今日のだっちゃ

2018年02月16日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月16日(金)

今日の「遺伝子研究最前線」は、東北大学東北メディカルメガバンク機構が

行っている、大規模健康調査(コホート調査)についてお伝えしました。

お話は、特任教授の長神風二さん(写真中央)。

0216nagami.JPG

この調査は、一人一人の体質と生活習慣や環境がどのように病気と関連するかを

明らかにするために行っていて、震災後の2013年に調査を開始しています。

採血や生活習慣などのアンケートを取りながら調査を行い、

これまで15万人の人に協力いただいたそうです。国内では最大の規模です。

この調査から、沿岸部の人たちのメンタルヘルスの変化や、

震災後、薬を飲まなくなるなどの「治療中断」の動きがあることが分かったそうです。

今後も一人一人の調査を引き続き行うということで、

宮城だけではなく、日本のどこかで震災があった場合、

宮城のデータをもとに、被災した人たちが直面する「危機」を予測し、

影響を最小限にする方策を探ることができるかもしれないとのこと、

すごい調査が行われているんですね。

 

【曲】

Shake It Off/Taylor Swift

千恵っ子よされ/岸千恵子

 

☆19日のメッセージテーマは「羽生くんへ」です。

※かならず「羽生くんへ」という言葉から、メッセージをしたためてください!

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:05 | 固定リンク


2018年02月15日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月15日(木)

今日は、ピョンチャン五輪中継のため、15分遅れのスタートでした。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学防災士協議会・会長の舩渡忠男さんでした。

大学で防災士の養成を始めたのは2013年。

これまで2018人の防災士が誕生しました。しかし課題も・・・。

「防災士」についての認知度がまだまだ低いということです!

舩渡さんは「受身ではなく、こちらから積極的に発信していく必要がある」と話して下さいました。

地域のすみずみにまで防災の輪を広げるために、

防災士の活動がとても重要になってくるのではないでしょうか。

微力ながら「ゴジだっちゃ!」も応援させていただきたいと思います。

 

2015ichigo.JPG

きのう「だっちゃ通信」村田町の村上博さんから

巨大なイチゴをいただきました。露地栽培で味が濃いこと!

本当にありがとうございました。

 

【曲】

だから、ひとりじゃない/Little Glee Monster

 

 ☆明日のメッセージテーマは「健康」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43 | 固定リンク


2018年02月14日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月14日(水)

今日は、ピョンチャン五輪中継のため、午後5時45分までの放送でした。

ゲストは「小田原遊郭 随想録」を出版した荒蝦夷の千葉由香さん。

0214chiba.JPG

現在の住宅が立ち並ぶ小田原からは想像がつきませんが、

明治27年、当時の新常盤町に「仙台小田原遊郭」ができ、大小33軒ほどがあったとのこと。

リスナーの方からも「中学生の頃、小田原には木製の面格子の遊郭の建物がありました」

「花街で働いていた女性たちがストライキをしたという話を祖父から聞きました」など、

興味深い話も届けられ、時代の流れの中で埋もれてしまうような

歴史の1ページを垣間見ることができました。

千葉さんは2月24日(土)午後6時半から仙台市民図書館で

小田原遊郭についてのトークイベントを開くそうですよ。

もっと知りたい方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 

「おらほの地名」は、石巻市の「橋浦」でした。

縄文時代にはこの辺りが川や海の入り江で、丘陵の端に位置しているということと、

水辺になっているという地形を表している地名とのことでした。

  

☆明日のメッセージテーマは「ピョンチャン五輪あれこれ」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50 | 固定リンク


2018年02月13日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月13日(火)

今日は「名字にまつわるエトセトラ」がメッセージテーマでした。

名字の話しは、全国さまざまな特徴があって盛り上がりますね~!

特にリスナーさんから届いた「一方井」(いっかたい)という名字は珍しいと思いますが、

「岩手に一方井という地名がある」とリスナーさんから教えていただきました。

名字を地名から取得するなど、名字のルーツについて調べてみると、

面白い発見があるかもしれませんね!

 

0213warotenka.JPG

 今月のプレゼントは、朝の連ドラ「わろてんか」の番組ノートとハンカチです。

物語もいよいよ佳境に!メッセージお待ちしてます!

 

【曲】

HEART WITH YOUR NAME ON IT/GLORIA ESTEFAN

名前のない空を見上げて/MISIA

 

☆明日のメッセージテーマは「仙台小田原遊郭のこと、知りませんか?」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:48 | 固定リンク


2018年02月09日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月9日(金)

今日は、パリ在住の高野志津さんの電話リポートでした。

パリは大雪で大混乱とのこと。

宮城も寒い日が続いていますが、

ヨーロッパも異常気象ということでしょうか。

さて、鳴子のこけしがパリに進出しようとしていたとは驚きでした。

しかもニューデザインの「Hagoromo(はごろも)」こけしは

おしゃれでカッコイイ!

0209kokesi.jpg

0209paris-2.jpg

見本市でも商談が成立したとのこと。

これはいけるでしょ!パリで評判になれば逆輸入という形で、

日本でもこけしがさらに盛り上がるはず。

0209paris-1.jpg

29歳の桜井尚道さんの挑戦に注目です。

  

【曲】

FLY/向井太一

空港/テレサ・テン

 

☆13日(火)のメッセージテーマは「名字にまつわるエトセトラ」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:19 | 固定リンク


2018年02月08日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月8日(木)

今日は「月刊 井戸端ジャーナル」で

仙台大学教授の高成田享さん(写真左)に、

オリンピックを違った角度から語っていただきました。

0208katanarita.JPG

ボブスレーなどのそり競技は「氷上のF1」といわれていますが、

実際、F1のレーシングカーを作っている世界的なメーカーが

そりを作っているってご存知でした?

ドイツは国立の研究所で、そりやマテリアルの研究をして

その成果をつぎ込んでいるらしいです。

技術立国の日本も、早くこの分野に進出してほしいものです。

メダルの数を増やせというのなら、そこまでバックアップすべきでは?と感じました。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の五十嵐涼さんでした。

紹介してくれたのは、非常食のサバ缶を使った「ライスサバーガー」

サバ缶のサバをネギとあえて、大葉に乗せた具を、

焼きおにぎりのようなライスではさみこんだもの。おいしそうです!

  

【曲】

START ME UP/THE ROLLING STONES

毎秒、君に恋してる/松室政哉

 

☆明日のメッセージテーマは「こけし」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2018年02月07日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月7日(水)

今日は、3月24日(土)と25日(日)に行われる

「東北風土マラソン&フェスティバル2018」について

発起人会代表の竹川隆司さん(写真)にお話をうかがいました。

0207takekawa.JPG

実は、杉尾は昨年ハーフマラソンの部に出場、完走&完食しました。

0207fudo2.JPG

これが証拠写真。

右から杉尾、スタッフ宮本、キャスター石川です。

2キロごとにエイドステーションがあり、東北各地の名産が味わえます。

走りながら食べられるのか?という不安がありましたが、

どんどん食べられます!特に後半の栄養補給はありがたかったです。

0207fudo1.JPG

長沼のすばらしい景観の中のランです。

フランスなど海外の大会を参考にしているということで、

マラソンイベントの世界標準が味わえる大会です。

楽しいですよ。今月18日(日)まで参加受け付けているそうです。

  

「おらほの地名」は、名取市の「飛鳥(あすか)」。

アは接頭語、スカは「砂が堆積したところ」という意味。

地元では「砂地で、質の良いたまねぎがとれる」といわれているそうです。

  

【曲】

フラッグを立てろ/YUKI

Runner/爆風スランプ

 

☆明日のメッセージテーマは「今年新たに始めたこと」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:40 | 固定リンク


2018年02月06日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月6日(火)

今日は「のりの日」。飛鳥時代の701年、

わが国初の律令である大宝律令が公になった日で、

「のりを年貢として認める」という項目があったことが由来とのこと。

それにしても宮城ののりはおいしい!

松島や石巻ののりは高品質なのに値段もお手ごろ、

宮城育ちの皆さんは「こんなもんだっちゃ!」とお思いかもしれませんが、

転勤生活が長かった私は「みんな!幸せなんだよ。こんなおいしいのりが食べられて!」

と声を大にして、お伝えしたいところです。

 

0206takeuti.JPG

新会館に移って、わが「だっちゃ部屋」ラジオ制作室も

新しくなったのですが、シンボルはこの手彫りの看板!

なんと先代パーソナリティ加藤アナとご子息(当時中学生)の手作り!

すばらしい出来ですよね。これからも大切にします。

 

 【曲】

ハローカゲロウ/GReeeeN

Beginning/山崎育三郎

 

☆明日のメッセージテーマは「こんなマラソン大会に出たい!」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:03 | 固定リンク


2018年02月05日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月5日(月)

今日から、本町の新会館からの放送がスタートしました。

0205isii.JPG

石井かおるアナ(写真中央)が旧会館のスタジオや、

新会館のみどころを中継で伝えてくれました。

また、フィギュアスケートの経験があるというより、

羽生結弦選手の先輩スケーターである、石川奈津紀キャスター(写真右)と

水上綾子ディレクター(写真左)が、フィギュア王国仙台の歴史を含めて

熱く語ってくれました。

けがの回復具合が心配ですが、羽生選手の華麗な舞いを見てみたい!

 

☆明日のメッセージテーマは「のり、こうやって食べてます。」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:48 | 固定リンク


2018年02月02日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成30年2月2日(金)

 ピョンチャンオリンピック開幕まで1週間!ということで、

実況を担当する塚本貴之アナが生出演!

宮城県関係の選手は6人!中でもフィギュアスケートの羽生選手のけがの状況が

気になるところではありますが・・・。逆境をばねにメダルを期待したい!

その他にも塚本アナのオススメはアイスホッケー女子!

今回のオリンピックは完成度が高いということで、こちらも要チェックですよ!!

塚本アナはあさってからピョンチャン入りし、アイスホッケーやカーリングを実況します!

こちらもお見逃しなく!!

 

NHK仙台放送会館からの「ゴジだっちゃ!」は今日が最後でした。

放送終了後、関係者全員で記念撮影。

0202goji.JPG

 0202nhk.JPG

 長い間ありがとう!

 

【曲】

サザンカ/SEKAI NO OWARI

 

☆5日(月)のメッセージテーマは「新会館オープン!」

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:08 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top