今日のだっちゃ

2017年11月10日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月10日(金)

今日は、NHK盛岡放送局の中村慎吾アナウンサー(写真)が、

東松島市野蒜に完成したばかりの復興祈念公園から中継しました。

1110nobiru2.JPG

1110nobiru1.JPG

旧野蒜駅周辺に作られた復興祈念公園、あたりがすっかり暗くなった中で

「1キロほど先の高台にできた新野蒜駅の明かりが最もまぶしい」と

伝えてくれたのが印象的でした。

1110nobiru3.JPG

住民代表として公園の整備に尽力された早川宏さん(写真右)の

「これからは住民同士のコミュニティの形成、

ソフト面を充実させていかねば」というお話に、深くうなづきました。

 

 【曲】

THANK YOU/SIMPLY RED

 

※大相撲中継のため、番組はしばらくお休みです。次の放送は27日(月)。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:28 | 固定リンク


2017年11月09日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月9日(木)

パンパカパーン!

ゴジだっちゃ!放送開始から1000回です!

「皆さんのおかげ」という以外、言葉が見つかりません。

宮城100%でこれからも駆け抜けます!

 

そして1000回を記念するかのような全国制覇の話題が!!!

1109miyano.JPG

先月の「届け☆復興の風」で柳生聡子さん(写真後方右から2人目)が

リポートしてくれた、宮城県農業高校開発の「パリッと閖上おにしらす」(写真下)が

「第6回うまいもん甲子園」で最高賞の農林水産大臣賞を受賞しました。

そしてなんと来年2月からは、全国の大手コンビニエンスストア

1万8000店で販売されるとのこと。すごすぎるぞ宮農!!!

1109onisirasu.JPG

赤い色は梅干しを混ぜてあります。しらすと梅味のコラボが絶品です。

高校生たちは生放送の受け答えも当意即妙、さすが日本一でした!

おめでとーーーーーっ!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の青山楓さん(写真)でした。

1109aoyama.JPG

外出時に、緊急地震速報を見聞きしたときに取るべき行動を教えてくれました。

自動車を運転中は慌ててスピードを落とさず、ハザードランプを点灯させて停止。

エレベーターでは、すぐに各階のボタンをすべて押し、停止した階で降りる。

閉じ込められたら、非常ボタンを押し続ける。

屋内にいるときも、まずは身の安全を確保しましょう!

 

【曲】

ありがとう・・・感謝/小金沢昇司

 

※明日のメッセージテーマは「エレベーターでの出来事」です。

 

今日はリスナーの方ともお話できました。

これからも「ゴジだっちゃ!」をよろしくお願いします!byスタッフ一同

1109minna.JPG

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:47 | 固定リンク


2017年11月08日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月8日(水)

今日は、去年に続いて行われている「いしのまき演劇祭」について

副代表で劇団「コマイぬ」の芝原弘さん(写真)に来ていただきました。

1108sibahara.JPG

演劇祭はすでに始まっています。7つの劇団が参加していますが、

これから11月26日(日)までの毎週末と祝日には、4団体が演劇を披露します。

「週末は、芝居を見に出かけよう」が合言葉。

震災で大きな被害を受け、復興もまだ途上の石巻。

だからこそ、演劇文化が根付けば、これまでにない魅力を発信できるのでは?

夏のリボーンアート・フェスティバルと共に、

「文化都市 石巻」という新しい顔が認知されることを祈っています。

 

NHK盛岡放送局からの出張アナ、中村慎吾アナウンサー(写真)です。

1108nakamura2.JPG

仙台放送局の新会館前から中継してくれました。

あさって、東松島市から生中継します。お楽しみに!!!

 

「おらほの地名」は、石巻市北上町の「幼(おさない)」

アイヌ語で「水が流れていない乾いた川」とのことです。

太宰さんの調査で、実際に川の水がどんぶりくらいの大きさの穴に流れ込み、

そこから下流の水が涸れているのがわかったとのこと。

まさに地名通りです。

  

【曲】

闇に咲く花~The Catastrophe~/SING LIKE TALKING

恋に堕ちたら/REBECCA

 

※明日のメッセージテーマは「ゴジだっちゃ!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:21 | 固定リンク


2017年11月07日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月7日(火)

今日のメッセージ「カウントダウン〇〇」。

正月、オリンピック(ピョンチャン・東京)をはじめ、

姪っ子の発表会、人類滅亡まで、幅広いカウントダウンが勢揃いでした。

「ゴジだっちゃ!」もあさっての放送1000回に向けて、

カウントダウン大詰めです。

番組に声で参加したい方も募集中です。ご応募お待ちしてます!

 

1107tendo.JPG

先日おじゃました山形県天童市でのワンショット!

今日は立冬。暖かい冬の入りとなりました。

皆様、風邪など召されませぬよう・・・

 

 【曲】

Body Feels EXIT/安室奈美恵

2020音頭(来たれ!希望の新時代)/橋幸夫

 

※明日のメッセージテーマは「見透かされた!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:50 | 固定リンク


2017年11月06日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月6日(月)

今日の「月刊 井戸端ジャーナル」は、

仙台大学の高成田享さんと共に、まず総選挙を振り返りました。

「小選挙区」の選挙制度が、民意をそのまま反映していないのではという議論が起きてます。

高成田さんは選挙制度改革は大事業なので、せめて各政党の党議拘束をはずして、

党で決まったらそれに従うという縛りをゆるくすれば、

より柔軟な議論ができるのではと提言していました。

もう一つの話題は「さんま」。

記録的な不漁になっていますが、さんま船の取材経験もある高成田さんが指摘するのは、

さんまやサバといった、いわゆる大衆魚も国際的に取り決めをして、

資源保護をしてゆく時期に来ているのでは?ということでした。

確かに、世界がサンマを食べる時代なので、保護ベースで取り決めをしないと、

資源が枯渇してしまいますよね。大事な問題です。

 

 きのう、山形県天童市の「ラ・フランスマラソン」に出場しました。

1106tendo.JPG

仙台放送局の面々と東京から参加してくれた仲間もいました。

ハーフと5キロ、全員完走しました。

天童市の皆様、応援&おもてなし、ありがとうございました。

  

【曲】

THE LADY IS A TRAMP/FRANK SINATRA with LUTHER VANDROSS

ハートのエースが出てこない/キャンディーズ

 

※明日のメッセージテーマは「カウントダウン〇〇」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:48 | 固定リンク


2017年11月02日 (木)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月2日(木)

今日の仙台弁の語りのコーナー「おばんでござりすてす」は、

大河原商業高校放送部2年生の皆さんとにぎやかにお届けしました。

1102ogawara.JPG

普段はほとんど方言を使わないという皆さんでしたが、

唯一、猪野さんは同居されているおじいさんが方言で話しをするそうで、

「ヒアリングは出来る」と話してくれました。

それにしても、宮城は方言を使う若い人たちが少なくなっているのでは?

このままでは宮城の方言がなくなってしまうのではと心配になります。

地域に脈々と受け継がれてきた方言。何とか残していきたいものです。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の高橋和暉さん(写真)。

1102takahasi.JPG

「暴風雨災害の備え」について話してくれました。

水害に備え、見落としてしまいがちなのが側溝や排水溝の掃除。

特に今の時期は落ち葉などがたまりやすいので注意が必要です。

また、自宅周辺の危険な場所が書いてあるハザードマップを入手することで

避難ルートの特徴などを知っておくことも

いざというときに必要だと話してくれました。

 

【曲】

Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band~With A Little Help From My Friends/THE BEATLES

 

※6日(月)のメッセージテーマは「トランプ(カード)の思い出」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:05 | 固定リンク


2017年11月01日 (水)

【ゴジだっちゃ!】平成29年11月1日(水)

今日はグローバルサイクリングアドバイザーの

目黒誠子さん(写真)をお迎えしました。

1101meguro.JPG

目黒さんは先月、丸森町で初めてとなるイベント、

「自転車と旅の日~MARUVELO(マルベロ)」を開催しました。

マルは丸森とマルシェから、ベロはフランス語で自転車の意味があり、

合わせて「マルベロ」と名づけたそうです。

目黒さんは丸森町の出身。

航空会社の客室乗務員として勤務しているときに自転車ロードレースを初めて目にし、

興味を持ち始め、自転車だから出来る自然との共存の方法があるのではないかと

ロードレースに関わることになりました。

現在は「自転車と町づくり」という観点から、行政や企業のアドバイザーも行っています。

今回のイベントでは、地域の人たちと一緒に、自転車に乗らない人も楽しむことが出来るよう

旅やアート、音楽、カフェを融合。「多くの人に丸森に来てもらう機会になった」と話してくれました。

フランスのように自転車で町が元気になるきっかけをつくろうとしている

目黒さんの熱い思いを聞くことができ、とても頼もしく感じました。

  

「おらほの地名」は、登米市津山町の「竹の沢」。

「竹」の付く地名の多くは崖地や岩の多い所にみられるそうです。

このあたりも崖が多く崖地の合間を竹の沢川という川が流れていることから

「竹の沢」という地名になったようです。

  

【曲】

銀輪は唄う/ゲルニカ

CYCLING IS FUN(サイクリングは楽し)/少年ナイフ

 

※明日のメッセージテーマは「調味料、これがないと!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:57 | 固定リンク


2017年10月31日 (火)

【ゴジだっちゃ!】平成29年10月31日(火)

今日のメッセージテーマは「木枯らし吹く頃・・・」。

1031keyaki.jpeg

県庁近くの木々も色を変えています。

「これからやって来る寒さを思うと憂うつに・・・」

「マフラーを巻いて歩いていた若かりし頃に戻ります」

「誰もいない1時間の道のりを歩いた小学生の頃を思い出します」など、

さまざまなメッセージを送っていただきました。

「落ち葉のカサカサした音が大好きでした」というメッセージがありましたが、

私・竹内は、あのふわふわした落ち葉を踏みしめるときの

なんともいえない感覚を思い出します。

この時期は体調も崩しやすくなります。

皆さん暖かくして過ごしてくださいね!

 

【曲】

木枯らしの少女/BJORN&BENNY

風のシルエット/Natalie Cole

 

※明日のメッセージテーマは「自転車バンザイ!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:49 | 固定リンク


2017年10月30日 (月)

【ゴジだっちゃ!】平成29年10月30日(月)

今日は、11月9日(木)に開催されるイベント

「笑顔で働きたいママのフェスタ【ママの働き方見本市】」について、

実行委員会の菅原明子さん(写真)に伺いました。

1030sugawara.JPG

菅原さんも実行委員をしながら、出張型ネイリストとして仕事をしているパワフルママ。

このイベントは、東日本大震災の被災地のママたちに、

「好きなこと、やりたかったこと」を見つけてもらい、

仕事にする「プチ起業」という働き方の提案を紹介しようとスタートしたそうです。

会場には「働く」をテーマにした40のブースや、ワークショップが行われます。

さまざな分野で働くママたちの姿を参考に、

自分らしい働き方を見つける機会にしてみては?

詳しくは、「笑顔で働きたいママのフェスタ」イベント事務局

(TEL 070-6517-8053)へお問い合わせください。

 

【曲】

いつかあなたの夢が/仲宗根泉

ララ サンシャイン/森高千里

 

※明日のメッセージテーマは「木枯らし吹くころ・・・」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:44 | 固定リンク


2017年10月27日 (金)

【ゴジだっちゃ!】平成29年10月27日(金)

今日は、フランス・パリから高野志津さんが電話リポートしてくれました。

ブルターニュ地方の入り口、レンヌ市と仙台市が姉妹都市提携をして今年で50年。

10月17日から28日まで、レンヌの国際会館で日本に関するイベントがあり、

10月21日には「レンヌにおける仙台デー」が行われました。

公式レセプションには、郡仙台市長も参加して盛大にお祝い。

高野さんによると、とにかくレンヌの人たちの盛り上がりがすごかったようです。

1027flags.jpg

折鶴で作られたフランス国旗(右)とブルターニュの旗(左)。

仙台市民が作ってレンヌ市に贈呈されました。

会場では、習字アトリエなどのワークショップでにぎわったそうです。

1027sumie.jpg

25日にはパリでも宮城・仙台祭りが開催され、「はっと」が大人気だったとのこと。

「油麩がフランスパンに似ているのでパリジャンもビックリ!」という

高野さんの話を聞いていると、世界展開も可能では?と思ってしまいます。

1027concert.jpg

パリでは、仙台出身のシャンソン歌手貝山幸子さんのコンサートも!

さて、11月11日(土)~14日(火)には、

せんだいメディアテークで「仙台におけるレンヌの日」のイベントが開かれます。

仙台でも盛り上げましょう。

 

【曲】

La vie en rose~バラ色の人生~/貝山幸子

 

※30日(月)のメッセージテーマは「働くママ」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:28 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top