今日のだっちゃ

2019年06月25日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月25日(火)

火曜日担当の星川幸です。

ひんやりした昨日から一転、きょうは蒸し暑かったですね。

日差したっぷりの一日でした!

こんな日は、隣の錦町公園の木々や定禅寺通の並木も青々と美しく・・

植物がキラキラ輝く様子を見るとうれしくなります。

 

きょうはスタジオにも可愛い植物が!

「短歌の時間」の選者・金澤孝一さんが育てたウチョウランです。

0625utyouran1-horz.jpg

この小さな可憐な花を咲かせるには、熟練の技が必要だそうです。

金澤さんが手塩にかけて育てたウチョウランたち・・

0625utyouran3.JPG

より一層愛おしく感じられますね。眺めているだけで、心が和みます。

特にこのピンク色に近い色のお花は、とても貴重だそうです!

金澤先生、素敵なお花をありがとうございます。

 

【曲】

きみに会いたい/高橋一生

太陽の君に/関取花

 

※明日のメッセージテーマは「格闘技」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:33 | 固定リンク


2019年06月24日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月24日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今日は水産デー!

まず“今宵も魚が食べたくて”では「ひらめ」をご紹介しました。

今が水揚げピークを迎えているひらめ。

小魚を追いかけて鍛えた筋肉は、適度な歯ごたえと脂ののりを生み出します!

塩昆布と和えた昆布締めや、ひらめの漬け丼がオススメです。

 

ゲストは、東北大学農学部 水圏植物生態学研究室の吾妻行雄(あがつま・ゆきお)教授。

わたしの大学時代の恩師です!

0624agatuma.JPG

先生のご専門は、「ウニ」。

大量発生したウニが海藻を食べつくす、「磯焼け」についての研究に長年取り組まれてきました。

たくさんいるなら食べてしまえばいいんじゃないか!?と思いますが、

雑食性でコケでもプラスチックでもかじりまくるウニは、身がやせておいしくないのです…。

やっぱりおいしいコンブを食べるウニが、おいしく成長するんですよね。

コンブの何がウニの甘みを引き出すのか?いつの時期のコンブがよいのか?

といった、ウニを高品質化させるための研究にも取り組まれています。

ちなみに私は、ウニにどのくらいコンブを与えれば効率がよいか、という研究の、

基礎の基礎となる実験をしていました。

 

キャベツやクローバーを食べさせる研究も、ちょうどいま話題になっていますね!

コスト面とかいろいろな部分が解決されて、流通にのっかるといいなあ…

 

学生時代の私の印象は、“真面目だけど風邪をよくひく”…よく寝ておいしいご飯をたくさん食べて、

ずいぶん健康になりました!笑

とっても懐かしく、こそばゆい気持ちになりました~。

 

【曲】

星のファンファーレ/新しい地図 join ミュージック

 

※明日のメッセージテーマは「詰め替えてますか?」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2019年06月21日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月21日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

先週はお休みをいただいて、那覇市の牧志公設市場へ行ってきました

…という話を冒頭でしたあとの音楽「ファムレウタ」は

なんだかとても心にしみました。

「ファムレウタ」は、子守唄という意味なのですって。

 

「音の日記帳」は活版印刷の音。

私の名刺も、近所の活版印刷のお店で作ってもらっています。

一文字一文字、おじさんの指で並べて文字を組んで

古めかしくてかっこいい機械で、がしゃんがしゃん。

人間味があるような温かい感触が耳に残るのが不思議です。

こういう技術が、お店が、人が仙台にいることがうれしいですね。

 

ゲストは武山理恵さん。村田町にお住まいで二人のお子さんのお母さんです。

0621takeyama.JPG

不登校・ひきこもりをテーマに講演などを続けています。

ご自身の中高時代の不登校の経験を伺いました。

自分が自分でいられないようなストレスの中で我慢してやりすごすより

自分にとってのちょうどいいあんばいのやりかたで

学んだり、休んだり、気持ちの向く方向を探してみたりできるといいなぁ

と、いまは思います。

学校は、必ず行かなくてはならない場所だと思っていましたが

いまはそうは思いません。

いろんなやりかた、いろんな場所があるといいし、つくれるといいし

そういうものを必要としているひとに、届くとよいです。

武山さんのことばが、いま悩んでいるひとや、近くにいるひと

かつて悩んでいたひとに、届きますように。

 

よい週末を~!

  

【曲】

ファムレウタ/パーシャクラブ

 

※24日のメッセージテーマは「うに」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:44 | 固定リンク


2019年06月20日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月20日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日は宮城県涌谷町の新名物!「金にら」をご紹介しました。

いとうファームの伊藤允さん、伊藤久美子さんにお越しいただき、

「金色のにら」の秘密をいろいろ伺いました。

0620kinnira2.JPG

「金にら」は日光を遮って育て、収穫後に日光に当てて干すことで、

「金」と呼びたくなる透明感ある美しい黄色を引き出しているのだそう。

通常の数倍の手間隙がかかるといいますが、

通常のにらと比べて苦味が少なく後味もすっきりしていて、

試食でいただいたお浸しはいくらでも食べられるほどおいしかったです。

0620kinnira1.JPG

これは、にらが主役になる料理を作りたくなりますね!

 涌谷町はなんといっても「日本で初めて金が産出された地」。

「金」というブランドで涌谷町の商品や観光地が新たな形で

スポットを浴び、地域全体が盛り上がると楽しいなと感じました。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の木村奈々果さんでした。

0620kimura.JPG

高校生のとき大好きだったアイドルが突然亡くなったことで、

人の命を救う救命救急士を志すようになったという木村さん。

大学進学で今年、青森から仙台へ引っ越してきたばかりとのことで、

防災士も救急救命士も勉強は大変だと思いますが、

目標に向かう姿、応援しています!

 

【曲】

Golden Years/DAVID BOWIE

Angel In The Sky/葉加瀬太郎

 

※明日のメッセージテーマは「不登校、ひきこもり」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:37 | 固定リンク


2019年06月19日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月19日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日はゲストにジャズサックス奏者・安田智彦さんにお越しいただきました。

0619yasuda.JPG

安田さんは私の師匠です。

コーナーの冒頭に共演させていただきましたが

いや~~。音が似てる(笑)

一緒に2本で演奏なんて滅多にないけれど

ドキドキしながら演奏させていただきました。

 

さて。

6月29日(土)と30日(日)のジャズプロムナードの告知でいらっしゃったのですが

毎年毎年クオリティがすごいです。

こんなライブが目の前で

しかも無料で聴けるなんて

本当にありえない!!です!!

 

お天気が良ければいいなあ・・・

悪くても

やりますけどね。

 

プレイヤーの本気と、即興性と、どうぞお楽しみいただければと思います。

会場でお会いしましょう!!

たぶん私は両日とも午前11時から演奏いたしますから

朝からご来場くださいませ!!

  

「おらほの地名」は、色麻町の「小栗山(こぐりやま)」でした。

「コ」は接頭語、「クリ」は古い言葉の「クレ」という、

崩れやすい地質を意味していて、

「崩れやすい地質の山ですよ」と教えてくれているとのことでした。

 

【曲】

ピン・ポン/小林陽一&J.Messengers

Softly as in a Morning Sunrise/安田智彦・名雪祥代(生演奏)

Keeping Count/安田智彦 Big Band

 

※明日のメッセージテーマは「金色の記憶」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2019年06月18日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月18日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょうは梅雨の晴れ間の一日、清々しいお天気でした。

青空を見ると、気分が明るくなりますね。

 

梅雨が過ぎれば本格的な夏。夏といえば・・・「怪談」です!

今年も、怪談家・稲川淳二さんをお迎えしました!

0618inagawa.jpg

身の毛もよだつ怖~い話がお得意な稲川さんですが、ご本人はいつお会いしても優しくおもしろい方。

「仙台の街や七夕は、美的センスがいい!」というのは、

デザインへの造詣が深い稲川さんならではの視点ですよね。

今年27年目を迎えた怪談ナイトは、秀逸な怪談話と豪華な美術セットが見所!

8月の仙台公演がますます楽しみになりました(^^)

 

そして、きょうのメッセージテーマ「驚きの食文化」

皆さんのこだわりがこもったメッセージ、楽しく読ませていただきました!

「赤飯」に、ごま塩をかけたり、砂糖をかけたり・・・

色も濃いものや薄いものなどいろいろですし、

東北には甘納豆を入れた赤飯を食べる地域もありますよね!

日本中の個性的な赤飯を食べてみたいなぁと思いました。

各地に残る豊かな食文化、これからもずっと残ってほしいですね。

 

【曲】

ジャンバラヤ/カーペンターズ

 

※明日のメッセージテーマは「音楽イベントにひとこと」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:31 | 固定リンク


2019年06月17日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月17日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

どんよりジメジメした週末でしたが、今日はちょっぴりよい天気でしたね。

 

今宵のおすすめは「筋子」。

一口で筋子といっても、しょうゆで味付けされた「しょうゆ筋子」と、

昔ながらの製法で、熟成されたコクと旨みが特徴の「塩筋子」と2種類に分かれます。

また、親となる魚によって、「紅子」「銀子」「トラウト子」などの呼び方があるんです!

それぞれ粒の大きさや脂ののりが異なるので、

購入された際にはラベルをじっくり見てみてはいかがでしょうか。

筋子ときゅうりを巻いた「マンボ巻き」、

いまも食べてるよーと小学生の女の子からメッセージをいただきました!

そして太宰治も好んで食べたというのが「筋子納豆」。青森で食べられているそう。

意外な組み合わせですが…どっちも大好きなので、私もやってみたいと思います!

 

ゲストは元ベガルタ仙台ヘッドコーチの手倉森浩(てぐらもり・ひろし)さん。

0617teguramori.JPG

土曜日の試合で今シーズンアウェー初勝利したベガルタ仙台!

『ベガルタ浮上の鍵は?』というテーマでいただいた皆さんからの熱いメッセージと、

杉尾さんの熱い想いと共にお届けしました。

テレビで見ているとついボールばかり追ってしまいますが…

今度は、うまくラインを作れているか?というのに注目しながら見てみます。

シーズン半ばでいま13位。まだまだ上位にいけるチャンスはある!とのことです!!

  

【曲】

Sing Out!/乃木坂46

 

 ※明日のメッセージテーマは「驚きの食文化」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43 | 固定リンク


2019年06月14日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月14日(金)

担当の星川幸です。

きょうは、佐藤ジュンコさんが沖縄へおでかけしているため、私が担当致しました。

まもなく閉鎖される那覇市の公設市場を訪れているとのこと・・

どんな旅になったのか、来週ジュンコさんからの報告が楽しみです♪

 

さて、宮城県のミュージシャンを応援する「杜の歌をよろしく」

きょうは、仙台出身の3ピースバンド「アルヒ」から、

ギターボーカルのSETOさん(写真右)とドラムのRIKUさん(写真左)をお招きしました!

疾走感溢れるアルヒの曲を聴いて、どんな方々が演奏しているのかな?と思っていたら・・

0614riku.JPG

いやいや、ホントはとっても爽やかで柔らかい雰囲気のお2人。

0614seto.JPG

すでにバンド活動も7年目ということで、完成度が高くかっこいい楽曲ばかりでした!

さらに、アルヒのホームページやCDジャケットに使われているイラストは、

SETOさんが書いたものだそうです!これも、めちゃめちゃおしゃれっ!

ホームページも、ぜひチェックしてみてください!

「アルフィー」でもなく、「アヒル」でもなく「アルヒ」今後も注目ですよ~!

 

【曲】

ユニコーン/すばらしい日々

バットエンドロール/アルヒ

52Hzの鯨/アルヒ

 

※17日のメッセージテーマは「ベガルタ仙台浮上のカギは?」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:36 | 固定リンク


2019年06月13日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月13日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

例年より早めに梅雨入りした東北ですが、

今日の仙台は青空が広がり気持ちのいい天気になりました。

こんな爽やかな天気が続くといいのですけれど…!

 

今日の「防災研究最前線」は、東北大学災害科学国際研究所の

福島洋准教授をお迎えし、南海トラフ地震の「臨時情報」

について解説をしていただきました。

0613hukusima.JPG 

数十年以内の発生が予想されている南海トラフ地震について、

大規模地震が発生した、断層がゆっくり滑っている、など

普段とは違う動きが観測されて巨大地震の可能性が高まったと

されるときに新たに発表されることになった「臨時情報」。

あくまで「普段より相対的に可能性が高い」ということで

臨時情報が発表されたからといって、

巨大地震が起こらない「空振り」状態になる確率が高いといいます。

 

現在の科学では巨大地震の発生が正確に予測できない中で、

それでも予兆となりうる情報を少しでも伝えようとする今回の施策。

「地域の人々にとって情報が空振り、ではなく、素振り(訓練)になれば」

という福島さんの言葉が印象的でした。

臨時情報が出たら自分はどうすればいいか?

地域ごと、個人ごとに、予め行動を考えておく必要がありそうです。

 

「週刊防災士」は東北福祉大学の佐藤大介さんでした。

この時期から気をつける必要がある熱中症対策について、

暑さを避け、水分を補給する重要性を改めて伝えてくれました。

水分補給に適した経口補水液は、

水1リットルに砂糖大さじ4と1/2杯、塩小さじ1/2杯

で完成するそう!意外と簡単なので家で用意しておけそうですね。

 

【曲】

君に届くまで/Little Glee Monster

サフランの大地/川上ミネ

 

※明日のメッセージテーマは「私のバンドな日々」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:02 | 固定リンク


2019年06月12日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年6月12日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は仙台市市民活動サポートセンターのセンター長、

太田貴(おおた・たかし)さんにお話を伺いました。

0612ota.JPG

私は個人的によく演奏で使わせていただくのですが

そうか~~こんな風に皆さん利用されてるのね!?と

いろいろと伺うと発想もわいてきます。

 

とにかく

いろんな活動をサポートしてらっしゃる。

それが、人と人とを繋げるきっかけになっている。

 

思った以上に相談しやすくて

日々を、活動を良くして行きたいという思いをもっている方の

大きな一歩になるなあ~~と、今一度サポセンの役割を

考える機会となりました。

 

開館20周年記念イベント「超マチノワ」は6月30日(日)

午前9時30分から午後5時30分 仙台市市民活動サポートセンターであります。

お問い合わせ・お申込みは、TEL022-212-3010へ。

  

「おらほの地名」は、南三陸町の「転石(ころびいし)」でした。

この地域一帯の山の地質と関係していて、

太宰さんが訪れたときも、大きな岩や石がゴロゴロと見えたそうです。

かつては街道を通る人たちが、歩きにくいことがあったかもしれません。

 

【曲】

優しいあの子/スピッツ

 

※明日のメッセージテーマは「巨大地震の事前情報が出たら、あなたはどうする?」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:36 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top