今日のだっちゃ

2018年08月21日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成30年8月21日(火)

火曜日担当の星川幸です。

秋田・金足農業高校ナイン!

本当に、本当に、お疲れ様でした!!

優勝にはあと一歩届きませんでしたが、東北を熱くしてくれましたね。

ゴジだっちゃ!には、全国のリスナーから金足農へのメッセージが届きました!

日本中の人にこんなに愛されるチームが東北にあるなんて、心から誇りに思います。

初優勝は101回大会に持ち越しとなりましたが、

間違いなく、日本全国の人の心に刻まれた金足農の戦いっぷり!

あっぱれです!

 

【曲】

甲子園/福山雅治

 

※明日のメッセージテーマは「夏の総決算」です

0821sumo.jpg

写真は相撲ファンの私、星川の「夏の総決算」。

大相撲仙台場所です。太白区のカメイアリーナは御覧の大入り!でした。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:48 | 固定リンク


2018年08月20日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成30年8月20日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

いや~東北はもう金足農の話題でもちきりですね~!!

私もいつもより少し早く休憩を取って、食堂のテレビで勝負が決まる瞬間を見ていました。

明日も仕事どころじゃありません…どうなるんでしょうか…

 

さて今宵の魚は?

秋田で旬を迎えた「岩がき」の話題も交えつつ、秋のおいしいお魚について。

今年はサンマをはじめとして、秋サケやサバ、カツオの水揚げが好調の見込みです。

特にカツオはまさに今!戻りガツオの脂がノリノリなので、お刺身で是非どうぞ。

青魚はDHAやEPAが豊富です。

血中のDHA濃度が高い人は認知症リスクが低かった、という研究結果も発表されました。

毎日でも食べたい食材ですね。

 

「だっちゃの穴」では、先月仙台局に来たばかりの高木優吾アナウンサーの素顔に迫りました。

0820takagi.JPG

爽やかボイスの高木アナは大相撲が専門、ということで…

仙台局で相撲といえば!の星川キャスターからの大相撲クイズも。

地元ネタから時事ネタまでスパッと全問正解!さすがです。

そして漫才のネタ作りが趣味とのこと。

……相方が見つかったらまた「だっちゃ」に出演してくださいね!

 

 

野球に相撲に、そしてサッカー…

パーソナリティーを始めてからというもの、たくさんの方から面白い話をうかがって、

これまでよりもスポーツ観戦をずっとずっと楽しめるようになりました。

毎日世界が輝いて見えます!早く明日にならないかな~!

 

※明日のメッセージテーマは「やったぜ!金足農」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:55 | 固定リンク


2018年08月03日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成30年8月3日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

錦町公園のセミがにぎやかです。

番組が始まる前、小さな子どもたちが芝生の上で

えいえい!と虫取り網を振っていました。

バッタかな?トンボかな?

今日の「だっちゃ通信」は、おおさきエフエム放送から。

8月14日(火)は、放送エリア内の5か所で花火大会があるそう。

場所によっては、各会場で上げられた花火が同時に見えるのですって。

すごい!どどん!!

 

電話インタビューは『第三世代が考えるヒロシマ「」継ぐ展』の話題。

答えていただいた冨田さんは、私と同じ福島県の出身。

福島で震災を経験して、仙台で沿岸部の被害を知り、

いま、広島の原爆を学ぶ企画に参加する想いを聞いて、

これは私も見に行かなくては、と思いました。

 

そしてもうひとつのインタビューは、赤ちゃんの死をテーマにした

ルポルタージュ『産声のない天使たち』の著者、深澤友紀さん(写真左)。

0803fukazawa.JPG

私は妊娠も出産も経験がありませんが、本の中で語られる言葉に

気持ちを揺さぶられて、今日また深澤さんの言葉を聞いて

私が言えることなんて何もないのではないかと思いながらも

拙い言葉ではありますが、お届けしました。

生まれてこられなかったきょうだいのことを

父と母のことを、思いました。

たくさんのひとりひとりの胸の中にある、かなしみを思いました。

深い、かなしい、重いテーマではありましたが

本を読んで、お話を聞いて、知ることで

改めて、命のことを思います。

みなさんは、どのようなお気持ちで聞いてくださっていたでしょうか。

  

【曲】

せつないもの/Chara

 

※高校野球中継のため、番組はしばらくお休みです。

 次の放送は、8月20日(月)の予定です。

 

そして「絵しりとり」のコーナー!!

 0727ukai.JPG 

 

前回のお題はこちらでした。

それで、次は・・・

 

 

 

 

0803indo.JPG

 

おいしいあの料理がある国ですね。

うん、うん。

ということで、続くのは・・・

 

 

 

 

0803dosukoi.JPG

 

おー、まもなく仙台にも来ますね。

楽しみにしている人も多いのでは?

これに続く、絵しりとりを考えてくださいね。

お待ちしています!

 

 

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:52 | 固定リンク


2018年08月02日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成30年8月2日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

日本列島はどこも毎日猛烈な暑さですね。

朝まで出張していた北海道も、涼しいかと思いきや連日猛暑日でした。

全国の方が少しでも涼しくなれますように…!ということで、

本日は「TOHOKU360」の通信員がおすすめする「東北の涼しい穴場スポット」をご紹介しました。

 

日本有数の豪雪地帯・秋田県横手市からは、大沼吹雪さんに、

なぜか一年中「かまくら」に入れる「かまくら館」(毎日マイナス10度!)を。

0802kamakura.jpg

蔵王連峰のふもと・宮城県白石市からは、大林紅子さんに、

自然の冷気を利用した天然の冷蔵庫ともいえる「氷室」を紹介してもらいました。

0802himuro.jpg

知られざる穴場スポットであるうちに、ぜひ涼みに遊びに行ってみて下さいね!

 

「週刊 防災士」は東北福祉大の尾山綾菜さん(右)と千枝遥佳さん(左)に、

便利な防災グッズについて伝えてもらいました。

0802bosai.JPG

いつも持ち歩いているという可愛い小さな花柄のポーチから、

ラジオ、多機能ナイフ、カイロ、ホイッスル…と次々出てくるお役立ち防災グッズの数々…!

ほとんど百円均一で手に入るとのことで、私も見習って揃えておこうと思います。

 

【曲】

あー夏休み/TUBE

Doves and the Boy~The Girl Who Fell from the Sky~/久石譲

 

※明日のメッセージテーマは「赤ちゃん」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:25 | 固定リンク


2018年08月01日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成30年8月1日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日の津村満天堂のコーナーは「宇宙と音楽」がテーマ。

0801tumura.JPG

 東北大学学際科学フロンティア研究所助教の津村耕司さんとのコラボ企画でした。

まさか「Sun Ra」をかけられるとは、思ってもみなかったので

うれしいです~。

実は70年代後半の作品はリズムもファンクが多くて、

クラブシーンでめっちゃはやったらしいですね~。(杉尾さんから教えてもらった)

なんとなく分かる、トランスしそうな、宇宙っぽいような。。。

 

津村先生はわかりやすく、いろんな質問に答えてくださいます。

新しく出た本も、実に素朴な疑問に答えてくださってますので

ぜひ~~!

 

そして・・・

実は津村先生の妹さんの所属する「サクソフォンカルテット・コパン」

(実は私は友人なのです~)と津村先生のコラボ企画があります。

9月2日(日)午後5時30分から、仙台市天文台にてプラネタリウムコンサートですって!

すてきすぎる!!

ぜひ音楽に身をゆだねて、ゆったりと星を眺めて見てくださいね~。

私も聴きにいく予定です~!

 

今日はとんでもない暑さでしたが、今後も続きそうです。

元気に過ごせるように対策練っていきましょうね~!

 

【曲】

STARS FELL ON ALABAMA/HELEN O’CONNELL

SATURN/SUN RA AND HIS ARKESTRA

SPACE IS THE PLACE/SUN RA AND HIS ARKESTRA

THE STAR-CROSSED LOVERS/DUKE ELLINGTON

Corcovado/STAN GETZ and JOAO GILBERTO feat.Antonio Carlos Jobim

 

※明日のメッセージテーマは「ここに行けば涼しい」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:40 | 固定リンク


2018年07月31日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成30年7月31日(火)

火曜日担当の星川幸です。

7月も今日で終わり・・あっという間ですね。

 

火曜日の「めざせ!宮城マスター」のコーナーでは、

「宮城マスター検定」1級合格を目指して、毎回宮城県の歴史や文化、

観光などに関する難問にチャレンジしています。

そこで、問題です!

「夏の味覚ミニトマト!宮城県地名研究会の太宰幸子さんにいただきました!

ひとつだけ違う種類のものが入っています。それは何番でしょう?」

※だっちゃ独自問題です。マスター検定とは関係ありませんので、あしからず。

0731tomato.JPG

放送でもご紹介した通り、今年のマスター検定は11月18日(日)に行われます!

あすから8月ということは、私たちに残された時間は、あと3ヶ月と少ししかありません!!

ま、まずい・・・。

年によっては合格者が出ないほど超難関の検定ですから、

1度で合格!というのは、あまりにハードルが高すぎるとは思うものの・・。

もう少し、戦える状態に知識を高めて本番を迎えたいものです(^^;)

皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか!

 

(ちなみに正解は5です。「プチぷよ」という品種、独特の食感があります!) 

 

【曲】

care/井上陽水

 

※明日のメッセージテーマは「星と音楽」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47 | 固定リンク


2018年07月30日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成30年7月30日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今宵のおすすめは「ホタテ」。

甘みが増して、身がふっくらするのがこの時期。バーベキューなどでの需要も増加します!

今年は北海道や青森の水揚げが回復する見込みで、特にボイルベビーホタテがおすすめです。

そのままカルパッチョやサラダにしても美味しいですし、季節の野菜と一緒に炒めても。

炊き込みご飯も、旨みが出ておいしいですよ~!

 

「防災情報最前線」では大雨から命を守る情報について、

東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔さん(写真左)に話を伺いました。

0730sato.JPG

今回の西日本豪雨でも、周囲が危険な状況の場合は2階以上に移動する「屋内垂直避難」が有効でした。

そして、命を守るために重要なのが『4+1の情報』。

避難指示等は市町村から発令されますが、その元となる気象庁や国土交通省からの情報は、

わたしたちでも簡単にアクセスすることができます。

まず、気象庁のトップページから見られる

「土砂災害」「浸水害」「洪水」「雨の様子」の4つ。

もうひとつが国土交通省の「川の防災情報」。

専門的な知識が無くてもとっても分かりやすく、簡単な操作で確認することができました。

 

もちろんテレビやラジオからの情報発信も逐一行われていますが、

「自助が大切」との話もあったように、自分から情報を確認して、

いち早く避難行動開始を判断することも重要だそうです。

物資の備えだけではなく、いざというときに正しく動けるよう、

日ごろの心の備えが大切ですね。

  

※明日のメッセージテーマは「この夏の予定」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:44 | 固定リンク


2018年07月27日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成30年7月27日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

ちょっぴりお久しぶりです。

「ゴジだっちゃ!」がお休みの間は、大相撲中継を楽しみに

毎日を過ごしておりました。

お休みの間に、すっかり夏になりましたね。

だっちゃ通信は、しおがま桂島海水浴場の話題。

汽船で島へ向かうって、とってもすてきですね。

浜辺でのんびり、いいなぁ。

白石からは「ピュアホワイト祭り」の話題。

白いとうもろこし「ピュアホワイト」、初めて知りました。

とっても甘くておいしくて、生で食べてもよいのですって。

私も食べてみたいです。

「白石三白」「白石三白野菜」、今日の放送で学習しました。

そして初めての「洋楽喫茶店」。

ドナルド平原さんのお話と音楽、いつもラジオの向こうで聴いていましたが、

今日は隣でお話できて、いやぁ、おもしろかった!

音楽がかっこいいのはもちろん、興味深いエピソードが

次から次へと泉のごとく湧き出て、杉尾さんと話が尽きず、

平原先生の洋楽教室があったら入りたいです。

 

ロッド・テンパートン特集第2弾。お届けした曲は、次の4曲。

0727records.JPG

① Give Me The Night/GEORGE BENSON(写真上右)

② あまねく愛で(Baby Come To Me)/JAMES INGRAM duet with PATTI AUSTIN(写真上左)

③ Mystery/MANHATTAN TRANSFER(写真下左)

④ Sweet Freedom/Michael McDonald(写真下右)

 

※30日のメッセージテーマは「西日本豪雨に思うこと」です。

 

そして、週末のお楽しみ「絵しりとり」のコーナー!

0706simasima.JPG

 

休み前のお題は、こちらでした!

そして、常連さん

ラジオネーム メディアデザインさんは・・・

 

 

 

 

0727manbo.jpg

 

 

 

これを描いてくださいました~!

しましまなウェットスーツがすてき。

 

ということで、ジュンコさんは・・・

 

 

 

 

 

 

 

0727ukai.JPG

 

わかりますよね?

絵のうまい、下手は関係ありません!

この絵にしりとりで続く絵を

どしどし送ってくださいね。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47 | 固定リンク


2018年07月26日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成30年7月26日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日は江戸時代に「東海道四谷怪談」が初演されたことから「幽霊の日」だそうで。

仙台の出版社「荒蝦夷」代表の土方正志さんが紹介する「注目!宮城本」も、

ちょっと涼しくなる?セレクトでした。

 0726books.JPG

1/土方正志『新編 日本のミイラ仏をたずねて』(下段左・発行:天夢人/発売:山と渓谷社)

2/黒木あるじ『黒木魔奇録』(下段右・竹書房文庫)

3/郷内心瞳『拝み屋怪談 鬼神の岩戸』(上段左・角川ホラー文庫)

4/郷内心瞳『拝み屋怪談 怪談始末』(上段右・角川ホラー文庫)

 

全国に18ある即身仏をすべて回った土方さんの新刊「日本のミイラ仏をたずねて」。

山形・出羽三山のイメージが強かった即身仏ですが、

実は全国各地に存在し、信仰や死生観も地域によりさまざまであること、

地域の方々や子孫が数百年間大切に守ってきたこと…など、

大変濃厚な「即身仏トーク」を楽しませていただきました。

山形在住の黒木あるじさん、宮城在住の郷内心瞳さんといった

東北の怪談作家の方々の作品も、この夏続々と映像化されるなど人気を呼んでおり、

「怪談」が育つ東北という土壌についても、改めて、非常に興味深く感じました。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の吉成仁紀さんでした。

災害が起きたときについ「自分は大丈夫」と思ってしまう

「正常性バイアス」の危険性について、伝えていただきました。

避難行動の遅れという事態を防ぐためには、

周囲にどんな災害リスクがあるのか、どんな避難行動を取るべきか、

という客観的な情報を、平常時から頭に入れておくこと。

そして緊急時には「正常性バイアス」という心の状態が自分にも起こりうる、

ということを「知っておくこと」が大事だとのお話でした。

 

【曲】

法事ブギ/嘉門タツオ

 

※明日のメッセージテーマは「夏の白」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:51 | 固定リンク


2018年07月25日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成30年7月25日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は久々のゴジだっちゃ!出演でした。

本日は「6-dim+(ロクディム)」の

カタヨセ ヒロシさん(写真右)と渡 猛さん(写真左)がゲストでした。

いや~~、本当に楽しかった!

だけど、6人揃うと、もうねえ、最高に面白いのですよ。

(6-dim+=ロクディムは男性6人の即興パフォーマンス集団です)

 0725rokudimu.JPG

笑いって、

たとえば、誰かがそれを打ち消すような言葉を発すれば、

すぐに、場が凍ってしまったり

笑顔が消えてしまったりする。

やはり、お互いに肯定しながら、広げていこうという

意識があることが、大事だよなあ~って

私は6-dim+に出会って、再確認した所があります。

 

面白い、はもちろん

生きていく上での「大事な気づき」が詰まっています。

 

6-dim+の「RAINBOW TOUR 2018」

11月10日(土)、11日(日)、せんだい演劇工房10-BOXで

体感しましょう~!

 

 「おらほの地名」は、村田町の「白木沢(しらきざわ)」でした。

白のつく地名の中には「災害でまっさらになってしまう」という意味がある場所もあるとのこと。

先人による、「未来への警告」心して受け止めましょう。

  

【曲】

恋はシュミシュミ/郷ひろみ

 

※明日のメッセージテーマは「ミイラ取りがミイラになった!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top