今日のだっちゃ

2019年02月18日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月18日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今日もダウンコートを着てきましたが、そろそろ春の装いにしようかしら…という暖かさでしたね。

今宵は「魚の冷凍&解凍」についてお話しました。

オススメは下味をつけて冷凍すること!

味もしっかり染み込んで、余計な水分も抜けるのでおいしく調理に使えます。

2週間くらいで使い切ってくださいね。

春先にむけておいしくなるアサリやシジミなどの貝類は、

砂抜きしてしっかり洗ってからタッパーに入れ、

水をひたひたに入れて、ふたをしてそのまま冷凍。氷のブロックにしてしまうんです!

使うときはそのままお鍋に入れて、味付けをすれば汁物に。

市販の冷凍魚は、冷蔵庫に半日~1日入れてゆっくり解凍するか、

保存袋のまま流水解凍がオススメです。

とっても便利な冷凍魚介類、ぜひ上手に活用してください!

 

防災研究最前線は、東北大学災害科学国際研究所の

杉浦元亮(すぎうら・もとあき)教授に話を伺いました。

0218sugiura.JPG

テーマは「脳科学から見た防災~前頭前野をどう生かす?~」。

被災地で行った、1400人を対象にした調査を元に、

脳の働きや考え方が、避難行動にどのような影響を及ぼしたか?という研究です。

 

「自分はそんなにひどい状況にはならないだろう!」と思うことを「ポジティブ幻想」と呼びますが、

これは日常ではどちらかというと良い方向に働いて、心を守る働きもしています。

(その幻想を失うと真実を知ってショックを受けちゃうんですよね)

でも災害時ではポジティブ幻想がマイナスに働いて「どうせ津波は来ないだろう」と思ってしまう。

それを「正常性バイアス」と呼んで、これまでは「どうせ津波は来ない」→「だから避難しない」

というのが問題視されてきました。

でも調査の中では、「津波は来ないだろう」→「でも避難した」という人が2割いたそうです。

本来の避難って、そうあるべきなんですよね。

津波が来ると思ったかどうか、そこに理由を探すアプローチするのではなく、

とにかく警報が出たら避難する!というのが大切。

避難したくなるようにどう動機づけするか?がこの先もっと重要になるかもしれません。

 

脳の不思議を伺って、前頭前野がいっぱい働いた1時間でした…笑

 

※明日のメッセージテーマは「#このラジオがやばい」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:00 | 固定リンク


2019年02月15日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月15日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

宮古島出身のシンガーソングライター、下地イサムさんを

ゲストにお迎えしました。

0215simoji.JPG

やさしい目で、やさしい語り口で、そして歌もとってもすてきで

放送では3曲しかかけられませんでしたが

アルバム丸ごと、みなさんと一緒に聴いていたかったです。

最後の「オーイン」という曲の歌詞の最後の部分を

杉尾さんが朗読したときは、胸がきゅうっとしました。

ラジオの向こうで聴いているみなさんも

きっと同じ気持ちだったのではないかと思います。

みなさんからのメッセージを読んで、私も、うんうん、と

大きくうなずいていました。

 

下地さんの心に残る風景、宮古島の海岸の話、方言の話も印象的です。

仙台で暮らしていても、方言を聞く機会があまりないように思います。

実家に帰れば、実家や親戚の家、近所には方言があふれていますが

私自身も、方言を失ってしまいました。

宮古島でも、仙台でも、日本中のどのまちでも

ずっと続いてきたそのまちの営みが姿を消していくのは

しかたのないことかもしれないけれど、どうにか、どうにか、と

方言を失った私が言えることではないかもしれませんが

思います。とてもさみしいことです。

下地さんのお話と歌を思い出して、余韻に浸りながら

ずっとそこにあってほしいもののことを、思いました。

 

あらあら、サウダージにセンチメンタルが混入して

長々と書いてしまいました。

明日の下地さんのライブ、よい時間になりますように!

みなさま、よい週末を~!

  

【曲】       

tinpav/SAKISHIMA meeting

ミッタカッタ サンザクンザ/下地イサム

オーイン/下地イサム

 

※18日(月)のメッセージテーマは「脳の不思議」です

 

0208uranai.JPG

 

さーて、みんなのお楽しみ「絵しりとり」。

前回のお題はこちらでした。

ということで、今日は・・・

 

 

 

 

0215isu.JPG

 

ゲストの下地イサムさんに

描いていただきました!

宮古島の風景になぜかある○○

で・・・

 

 

 

0215suku.JPG

 

わかるかなぁ?

沖縄つながりです。

これに続く絵を

お待ちしています!

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:00 | 固定リンク


2019年02月14日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月14日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

本日の「ぐるぐるみちのく」は、

福島県南相馬市小高区でDJイベントを開いた

Next Commons Lab南相馬の井上雄大さんに

電話で出演いただきました!

 

原発事故で避難指示区域に指定され、

ほぼ全域で避難指示が解除された後も

人口が2割超しか戻っていない小高区。

原発被災地として視察に訪れる人が多いこの場所に、

「視察ではなく遊びに来れる場を作りたかった」と

1年前に小高に移住した井上さんは話します。

 

「田舎の夜をチャラくする」と銘打ったDJイベントは

地元住民と東京などからの参加者とが一緒になって大盛り上がり。

多くの人のつながりが生まれた夜になったといいます。

0214odaka1.jpg

0214odaka2.jpg

若い移住者が地域にもたらす新しい風。

今後のご活躍にも期待が高まります!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の佐藤一貴さん(写真)でした。

0214sato.JPG

大地震が発生したときは、揺れている間は

火の始末より身を守ることを優先すること。

屋外で避難するときは、ガソリンスタンドが安全。

そんな防災の2つの新常識を教えてくれました。

「週刊 防災士」は、今回が記念すべき100回目!

大学生の皆さん、いつも防災の知識を

わかりやすく伝えてくれてありがとうございます。

 

【曲】       

過疎地の出来事/英心&The Meditationalies

ONGAKU/SAXOPHNE QUARTET COPAIN

 

※明日のメッセージテーマは「宮古島・下地イサムさんへのメッセージ」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:51 | 固定リンク


2019年02月13日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月13日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は「津村満天堂」の日でしたが

なんと4月から東京の大学に転勤とのこと。

今年度はひとまず終了ということですが、

仙台にもちょくちょくいらしゃるとのこと。

満天堂はまだまだ続きます!

いろいろな話を(こんなに分からない私にも)

分かりやすく教えてくださって

ありがたかったです。

0213tumura.JPG

 中央左が津村耕司さん。

そのお隣は、津村さんと同じ東北大学学際科学フロンティア研究所の鈴木一行さんです。

いろんな分野でいろんな話が聞けて

充実した水曜だなあ~~!!

 

仙台にお越しの際は本当に寄ってくださいね!

今後もお楽しみに~~!!

  

「おらほの地名」は、丸森町の「離森(はなれもり)」でした。

大地震などの地殻変動で、地形が大きく変わったことを示す地名なんですね。

勉強になります!

  

【曲】       

‘39/QUEEN

 

※明日のメッセージテーマは「田舎の夜」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:34 | 固定リンク


2019年02月12日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月12日(火)

火曜日担当の星川幸です。

皆さん、楽しい3連休を過ごされましたか?

毎日寒くてお家にこもっていた・・という方もいらっしゃるかも知れませんが、

NHK仙台放送局は大勢の方でにぎわいました!

2日間にわたって、東北のパラアスリートを応援する企画

「TOHOKU PARA ATHLETES 2019」が行われました!

先週金曜日のゴジだっちゃ!でも、会場からの中継を交えてご紹介しましたね。

写真は、テレビの公開生放送前日のカメラリハーサル。本番さながらっ!

私もゲストさんの代役で参加しました(^^)

0212para.JPG

見に行ったよ~という方々、ありがとうございました!

定禅寺メディアステーション1階では、

東北のパラアスリートの姿を撮った写真展と

パラスポーツの躍動感が感じられる墨絵展が、

引き続き2月24日(日)まで開催されています!

こちらもぜひ、お越しください!

 

そして、今日の「目指せ!宮城マスター」

ワタクシ、2回連続で正解致しました!!今年は調子いいかも~♪

勘がさえてるだけでは・・とも思いますが(^^;)

この勢いで1級獲得に向かって頑張りますよ~!

皆さんも一緒に勉強しましょう!

 

【曲】       

愛と呼んだ奇跡/松下奈緒

幸せのありか/平原綾香

 

※明日のメッセージテーマは「津村満天堂を聞いて」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50 | 固定リンク


2019年02月08日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月8日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

昨日のあたたかさはどこへやら…寒うござんすね。冬将軍め!

わが家もそろそろ水道凍結対策を始めねば。

 

「だっちゃ通信」は、ラヂオ気仙沼の尾形さんから

去年11月にオープンした観光商業施設「迎(ムカエル)」

*ザビエルのイントネーションでムカエルと発音してください。

気仙沼湾を眺めながら飲む地ビール、おいしいだろうなぁ。

あたたかくなったら、ぜひぜひおじゃましたいです。

尾形さんと乾杯しながら中継でみなさんにお届けできる日が来ますように!

 

そして現在開催中の「#TOHOKU PARA ATHLETES 2019」を紹介。

金城均アナウンサーのお話の中で

「2016年のリオデジャネイロで開催されたパラリンピックでは

会場が一体となって、国に関係なく全ての観客が全ての選手に

熱い声援を送っていた」

というエピソードが、心に残ります。

私もいつか、パラアスリートの活躍を見に行ってみたいです。

星川さんの会場からの中継では、いろんな音が聞こえてきました。

ゴールボールで使用するボールの音、車椅子のタイヤの音。

車椅子スピード測定体験のとき、星川さんが懸命に手でタイヤをこぐ

様子がひしひしと伝わってきました。

0208sati.JPG

(こぎ終えてから、ふあーっと大きく息をつくのが聞こえましたね)

0208jyunko-horz.jpg

選手のみなさんのすごさがわかりますね。

楽しく体験して、パラスポーツを知るよい機会

みなさまぜひぜひお出かけください。

写真と墨絵の展示もとてもすてきですよ。

0208photo.JPG

明日も寒いようなので、あたたかくしてお出かけくださいね。

よい週末を~!

 

※12日(火)のメッセージテーマは「レトルト食品」です

 

0201rika.JPG

 

さて「絵しりとり」のコーナー!

前回のお題はこれでした!

 

 

 

 

 

0208kaijyu.png

 

ギャァァァァァー!

ジュンコさん逃げて~

って感じ?

 

ということで・・・

 

 

0208uranai.JPG

 

 

 

今後を見てもらいましょうか。

皆さんも、この絵に続く「絵」を

しりとりにして送ってくださいね。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:53 | 固定リンク


2019年02月07日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月7日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日はみんな大好き「せり」の話題!

0207hasimoto.JPG

名取市生活経済部商工観光課シティセールス係

橋本信昭さんにお越しいただき、

完成したばかりの「名取せり本」を紹介いただきました。

 

青々としたせりがぎっしり!な表紙を見るだけで

せり好きとしては興奮とよだれを抑え切れません。

せりの解体新書、生産過程、歴史、お店の紹介、

地元の農家さんが教えるせりのあらゆるレシピ…

と、せり愛に満ちた、せり好き必携の一冊です。

 

橋本さんは3年前に制作を企画し、

農家さんのもとに通い続けて地域ぐるみで本を作り上げたそう。

「地域の人が地元に誇りを持てることが観光集客にもつながる。

この本を使って、名取市民がいろんな人にせりを自慢してほしい」

と熱く語っていただきました。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の星野貴洋さん。

0207hosino.JPG

「防災とSNS」のテーマでお話してもらいました。

災害時には仙台だと仙台市危機管理室のtwitterなど、

行政の公式SNSアカウントの発表情報が有益なこと。

平時でも、警視庁警備部災害対策課のtwitterが

防災に役立つ実用的な情報を発信しているので、

日頃からチェックしておくと役立つことなどを教えてくれました。

 

春めいた今日の気候から一気に寒くなる予定の明日、

みなさん体調には十分お気をつけ下さいね。

 

【曲】       

贈る言葉/GReeeeN

 

※明日のメッセージテーマは「パラスポーツ」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:04 | 固定リンク


2019年02月06日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月6日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は国会中継が押したため

約30分の放送でした。

 

今日はないんだね~~

なんてメッセージ(個人的に)もいただいたりしてましたが

やってましたよ~~!

 

さて「月刊 井戸端ジャーナル」

ジャーナリストの高成田享さんにお越しいただきました。

0206ido.JPG

いじめ問題について。

私も1年生の息子がおりますので、他人事ではありません。

 

簡単な問題ではないですし

誰かを責めて収まるような話でもなく

 

いろんな開かれた、話を聞いたり、アドバイスをしたりするような場所が

学校の外にも(しかも、教育委員会とは別の)あればよいのになあ、とは思います。

 

学校に通っていた時代って

学校だけが自分の生きる場所のような気がしちゃうけど

ぜーんぜん、そんなことはないし

いろんなコミュニティーがあって、その中のどこか1つだけでも

その子がのびのび生きられる場所があればよいのに

と、いつも思います。

広い視野で

深い想像力を持って

寄り添って行きたいものだと、思った1日でした。

 

「おらほの地名」は、石巻市の「井内(いない)」でした。

かつては大きな岩が川に突き出して

歩きにくいので「ウエン・ナイ」(悪い川)と呼ばれていたそう。

「ウエン・ナイ」が「イナイ」に変わったとのこと。

岩は良質な墓石として削り取られて、全国に広がっているそうです。

  

※明日のメッセージテーマは「せりの食べ方」です

 

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:30 | 固定リンク


2019年02月05日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月5日(火)

火曜日担当の星川幸です。

立春の昨日は、暴風で大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか。

一転、きょうは風もなく晴れてほっこり(^^)少し安心しましたね。

こんなお天気のまま、春が来たらいいなぁ・・。

 

さて、きょうのメッセージテーマは「新会館1周年」でした。

NHK仙台放送局が錦町公園のお隣に引っ越してきて、あっという間に1年が経ちました。

新会館でやって欲しいこととして「ゴジだっちゃ!の公開生放送」という意見が多数っ!!

皆さん、ありがとうございます!!

ぜひ、ぜひ!パーソナリティー全員集合スペシャル!とかやりたいなぁ・・。

やりたいなぁ・・(誰に言っているのでしょう^^;)

その時には、みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

今月のプレゼントは、どーもくんのダブルリングノートとジェルボールペンです。

メッセージを下さった方の中から毎週お一人にプレゼントしていますので、

どんどんメッセージを送ってくださいね。

0205note-horz.jpg

 

 【曲】

WE DO/いきものがかり

 

※明日のメッセージテーマは「音楽ホール」です

 

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:32 | 固定リンク


2019年02月04日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成31年2月4日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

まさに立春!という感じの暖かい一日でしたね。

市場では強風で発泡スチロールやらなにやらがポンポン飛ばされていました…

 

今日はまず、仙台でも半袖!という池野健(いけの・たけし)アナウンサーに、

楽天キャンプ情報を伝えていただきました。

0204ikeno.JPG

総合テレビの「てれまさむね」にも出演されていましたが、やっぱり半袖でしたね。

球団創設15年目を迎えた(そんなに経ちましたか…)、

平石新監督が率いる東北楽天ゴールデンイーグルス。

浅村選手のスイングに、周囲の選手も影響を受けているということで…

これはもう、優勝してほしいですねぇ…

個人的には、小中の同級生である由規投手が活躍しているところを

見に行きたいな~と思っています!

 

今宵の魚は刺身でヨシ、煮てヨシ、焼いてヨシの「めかじき」。

骨のない切身の状態で売られているので、とても調理しやすいのがポイント。

バターでソテーしたり、角切りにして焼肉のタレで炒めたり…

冷凍しても食味が変わりにくいので、作りおきにもオススメです!

気仙沼の水揚げが全国No.1ということで、今月の「みやぎ水産の日」の魚にも選ばれています。

県内の各スーパーで試食会が開かれたりもしますので、ぜひ地元の旬を味わってください!

  

【曲】

ラヴ ラヴ ラヴ/アンテナ

SUPER HERO!!/ぜんりょくボーイズ

 

※明日のメッセージテーマは「新会館1周年」です

 

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top