2019年07月01日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年7月1日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

先ほどふと外を見たら、公園の木に謎の物体が…蜂の巣…?こわ…

…と恐る恐る窓際に寄ってみると、正解は松ぼっくり!

“ヒマラヤスギの松ぼっくり”、シダーローズとも言うそうです。

 0701matu.JPG

カサが開いて落っこちている状態か、もっと細いものしか見たことがなかったので、びっくりしました。

ふくふくした鳥が止まっているみたいで、ちょっとかわいいですね!

  

さて今宵は商業捕鯨が31年ぶりに再開ということで、「くじら」についてお話しました。

いろいろな障壁はありますが…

難しいことは一旦置いて、このコーナーではおいしい食べ方と栄養についてお話しました!

まずは缶詰や竜田揚げ、刺身などで食べる機会が多いでしょうか。

食感がお肉に似ていることから、がっつり塩コショウを振ったステーキや、

ローストビーフ風に表面をあぶってもおいしいのです。

非常に低カロリーですし、疲労回復にも役立つアミノ酸のひとつ「バレニン」は鯨特有の成分!

ぜひ食べたいですね。

お肉と並んで、身近な食材になるといいなぁと思います。

 

「月刊 井戸端ジャーナル」では、“G20を終えて、日本が果たすべき役割とは?”というテーマで

ジャーナリストの高成田享さんにお聞きしました。

G20、ぼんやりとネットニュースを見ている限りだと、迎えるにあたっての交通規制やら会場設営やら、

失言?やらが大きな話題になり…そして最後はトランプ大統領にぜんぶ持っていかれたような印象がありました。

お話の中にもありましたが、

社会福祉や消費税増税のことなど、まず自分の身の回りのことが安心できないと、

世界の中で日本がどう振舞えばいいのか?というとこまで考えられないなぁ…と。

なかなか自分ごととしては、受け止めにくいというのが実感です…。

うーん、まず若い人は選挙に行けばよいのでしょうかね。

  

【曲】

宇宙(そら)の詩(うた)~Higher and Higher~/LUNA SEA

 

※明日のメッセージテーマは「今年も半分過ぎましたけど・・・」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top