今日のだっちゃ

2019年10月15日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月15日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょうは予定を変更して、台風19号の豪雨被害についてお伝えしました。

県内各地から地元の方に被害の状況を聞きました。

今も水が引いていない地域もあり、影響の大きさは計り知れません。

 

災害ボランティアに詳しい一般社団法人BIGUP・代表の原田豊さんに、

水害に遭ったときに注意すべきことを聞きました。

▽被害にあった家の「写真」を撮る

 浸水害の場合、火災保険の対象になることがあります。

 写真は、保険の申請やり災証明の申請時に役立ちます。

 水の跡が残っている外壁の写真などできるだけ家の4方向から撮る

 壊れたり水に濡れた家電や家具の写真など、詳細な写真がより良いそうです。

 片づけを始める前に写真を撮ってください。

▽停電しているときは、電気(ブレーカー)を切る

 漏電の可能性あり。復旧したときに火災の原因になることもあります。

 避難などで家を離れるときはブレーカーを切りましょう。

▽床下浸水の場合でも泥の除去や消毒をする

 濡れた家を放っておくと、カビや土台のゆがみの原因になります。

 床下に水や泥が入り込んでいないか確認して(台所などの床下収納や点検口から、

 または床をはがして)泥の除去と消毒をしましょう。

 消毒には、消石灰も有効とされていますが、

 原田さんは「オスバン」という消毒液がおすすめとのこと。

 希釈した液をスプレーしたり、壁などを布で拭くといいそうです。

 また、乾燥させることが重要で、窓を開けて乾燥させるのはもちろん、

 電気が通れば床に扇風機で風をあてても効果的とのことです。

 

また、石巻市ではきょうからボランティアセンターが立ち上がりました。

情報が必要な方は、石巻市社会福祉協議会まで。

丸森町の目黒誠子さんのお話では、

丸森でもボランティアセンターを立ち上げる動きが始まったとのことでした。

 

NHK仙台放送局でも、データ情報やホームページで、

ライフライン情報をお伝えしています。

また、今週のゴジだっちゃ!は豪雨被害の情報を中心にお伝えします。

ラジオからの情報も、ぜひご活用ください。

 

朝晩の冷え込みが大きくなってきました。

片付け作業で疲れもたまっていることと思います。

どうぞ、皆様あたたかくしてお過ごしください。

 

※大雨被害に関する情報や、被災した方々へのメッセージをお待ちしています。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:38 | 固定リンク


2019年10月11日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月11日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

台風19号、心配ですね。

被害がありませんようにと願うばかりですが、まずは備えをしっかりと!

気象予報士の関口元朝さんに台風情報を伝えていただきました。

1011sekiguti.JPG

いままで経験したことのない規模の台風が来てしまいそうです。

山や川の近いご実家には電話して、安全なところで過ごしてもらうように

声をかけましょう、というお話がありましたが

隣で聞いていて私も「あとで両親に電話しよう…」と思いました。

みなさんもぜひ。ほんとうに心配です。

いま暮らしている街も、生まれて育った町も。

友だちがいる街も、また行きたいあの街も。

どうかみなさん、気をつけて3連休をお過ごしください。

 

「音の日記帳」は、松島の「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」にある

古くて大きなベルギー製のオルゴールの音楽。

まるで楽団がやってきたような、本当にオルゴール?と思うような

耳に楽しい音楽でした。

台風が心配すぎて、胸がざわざわしていましたが

わくわくする音楽で、ざわざわが少し中和されました。ほっ。

 

心配して、備えて、早め早めに行動するのが一番ですが

聞いてくださった皆さんも、一緒にちょっと気持ちが和んでいたらいいなぁ

なんて思いながら聞いていました。

 

また来週、台風一過でほっとして楽しく「ゴジだっちゃ!」を

みんな一緒に聞きましょうね。

 

※来週月曜日は祝日のためお休みです。

 15日(火)のメッセージテーマは「私の手の洗い方」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:38 | 固定リンク


2019年10月10日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月10日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

台風が心配ですね…被害が少ないことを祈りつつ、

備えられることはきちんと準備しておきたいですね。

 

今日は宮城在住の2人の音楽家にお越しいただきました。

仙台市荒浜出身の佐藤那美さん(右)と石巻市の四倉由公彦さん(左)。

1010nami.JPG

津波被害を受けた沿岸部の「竹」を奏でた音から作った

EP「Music for Bamboos」についてお話を伺いました。

 

仙台市沿岸部では震災後一度は津波で枯れた竹藪が、

命を吹き返して繁茂するようになったとのこと。

この竹を使って「音」を作るワークショップが昨年

せんだい3.11メモリアル交流館で開かれ、

参加者が竹を使って自由に奏でた音を

佐藤さんと四倉さんが録音、それを元にお二方が

楽曲を制作したのが今回リリースされたEPです。

 

竹の豊かな音の彩りにお二方の持つ音楽の世界観が交わり、

竹藪のある風景が浮かんでくるような、不思議な曲の数々。

その土地の独特の風景やくらしのにおいのようなもの、

言葉にできないようなそんな記憶をこんな風に表現して

残していくことができるのだ、と心が動きます。

配信リリースされていますので、

ぜひみなさんも聴いてみて下さい。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の伊藤蓮さんでした。

1010ito.JPG

東北福祉大学では大学防災訓練が昨日開催され、

バケツリレー訓練や炊き出し訓練、AEDの使い方など

15種類もの訓練が行われたとのこと。

知識はあっても実際にやってみると不安になることもあり、

日ごろの訓練の大切さを感じた、と話してくれました。

 

【曲】

東風~TONG POO~/柏木広樹

 

※明日のメッセージテーマは「貞山堀」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:14 | 固定リンク


2019年10月09日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月9日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は一貫して「命」について考えるゴジだっちゃ!でした。

 

「だっちゃ通信」出演の酪農家・山川さんの食育についてのお話は

「悪い酪農家」という視点から話し始める子どもたちへのメッセージ。

乳を搾れない雄の子牛を、殺される運命の肉用牛として売るのは

本当に悪いのか?悪いってなんだろう、良いってなんだろう。

いろいろと当たり前になってしまっている

スーパーで並んでいるお肉を「食べる」ということが

「命のいただく」ということに繋がることとか。

 

そして、若年性乳がんの患者さんを支援する団体

「Pink Ring(ピンクリング)東北」の菅原祐美さんから

若年性乳がんについての活動を伺いました。

 1009sugawara.JPG

同じ悩みを抱えた仲間が増えたことで

孤独を感じずに、若い世代(AYA世代)だからこそ

共有できるいろいろな情報を、東北からも発信していらっしゃいます。

 

この存在を知ることで

きっと励まされるかたが、たくさんいるでしょうね!

すばらしい活動を、応援したいと思いました。

 

「おらほの地名」は、栗原市の「猫ノ沢(ねこのさわ)」でした。

「ネコ」とは、アイヌ語でクルミを意味する「ネシコ」がつまった言葉で、

それに「猫」の漢字が与えられたということです。

地元の人も「以前はクルミの木がたくさんあった」と話していたそうです。

 

【曲】

THAT'S THE WAY IT IS/平原綾香

 

※明日のメッセージテーマは「竹」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:08 | 固定リンク


2019年10月08日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月8日(火)

火曜日担当の星川幸です。

空気がひんやりとして、すっかり秋めいてきましたね。

宮城の秋といえば、はらこめし!

きょう10月8日は「はらこめし」の日なんです!

皆さん、今季はもう食べましたか?

リスナーの方から、イクラがたっぷりすぎてご飯が見えない

おいしそうなはらこめしの写真をいただきました(^^)

私は、ゴジだっちゃ!のポスターで「好きな宮城」として紹介するくらい

「はらこめし」が大好きですが、今季はまだ食べていないので・・(><)

心の底からうらやましいですっ!!あぁ、早く食べたいなぁ。

番組の中でもご紹介しましたが、

亘理町では、きょうから「はらこめし推進条例」なるものも施行されました!

さすが、発祥の地とされる亘理町。

はらこめしへの深い愛・・さすがです!

仙台市内のお店でも食べることができますが、

今年は県南の本場の地で食べたいなぁ。

1008ginnan.jpg

県庁前で撮影した銀杏です。

仙台放送局の周辺も秋の風景に変わってきました。

 

【曲】

或る秋の日(Alternate Mix)/佐野元春

Orange/長渕 剛

 

※明日のメッセージテーマは「乳がん」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43 | 固定リンク


2019年10月04日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月4日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

雨ですね。大変な雨にならないとよいのですけれど。

一雨ごとに秋になるといいますが、一雨ごとに冬が近づいているような気が…

雨粒の音が冬の足音に聞こえます。わなわな。

 

今日の「だっちゃ通信」は、福島県いわき市のFMいわきから

「いわきバッテリーバレーフェスタ2019」の話題。

いわきバッテリーバレー構想についてもはじめて知りましたが

いわきが未来の生活を支える重要な街になるのかもしれません。

こどもたちも楽しめる楽しい企画もありそうです。

 

「音の日記帳」は、鉄道マニアにはたまらない電車の音。

今日はクイズ形式でお送りしましたが、難しい…でも楽しい!

正解は、リゾートみのり(陸羽東線)でした。

汽笛の音に特徴があるのですって。おもしろいなぁ。

虫の音も聞こえてきたのもよかったですね。

風景を思い描きながら聞いていました。

 

そしてゲストは宮城県薬剤師協会の佐々木眞奈美さん。

1004sasaki.JPG

フリーアナウンサーとしておなじみですね。

今日は薬剤師さんとしてご登場いただきました。

薬剤師のお仕事についてお話していただきました。

杉尾さんが「お薬の番人のような役目」と言っていましたが

私たちの薬との関係をよいものにして、守ってくれているのは

薬剤師さんなんだなぁと目からうろこが落ちました。

東日本大震災後に宮城で生まれたモバイルファーマシー(移動薬局)

についても教えていただきました。

県外にも広がっているそうです。

薬に関する疑問にもお答えいただきましたよ。

ふむふむ、へぇー、なるほど!の連続でした。

私も佐々木さんのような気軽に何でも相談できる

「かかりつけ薬剤師さん」がほしいなぁと思います。

 

明日はお出かけ日和になるといいですね。

よい週末を~!

 

【曲】

粉雪は忘れ草/中島みゆき

 

※7日(月)のメッセージテーマは「酪農」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:55 | 固定リンク


2019年10月03日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月3日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

街を歩くと、ふっと金木犀が香ってくる季節になりました。

次第に秋が深まっていくのを感じますね…

 

今日は10月5日(土)に丸森町の齋理屋敷で開かれる

自転車と旅のイベント「マルベロ」について、

実行委員会代表の目黒誠子さん(写真左)にお話いただきました。

1003meguro.JPG

自転車の楽しさを丸森から発信していくこのイベントは

世界各国のグルメや雑貨などが味わえるマルシェ、

青柳拓次さんの音楽ライブ、ワインも充実したカフェ、

アートの展示など盛りだくさんの内容!

10時から16時まで会場で一日中楽しめそうです。

 

「サイクルジャーナリスト」としても活躍する目黒さん、

今日は世界の自転車事情もお話して下さいました。

フランスではスポーツタイプの電動アシスト自転車

「E-bike」がここ数年でとても普及しているそう。

目黒さんもサントヴィクトワール山をE-bikeで走り、

その絶景と一体化するような体験に感激したといいます。

日本でも自転車に乗りやすい環境が整備されて

E-bikeが普及していけば、自然豊かな観光地を

国内外のより多くの人が新たな視点から

楽しめるようになるのではないかなと

わくわくしながらお話を伺いました。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の八島尚輝さんでした。

1003yashima.JPG

台風15号による千葉県をはじめとした被害について、

自治体が福祉施設など必要な場所に優先して

電源車が派遣されるように計画しておくこと、

また停電時にも情報を得られるよう、スマホの予備バッテリーや

手回しのラジオなどを準備しておくことの必要を指摘してくれました。

 

【曲】

赤黄色の金木犀/フジファブリック

 

※明日のメッセージテーマは「くすり」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:48 | 固定リンク


2019年10月02日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月2日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

お久しぶりです!

CDが発売になり、そのツアーが約10日間!

その間「ゴジだっちゃ!」はずいぶんお休みしてしまいましたが

皆様お元気でしょうか!?

私は充実の芸術の秋を過ごしておりました。

 

ゴジだっちゃ!のスタッフの皆様も応援に来てくださり

うれしかったなあ・・・。

 

さて今日の「月刊 井戸端ジャーナル」。

ジャーナリスト高成田享さんに

消費税増税について伺いました。

1002takanarita.JPG

正直よくわかってなくて

ポイントがどうだ、8パーセントがどうだ、10パーセントがどうだ。

とにかく

もう、買わない~ってなっちゃうか

もう、考えない~~ってなっちゃうか

 

そんな風に思ってましたが

もっと抜本的に、本当に消費税が本当に増税するのが

得策なのか、もっと方法はなかったのか

など、大変考えさせられる内容でした。

 

外食しなくなっちゃうよなあ~~~。。。

  

「おらほの地名」は、七ヶ浜町の「牛ノ鼻木(うしのはなぎ)」でした。

「ウシ」は、川や波打ち際が淀んでゆっくり流れている所を表す「フチ」から、

「ハナ」は、出っ張っている地形、

「キ」は、そうした所を意味しているそうです。

 

【曲】

明日はどっちだ! with サンボマスター/真心ブラザーズ

 

※明日のメッセージテーマは「電動アシスト自転車」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:42 | 固定リンク


2019年10月01日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年10月1日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょうも暑かったですね。仙台は28度まで気温が上がりました。

外での作業をするときには、熱中症にお気をつけて!

朝晩の冷え込みには、一枚はおるものを!

うまく調整して風邪ひかないようにしましょう。

 

きょうのメッセージテーマは「もう、○○とは言わせない!」

この言葉、どこかで聞いたような?と思われた方!

元のネタは、現在開催中のラグビーワールドカップ・日本対アイルランドの試合で日本勝利の瞬間に、

実況を担当した豊原謙二郎アナウンサーが言った

「もう、これは奇跡とは言わせない!」です。名実況として話題になっていましたよね。

1001rugby.JPG

きょうは「この言葉を流行語大賞にしようキャンペーン」の一環として、

このメッセージテーマになりました(笑)

注)豊原さんに関係なく、ゴジだっちゃ!で勝手に展開しているキャンペーンです。

リスナーの皆さんから、力の入った「○○とは言わせない!」メッセージをいただきました。

消費増税初日ということで「もう増税とは言わせない!」や、

日々、運動や脳トレに取り組んでいる方からは「もう認知症予備軍とは言わせない!」

年の差婚のカップルに「もう年齢差であれこれ言わせない!」などなど・・。

楽しいメッセージをありがとうございました。

このキャンペーンは今後どうなっていくのか不明ですが・・(笑)

ラグビーワールドカップはますます盛り上がって、

名シーン・名実況がたくさん生まれるといいですね!

ちなみに、私はプロップの具智元選手のファンです(^^)

頑張れ、日本!!

 

【曲】

Wonderful World feat.姫神/AI

さよならなんか言わせない/B’z

 

※明日のメッセージテーマは「増税から見えること」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:08 | 固定リンク


2019年09月30日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年9月30日(月)

約1か月ぶり!月曜日担当の武田紗貴です。

 

新米の季節になりました!

ということで、今宵はお米と一緒に食べておいしい「塩辛」と「生すじこ」についてご紹介しました。

塩分が多いと敬遠されがちな「塩辛」ですが、

いかのタウリンや葉酸がたっぷり含まれていて、しかも発酵食品!ということで非常に体にいいんです!

二日酔いの解消にも役立ちます!

ホクホクのジャガイモに乗せてもいいですね。

そしてこの時期スーパーに並ぶのが「生すじこ」。

ぜひ自宅で手作りいくらに挑戦してみてください。

ほぐすときは、焼き網やシリコンの泡だて器がおすすめです。

自分好みの味付けをしたたっぷりのいくらをご飯にのせて…

冷凍保存もできますが、せっかくだし一気に食べてしまいますよね~!私はそうでした…

  

「防災情報最前線」では、台風15号における被害と情報の伝わり方について。

東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔(さとう・しょうすけ)准教授と、

木曜パーソナリティの安藤歩美さん(写真右)にお話いただきました。

0930ando.JPG

今回なぜ、被害の全容がすぐに伝わらなかったのか。対応が後手に回ってしまったのか。

昨年9月の北海道胆振東部地震のアンケート調査によると、

ライフラインが停止している間、約5割以上の人が通信については「お手上げ状態」で何もできなかったそうです。

充電ができず、情報源としてスマートフォンは使えない…

という中で、代替としてラジオを活用したという人は1000人中73人。

今回の台風でも、大規模、そして長期にわたる停電で、情報の分断が起こってしまいました。

いざというときのスマホの電源をどうするか?最近は電源内蔵の物もあり、

予備の電源が使いにくいスマホがあります。

モバイルバッテリーを準備するなど、緊急時の対策とらなきゃ!

 

地元のメディアがどれだけ情報を集めて発信できるか、

そして地元の人たちがどれくらいそれを頼りにするかが重要、とのこと。

地元メディアを大切にしようと思いました。

 

これから先、東北にも台風が上陸するかもしれません。

物資などの備えはもちろんですが、どのように情報を得るか、

スマートフォンに頼り切らないための方法を、常に考えなくてはなりませんね。

ラジオも是非ご利用ください!

  

【曲】

愛にできることはまだあるかい/RADWIMPS

晴れゆく空/RADWINPS

 

※明日のメッセージテーマは「もう○○とは言わせない!」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:47 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top