2019年06月10日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月10日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

本日は元幕内・五城楼の浜風親方をお招きして、先日行われた『第一回ちびっこ相撲大会』や、

仙台巡業のことをお伺いしました。

0610hamakaze.JPG

元々剣道でも相当の腕前だった浜風親方は、中学3年の途中で柔道へ転向。

なんと1週間で黒帯を取り、そのまま高校の柔道部にスカウトされました。

さらに!そこからまたもやスカウトされ高校1年生のときに角界へ…

そんな漫画みたいなことが!?と驚きっぱなしでした。

どんなことがきっかけになるか分からない、ということで、そのきっかけ作りとして開催されたちびっこ相撲。

野球部など、相撲は初めて!という子も多かったそうです。

未来の力士が仙台から生まれるかも…この先5年10年と続けて行きたいとのこと。

 

相撲といえば、

昔住んでいた家の近所の公園に土俵があったのを覚えていますし、学校や神社にあったという話も聞きました。

思い返してみると、「よーし勝負だ!」といってまず出てくる勝負方法って相撲なんですよね…

いえ、私ではないのですが…そういう知り合いを見たり聞いたりしています。

きっと心に体に、相撲の文化が染み付いているんですね。

迫力のある生の取り組み、私も観戦してみたいです!

  

今宵のおすすめは「アジ」。実はちょうど先週の6月3日が「アジの日」だったんですね。

イノシン酸やグルタミン酸など、旨味の元になる成分がたっぷり含まれたアジ。

味がよいことから、「アジ」と呼ばれることになったとも言われています。

東北はあじの消費が非常に少なく、特に「アジの干物」、なかなか売ってないんですよね。

ほかの生魚がたくさんあるから…というのを理由に、なかなか干物文化が根付かなかったのかもしれません。

塩焼きや刺身、なめろうにしても美味しいですね!

あ、生のアジを三枚おろしにして作ったアジフライは衝撃的でした!

ぜひスーパーで購入して、挑戦してみてください。

 

 【曲】

スタートライン/ベリーグッドマン

 

※明日のメッセージテーマは「雨漏り」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:37


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top