今日のだっちゃ

2019年04月25日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月25日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

だっちゃ通信員の方からいただいた差し入れの大福をめぐり

真剣な争奪じゃんけんが繰り広げられているだっちゃ部屋からお送りしています。

(本当においしかった…ありがとうございました…)

 

仙台の出版社「荒蝦夷」代表の土方正志さんによる

「注目!宮城本」で本日紹介したのは次の3冊です。

1)シーソーモンスター/伊坂幸太郎/中央公論新社

2)オオカミは大神 狼像をめぐる旅/青柳健二/天夢人

3)ともに悲嘆を生きる グリーフケアの歴史と文化/島薗進/朝日新聞出版

0425books.JPG

 

伊坂幸太郎さんの新著「シーソーモンスター」は

同じ世界観の設定の中で、さまざまな作家さんが時代ごとに小説を書く

「螺旋プロジェクト」の中の一作品で、

バブル期と2050年の日本が舞台の、2種類の小説が収録されています。

「オオカミは大神 狼像をめぐる旅」は日本各地の狛犬ならぬ「狛狼」を

めぐり、日本の狼信仰を写真と文章で伝えるルポルタージュ。

「ともに悲嘆を生きる グリーフケアの歴史と文化」は

日本人が喪失体験にいかに向き合ってきたか?の歴史を

映画などの表現作品も振り返りながら追っていく本です。

 

そしてなんと!荒蝦夷さんは今月、仙台に古本屋を開店しました。

仙台駅東口から徒歩すぐ、土方さんらが所有していた参考文献など

貴重な書籍がたくさんあるそう(なんと2万冊!)なので、

ぜひ大型連休は「古本あらえみし」へ…!私も伺います!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の榮洸太さんでした。

この時期起こりやすい「メイストーム」について、

外出の場合には事前に発表される気象情報をよく確認し、

場合によっては予定の変更や不要の外出を控えるなどして

十分注意してほしい、と伝えてくれました。

 

【曲】

北鎌倉の思い出/サザンオールスターズ

青春の坂道/岡田奈々

 

※明日のメッセージテーマは「縄文」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:08 | 固定リンク


2019年04月23日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月23日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょうも暖かいですね。

ゴジだっちゃ!の作業部屋はとても日当たりがいいので、

こんなお天気の日は部屋の中が暑いくらいです(^^)

 

メッセージテーマは「あなたは何連休?」

あっという間に4月も後半に入り、

世紀の10連休(?)まで、あと数日となりました。

最近「次にお会いするときは、令和ですね!」というあいさつを各所でします。

(「短歌の時間」の金澤先生とも、きょうはそのあいさつでした!)

10連休・・みなさんは、どう過ごされますか?

リスナーの方は、お仕事やキャンプ、中には「365連休ですよ~」という方も。

 

仙台市内では、桜は終わってしまいましたが、北部はまだまだきれいな所がありますね!

0423kosumosu.jpeg

ゴジだっちゃ!のスタッフが、前の日曜日に大崎市のコスモス園を訪れたところ、

桜が満開で美しかったそうです!

桜前線の北上に合わせて、春爛漫の東北を満喫するのもいいかもしれませんね♪

  

【曲】

君とフィルムカメラ/山本彩

ハッピーエンド/上白石萌音×内澤崇仁(androp)

 

※明日のメッセージテーマは「あやつった!あやつられた!」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:42 | 固定リンク


2019年04月22日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月22日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今日は最高気温がなんと22度!服装も迷ってしまいますね。

 

今宵のおすすめは「かつお」。

いまの時期は、さっぱりした味わいの「初がつお」が出回っていますね。

サクで購入してたたきにするのもオススメです!

豊富なたんぱく質やビタミン類を含むかつおは、トレーニングのお供にも。

序盤は少し遅れていた水揚げですが、この先は例年通り、おいしいかつおが食べられそうですよ!

最近はお魚についての質問メールもたくさんいただいています。

わが家ではこう食べてるよ!という情報もいただけるとうれしいです!

 

ゲストは、東北大学 金属材料研究所准教授の梅津理恵(うめつ・りえ)さん。

先日、優れた女性科学者に送られる「猿橋賞」を受賞されました。

0422umetu.JPG

前半は受賞テーマである「ハーフメタル」について、解説いただきましたが…

高校時代に戻って、イメージ図をメモメモしながら聞いていました。笑

分野としては、ハードディスクの高性能化などに繋がっていく研究、ということです。

 

理系女性のトップとして、苦労されたことは?と伺いましたが、

そこまで“女性だから”というのを意識されたことはないそうです。

わたしも先生と同じ、女子高卒の一応リケジョなのですが、意外!と思うと同時に、

確かに…と目からうろこ。

その分野で極めていくと、男性女性、関係ないのですよね…

今日もちょうどニュースになっていましたが、東北大学に新しくできる放射光施設は、

先生も心待ちにされているとのこと!

またぜひ続きのお話を伺いたいです。

  

【曲】

Silver and Gold dance/trf

 

※明日のメッセージテーマは「あなたは何連休?」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2019年04月19日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月19日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日のゲストは大相撲解説者で元小結の舞の海秀平さん!

0419mainoumi.JPG

きっと日本一お相撲を愛する女性キャスターである星川さんと

がっぷり四つで質問をしまくりました。どすこい!

舞の海さんはすてきでお話もとっても上手でおもしろくて

あと5時間くらいお話を聞きたかったです。

ゴジだっちゃ!だけじゃ足りないので、ラジオ深夜便で

朝までまるごと舞の海さんインタビュー特集などお願いします。

0419sujyo.JPG 

舞の海さんが炎鵬関に重なって見えることがあったのですが

舞の海さんにとっても、炎鵬関への思いがあるとのことで

胸が熱くなりました…!

舞の海さんにお会いできて、お話ができてよかった…!

 

小牛田農林高校の相撲部員、大立目直希さんからの質問への

丁寧で親切で熱心な答えにも、感激しました。

いつかラジオ中継で舞の海さんの声で「大立目」の四股名を

聞くことができる日を、心待ちにしています。

 

今日はなんだかもう胸いっぱいで、相撲の夢を見そうです。

ごっちゃんです!

みなさまも、よい夢を~。よい週末を!

 

 【曲】

晴れたらいいね/DREAMS COME TRUE

 

※22日のメッセージテーマは「金属」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:38 | 固定リンク


2019年04月18日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月18日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

今日は仙台市沿岸部の荒浜の出身で、

震災後に荒浜の写真を撮り続けている

アマチュア写真家の佐藤豊さんにお越しいただきました。

0418sato.JPG 

津波で大きな被害を受け、人が住めなくなった荒浜地区。

その荒浜の、変わっていく風景を撮り続けてきた佐藤さん。

最初は記録として写真を撮ることを意識していたそうですが、

「悲しい写真でなく、前向きな写真を」と、

回復していく自然のようすなどの明るい写真を撮るようになったといいます。

砂浜を歩く可愛らしいカニや、海辺に逞しく咲くハマヒルガオ。

佐藤さんの写真は、再生、希望を感じさせてくれるものばかり。

 

佐藤さんは6月1日から地下鉄東西線「荒井駅」直結の

「せんだい3.11メモリアル交流館」で写真展を開くとのこと。

ぜひ、訪れてみて下さい!

また震災前に荒浜に住んでいた方同士で

懐かしく昔話をするきっかけを作りたい、と

荒浜の昔の風景や生活を写した写真も集めていらっしゃいますので、

お持ちの方は、ぜひ佐藤さんに連絡していただけたらと思います。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の関駿真さんでした。

防災訓練で大切だと思うことについて、

実践してみること、繰り返すこと、目的意識を持つことの

3点を指摘してくれました。

実際の災害時に適切な行動を取れるのかどうかを、

訓練の場でしっかり意識しながら学ぶことが大事ですね。

 

【曲】

じいじのシンデレラ/ボニーさんとブー

マイ・フェイバリット・シングス/矢堀孝一&竹中俊二

 

※明日のメッセージテーマは「舞の海さんにこれが聞きたい!」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:57 | 固定リンク


2019年04月17日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月17日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日のゲストは名取で「Coffee&Session PABLO」の

オーナー村上辰大さん。

 0417murakami.JPG

実は私の友人(レコード好き)が

ここは、今までにないジャズ喫茶だから

絶対行くべき、と連れて行ってくれたのが2週間前。

 

そのときオーナーの村上さんが

JBLスピーカーの音のよさを活かしたジャズをチョイスしてくださったかと思うと

ヒップホップのアーティストの話をしたり

しかし、それが全然押し付けがましくなくて

す~~~っと入ってくるような。

こんな若者がいるもんだなあって

ただただびっくり。

 0417sugio.JPG

杉尾さんもさっそくお店に足を運んでくれました。

 

私はジャズを演奏しているけれど

彼のような方に会うと

本当に刺激になります~。

DJ辰とSAX名雪(さらにはMC杉尾!)コラボイベント。

いつか実現しそうです。

あ~~面白いことになりそう!!

 

「おらほの地名」は、名取市の「末無窪」でした。

「末無」は行き止まりを意味していて、「末無窪」は、

その行き止まりの地が低くくぼんで、低地になっていることを表しています。

  

【曲】

ブルートレイン/ジョン・コルトレーン

チェイシング・ザ・スクエア/エズラ・コレクティブ 

ヒーザー/ビリー・コブハム

93・ティル・インフィニティ/ソウルズ・オブ・ミスチーフ

 

※明日のメッセージテーマは「残したい古里の風景」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2019年04月16日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月16日(火)

火曜日担当の星川幸です。

日差しでぽっかぽかの錦町公園、きょうもにぎわっていました。

輪になって踊るグループやごろんと芝生の上でお昼寝する人など・・!

それぞれのやり方で、みなさん春を楽しんでいるのですね。

ゴジだっちゃ!の作業部屋の窓からは、桜もきれいに見えますが、

あれ?桜の前に何かいるぞ・・?

0416origami.JPG

なんと、森下アナウンサー作「ゴジだっちゃ!折り紙動物園」です(^^)

動物たちも春うららかな陽気を味わっているよう?ですね♪

癒やしの空間です~!

 

きょうのメッセージテーマは「エスプレッソとの出会い」

多くのリスナーさんが、その小さいカップに驚き!の初対面だったようです。

イタリアやフランスなど、海外で初めて飲んだという方もいました。

エスプレッソをぐいっと飲んで、サッとお店を出て行くヨーロッパ紳士・・。

まさに、本場の風景!かっこいいですね~。

いつか私も、本場でエスプレッソを飲んでみたいです!

 

【曲】

ZUTTO/永井真理子

Espresso(All Jacked Up)/Todd Rundgren

 

※明日のメッセージテーマは「ジャズ喫茶」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


2019年04月15日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月15日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

0415sakura.JPG

私は榴岡公園で花見でしたが、こちらは福島県の花見山です。

「だっちゃ!」スタッフ宮本さんが撮影しました。

 

今宵の魚は「カレイ」。

旬は4月から10月ですが、仙台市場では4月に入荷のピークを迎えます。

宮城のみなさんには年取魚としておなじみの「ナメタガレイ」や

「マガレイ」「マコガレイ」「メイタガレイ」などなど…

水産物をおいしく食べるポイントは、やはり下処理を丁寧に行うこと。

カレイの場合は、ぬめりやうろこをしっかりとることが大切です!

『みやぎ水産の日』の魚にも選ばれていますので、お店でお目にかかる機会も増えるかと思います!

 

さて今日は皆さんお待ちかねの「津村満天堂」。

東京都市大学知識工学部自然科学科 准教授の津村耕司先生に電話で話を伺いました。

4月10日に記者会見が開かれた「ブラックホールの撮影成功!」の話題について。

新聞の一面を飾っていて、なんだかフィクション映画のようでしたね。

今回は5500万光年離れたM87星雲にある、巨大なブラックホールを撮影できたそうですが、

もうひとつ、20万光年離れた“ご近所”、天の川銀河の中あるブラックホールの

観測も行っているとのこと!

そして津村先生もプロジェクトにかかわっている「はやぶさ2」について。

先日衝突装置をリュウグウにむけて分離して、クレーターを作ることに成功した「はやぶさ2」くん。

今後はその噴出物を回収したり観測を続けたりしながら、12月ごろにリュウグウを出発。

その一年後、2020年12月の帰還を目標としています。

無事に帰ってきてくれると、よいですね。

 

ちなみに私の担当する月曜日では初めての「津村満天堂」でした。

宇宙の話はぞわぞわワクワクします…!

  

 【曲】

天体観測/BUMP OF CHICKEN

 

※明日のメッセージテーマは「エスプレッソとの出会い」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:40 | 固定リンク


2019年04月12日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月12日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

この間の雪で錦町公園の桜は、やはり少し散ってしまいましたが

散ってしまう桜も愛らしくいじらしく美しく

あちらこちらの木から新しい緑が小さな小さな芽を出して

それもまたきれいですね。

 

今日の「音の日記帳」は、花見の音。

楽しそうな声に混じって太鼓の音や笛の音もしましたね。

風の音や木のそよぐ音、軽やかな足音がするせいか

お花見と知らなくても、春の街の音という気がしたかもしれません。

街の音を聞くのはいいなぁ。

出掛けるときに音楽を聴くのもいいけれど、私はやっぱり

街を聞きながら歩きたいなぁ、と思います。

 

新コーナー「杜の音をよろしく」が今日から始まりました。

第1回のゲストは、シンガーソングライターの沼倉希美さん。

ロコノオトの漆田さんも登場しました。

0412numakura.JPG

沼倉さんの音楽は、やさしくてポップで、きゅんとして

でも、その中に凛としたところもあって、とてもよい声。

生まれも育ちも仙台で、ずっと仙台で活躍されています。

ひとそれぞれあったやり方があって、どこでいても自分の音楽を

続けていくことはできるし、遠くの人ひとにも届けられる

というお話に、ふむふむ、なるほど、うなずきっぱなしでした。

もうすぐ新しいCDが出て、レコ発ライブがあるそうです。

「レコ発ライブ」ってなんだかかっこいいなぁ。

 

メッセージにもありましたが、私も団子よりビール派です。

もちろん桜もお団子も好きです。うふふ。

明日はお天気がいいそうですので、みなさまよいお花見を~!

  

【曲】

YOU(with 小田和正)/HIROBA

片想い至上主義/沼倉希美

あ~会いたい/沼倉希美

 

※15日のメッセージテーマは「撮影できた!できなかった・・・」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:42 | 固定リンク


2019年04月11日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成31年4月11日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

本日は、大河ドラマの「いだてん」にも登場予定!(寺島しのぶさんが演じます)

宮城県大崎市が生んだ「日本女子スポーツの母」二階堂トクヨについて、

吉野作造記念館学芸員の佐藤弘幸さんにお話を伺いました。

 0411sato.JPG

日本女子体育大学の前身となる「二階堂体操塾」を1922年に開き、

ダンスや競技スポーツを取り入れるなど、当時としては斬新な方法で

スポーツを通じて女性の自主性を高める教育を展開した二階堂トクヨ。

一体どんな方だったのか?

さまざまな資料を調べたという佐藤さんにお話を聞くと、

「誰に対しても厳しかったが、誰も悪く言う人がいなかった」

「実は学生時代は体育は大嫌いで、国語の先生だった」

「体育教育を極めようとイギリスに渡った」

など、魅力的で会いたくなってしまうようなエピソードの数々。

吉野作造記念館では現在、二階堂トクヨの企画展を開催中です。

その功績や人柄を知りに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の遠藤敏希さんでした。

今年度「Team Bousaisi」の代表に就任した遠藤さん。

今年3月に開かれた「仙台防災未来フォーラム2019」に参加し、

副代表と2人で30分のプレゼンテーションをしたといいます。

慣れないプレゼンで苦労もしたようですが、学生防災士の活動を

「伝えることができたと思います!」と話してくれました。

代表としての活動は大変だと思いますが、頑張って下さいね!

 

【曲】

LOVE2000/hitomi

ピアノ協奏曲第2番第1楽章/ブダペスト交響楽団

 

※明日のメッセージテーマは「もしもミュージシャンになったら」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:32 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top