとラクなのだろうな…

とは想像できるのですが…

こどもたちだけではなく、先生たち大人も疲弊してしまっているのかもしれません。

 

学校がつらいなら休んでもいい。

いまはたくさんの選択肢があって、スマホやタブレットなど学ぶためのツールもたくさんあります。

…とはいえ中田さんが「ピッピ」を作ったのは、小学生を受け入れてくれる居場所がなかったから。

そうやってもっと、なじめなかったり、つらくなったりした子たちを、

のびのび受け入れられる世の中になるとよいのですが…。

 

悲しいニュースが増えてしまう、夏休み明け。

長い休みの中でお子さんと改めて向き合って、声を聴く機会にしてほしい、とのことでした。

  

【曲】

僕は僕で僕じゃない/松室政哉

 

※明日のメッセージテーマは「猛暑日の過ごし方」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top