2019年01月11日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成31年1月11日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

あけましておめでとうございます。

おとそ気分がなかなか抜けず、どんと祭まではこのままでもいいかしら

なんて思っていましたが、今日の放送で社会復帰、通常営業の再開です。

今年もよろしくお願いいたします。

新しい一年も、よい一年になりますように。

 

だっちゃ通信は「米川の水かぶり」のご案内。

裸にわらを巻きつけ、頭にはわらの冠をかぶり、顔に墨を塗った男性たちが

家々に水をかけて歩き、人々は男性の身に着けたわらを抜き…

って想像するとなかなかな光景で奇祭として知られるのも

ふむふむ、なるほどー。

抜いたわらは火伏せのご利益があるそうで、あやかりたい!

 

フットサルチーム「ヴォスクオーレ仙台」のイベントも魅力です。

若者と女性が殺到しそうです。

杉尾さんも言っていましたが、デートにもよさそうですね。

来季はファンが倍増するかも。あと5試合がんばってください~!

 

そしてゲストは漆田さんご夫妻。左から由佳子さん、義孝さんです。

0111urusida.JPG

漆田さんのお名前は、仙台のいろんなところでお見かけしていましたが

今日は音楽支援団体「modulation」共同代表としての登場です。

仙台の音楽情報を発信する新しいサイト「ロコノオト」を立ち上げ

開発費用の支援をクラウドファンディングで募集中とのこと。

仕事帰りに時間ができて「いまからどこかでライブを見たいなぁ」

なんて思ったときに、頼りになるサイトになりそうです。

ジャズフェスなどの大きなイベントは浸透してたくさんの人が街中で

音楽を楽しむ日があるのは、とてもうれしいことです。

普段から身近な場所で地元のミュージシャンたちの音楽を楽しめるような

そういう私たちの日々が音楽にもっと近くなる未来への

入り口になるのかなぁ、とお話を聞いてわくわくしています。

 

奥さまの由佳子さんはシンガーソングライターとして活動されているそう。

お話しする声もかわいらしいけれど、歌う声もとてもすてきで

私たちみんな、すっかりファンになってしまいました。うふふ。

次回またお二人でお越しいただいて、その後の活動についてもぜひ伺いたいです。

 

ゴジだっちゃ!は大相撲中継のためしばらくお休みです。

私も仕事机でラジオに耳を傾けて、心の中で大声援を送りたいと思います。

誰もけがなく15日間を乗り切れますように!

みなさま、よい週末を~!

  

【曲】

口唇には歌を/畠山美由紀

安寧の音/雨ニモ負ケズ

pm11:59/うるしだゆかこ

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。

 次の放送は、1月28日(月)です。

 

1228guitar.JPG

 

 

そして今年最初の「絵しりとり」。

これに続くのは・・・

 

 

 

 

0111kogitune.JPG

 

ゲストのゆかこさんが描いてくれました。

なんとかわいいこと! 

ということで・・・

 

 

 

 

0111neko.JPG

 

 

寒いこうなりますね・・・

さぁ、今年は皆さんも絵しりとりに参加を!

この絵にしりとりで続く絵を

送ってくださいね。

メールかツイッターでお待ちしています。

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top