今日のだっちゃ

2019年12月13日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月13日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

今日はめずらしく杉尾さんと横並びに座っての放送でした。

 

仙台フィルハーモニー管弦楽団の若手デュオ

「伊達LOW Strings」の生演奏をお届けしました。

1213date.JPG

チェロ奏者の吉岡知広さんと、コントラバス奏者の名和俊さん。

絵本『ぐりとぐら』風に赤と青で揃えたギンガムチェックのシャツが

二人ともとてもよくお似合いです。伊達男!

歌舞伎役者さんのように、きりりと見目麗しく

「よっ!伊達ロー!」と声をかけたくなります。

演奏もとてもすばらしく、弓の先まで体の一部となって

全身で美しい音色を紡いでいるようでした。

スタジオの中でこんなに近くで演奏を聞くことができて

中世の貴族のような、贅沢な「耳福」の時間でした。

すばらしいクリスマスプレゼントをいただいたような気分です。

お話も楽しくて、いやはや、ファンになっちゃいそうです。

オーケストラの演奏で聞くのとは一味もふた味も違う

お二人の「伊達LOW Strings」ならではの演奏を

みなさんもぜひぜひ聞いてみてくださいね。

 

「音の日記帳」では、鷲倉神社の鹿踊りの音を紹介しました。

伝統芸能が好きな方には、きっとたまらない音声ですね。

地域の住民の方が何百年もの間、たくさんの世代の身体を通して

受け継いで伝えてきたものだと思うと

いまこうして聞くことができるって、ほんとうに、すごいことです。

 

明日もすこし暖かいみたいです。

とはいえ油断することなく、暖かくしてお過ごしください。

よい週末を~!

 

【曲】

シネマ・メドレー/伊達LOW Strings

ドヴォルザーク交響曲ホ短調作品95「新世界より」第4楽章/

仙台フィルハーモニー管弦楽団

 

※16日のメッセージテーマは「つぶつぶ」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2019年12月12日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月12日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

定禅寺通では光のページェントもともり、冬本番な仙台です。

あっという間に年末になってしまいますねぇ…

 

今日はせんだいメディアテークの震災証言を残す

プロジェクト「わすれン!録音小屋」について、

企画ディレクターの甲斐賢治さんにお話いただきました。

 1212kai.JPG

メディアテーク2階に設置された小さな木の小屋。

ここに、震災のことを話してみたい2人組が入り、

会話を録音して同施設が保存する取り組みです。

 1212wasuren.jpg

今日の放送では、震災の体験を思い出して語り合う

同僚の女性2人組や、地震や津波のことを娘に伝える

お母さんの会話の音声を紹介していただきました。

「震災から時間が経った今だからこそ

話せることがあるのではないか」と、甲斐さん。

日常ではあまり話せない震災の話について、相手に聴いたり

考えたりするきっかけにもなれば、と話して下さいました。

録音小屋はどなたでも利用でき、利用したい当日に

メディアテーク2階に行けば受付をしてくれるそうです。

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の早坂良太さんでした。

1212hayasaka.JPG

先日参加した仙台防災未来フォーラム2019について伝えてくれました。

Team Bousaisiの皆さんでブース展示を通じて

防災士としての活動を来場者に伝えてきたそうです。

野球が趣味で豪速球のピッチャーでもある早坂さん、

消防士という将来の目標に向けて頑張ってほしいです!

 

【曲】

SUNNYで!/奥田民生

今宵の君は/井上陽介

 

※明日のメッセージテーマは「好きな弦楽器」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:54 | 固定リンク


2019年12月11日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月11日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

今日は12月とは思えないほどの暖かさでしたね。

1211hikari.jpg

光のページェントも暖かく見られてラッキー!

 

さて今日のテーマは「今年のニュース」でした。

 私自身は9月に2ndアルバムをリリースしたのですが

1月にレコーディング

9月発売にむけてそれはそれは、やることがいっぱいで

発売したかと思うと、それを引っさげてのツアー。

12月はクリスマス関連のイベント。

まったくもって、ばたばたの1年でした。

来年は、ゆったり過ごせそうかなと思ってます。本当か!?

 

今日の「月刊 井戸端ジャーナル」の内容も

政治の話、震災の話たくさん出てきました。

次の時代に、この経験をつないでいくためにどうするか?という

ことが、なされていることと

なされていないこと

特に隠蔽体質の根強い政治についての話は

いろいろと考えさせられ、また

これが変わっていくことが、あるのだろうかと

諦めにも近い思いが残りました。

子どもたちが、この国はすばらしい、と思えるような

次の世代に自信を持って伝えられる日本に

なっていくためにはどうしたらいいものかと

考えたりする12月の水曜日でした。。。

 

「おらほの地名」は、東松島市の「目移(めうつり)」でした。

江戸時代以前は、水の流れが幾重にもあり、目移の回りは大雨が続いたりすると

、湖の中の島のようになることが度々あったと思われます。

その地を、アイヌ語を話す人たちは「メム、ウツル」=「水の間」と呼び、

漢字が充てられたようです。

 

【曲】

ECHO/LITTLE GLEE MONSTER

 

※明日のメッセージテーマは「テープレコーダー」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:15 | 固定リンク


2019年12月10日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月10日(火)

火曜日担当の星川幸です。

今週は、比較的気温の高い日が多いようです。

少しほっとできますね。

光のページェントを見に行くのも、今夜あたりがいいかもしれません。

今年もオレンジ色の光がとってもキレイです。

そうそう光といえば、今月のプレゼントはLEDペンライトです。

1210pen.jpg

今年の漢字は、防災や防犯の「防」という方もいらっしゃいました。

防災グッズのひとつとして、役立ててください!

どんどんメッセージくださいね!

 

きょうのメッセージテーマは「今年の漢字一字」

あさって木曜日に京都の清水寺で今年の漢字が発表されます!

発表より一足お先に・・皆さんの今年の漢字は?

「痛」腰痛や股関節痛に悩まされているという方から、

「勇」ラグビーWカップ・桜の戦士たちの勇姿を見て、

他にも、きっと本命は「令」や「和」「新」なのでは?というメッセージも。

どんな漢字が選ばれるのか、発表が楽しみです!

 

【曲】

桜/DA PUMP

旬/椎名林檎

 

※明日のメッセージテーマは「今年のニュース」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:38 | 固定リンク


2019年12月09日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月9日(月)

月曜日担当の武田紗貴です。

今年は珍しく、まだ2019年のスケジュール帳を使っています。

いつも10月くらいには耐え切れず新しくしちゃうんですが…

卓上カレンダーもそろそろ用意しないといけませんね。

 

さて年末も近くなると、事務職の私もセリの現場を見る機会が多くなります。

今朝の市場には、大きなスルメイカが入荷してきていました!

腑もパンパンに…これは塩辛をつくるのによさそうです…スーパーで見かけた際にはぜひ。

今宵のおすすめは数の子。

数の子をクリームチーズと混ぜて、ちょっぴりチューブにんにくを入れて、バゲットやパンに挟んで洋風に!

熱々のごはんに、ごま油とかつお節と一緒に混ぜた「数の子ごはん」もおいしいんです…!

食感のポイントにみじん切りのキャベツを入れても。

 

ゲストには、元ベガルタ仙台ヘッドコーチの手倉森浩(てぐらもり・ひろし)さんにお越しいただきました。

1209hiroshi.JPG

ベガルタの今シーズンの振り返りと、これからについて。

主力の選手がどんどん移籍してしまうなか、選手をどのように育てていくか…

仙台だけではなく、東北のチームとして、ここで戦いたい!と思われるようなチームにしていきたいよね、

というお話でした。なんだか地元の中小企業とおんなじですね…。

 

 【曲】

再生/Perfume

 

 ※明日のメッセージテーマは「(ちょっと早いけど)今年の漢字一字」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:19:08 | 固定リンク


2019年12月06日 (金)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月6日(金)

金曜日担当の佐藤ジュンコです。

いよいよ「SENDAI光のページェント」が始まりましたね。

あの輝きを見ると、師走!年の瀬!というかんじがします。

鈴の音も聞こえてきます。しゃんしゃんしゃん。

 

みなさんはササ派ですか?コシ派ですか?

「だっちゃ通信」は、大崎市のおおさきエフエム放送から「ささ結」の話題。

厳しい基準をクリアした「ささ結」。食べてみたくなりました。

なんとイメージソングがジャズだそうで、気になります。

 

「音の日記帳」は、塩釜神社に昔からある音。

1300年前に作られた音楽「太食調抜頭」と、湧き水の音。

どちらも不思議と耳に気持ちのよい音、変わらない音ですね。

 

今日のメッセージテーマは<「音の日記帳」でこんな音を聞いてみたい>。

猫の聞いている音、手仕事の音、蒸気機関車の音、心音、仙台朝市など

たくさんのリクエストをいただきました。ありがとうございます。

来年の「音の日記帳」では、みなさんのリクエストに答えて

聞くことができるでしょうか。お楽しみに!

 

そして、本日のゲストはジャズピアニストのケイ赤城さん。

1206akagi.JPG

歴史上の人物のように思えるジャズの巨人たちのエピソードを

ケイ 赤城さんから直接うかがえるのは、なんだか不思議です。

ご自身も伝説のピアニストですが、とにかくもうもう優しい方でした。

声もすてきで、ずっと聞いていたいような語り口でしたね。

現在のトリオの若いメンバーのことを話すときには特に

うれしそうな楽しそうな顔になって、心から楽しんでいるのがわかって

すばらしいバンドリーダーを持つサイドメンたちがうらやましくなります。

カリフォルニア大学で授業を受けている学生さんたちも。

来年の仙台でのライブは、なんとしても聞きに行きたいです。

 

週末も寒そうですね。

わが家は1人2個ずつ湯たんぽを使うようになりました。

みなさんも寒さ対策を怠らず、よい週末を~!

 

【曲】

遠くで汽笛を聞きながら/アリス

OFFSTEPS(FOR SONSHIP)/KEI AKAGI TRIO

Giant Steps/世田谷トリオ

COUNT NINE/KEI AKAGI TRIO

 

※9日のメッセージテーマは「ベガルタこの一年」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:49 | 固定リンク


2019年12月05日 (木)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月5日(木)

木曜日担当の安藤歩美です。

真冬のような寒さで、県内では雪のところもあったようですね。

何かと忙しい師走、皆様もお身体にお気をつけ下さいね。

 

今日は、いよいよこれからお餅の季節~!

大和町の笠原餅店の笠原公平さんに、

大好きなHOUND DOGの曲紹介とともに

ロックンロールに登場いただきました!

1205kasahara.JPG 

釜戸と蒔でもち米を蒸す昔ながらの製法を守る笠原餅店。

お餅を一口いただいた瞬間出てきた言葉は

………「違う」………。

今まで食べたお餅と決定的に違うのです。

口の中でとろけるような、するっとなくなるような。

「口どけのよい」という形容詞が似合うお餅は初めてです。

本当においしいのでぜひ皆さん召し上がってみてほしいです。

 

そして新しく立ち上げたブランド「THE OMOCHI」は

お餅とは思えないスタイリッシュで洗練されたデザイン。

HPで提案しているレシピもキャビアやオリーブオイルを

添えるなど、なんともおしゃれなのです。

来年には東京・新宿の「キャビアカフェ」ともコラボ予定とのこと。

「地方で作っているレベルの高いものを、広く知ってもらいたい」

と笠原さん。全国、世界においしい「OMOCHI」が届きますように!

 

「週刊 防災士」は、東北福祉大学の小倉一輝さんでした。

1205ogura.JPG

11月に、Team防災士のメンバーで角田市へ

ボランティアに行ったことを伝えてくれました。

現地では瓦礫や災害ごみを撤去し、

トラックに積み込む作業をしたとのこと。

「一人でできることは限られるけど、何人かで集まって

活動することでより力になれると感じた」と体験を話してくれました。

 

【曲】

Baton/wacci

RAINY LADY, GOOD-BYE/HOUND DOG

 

※明日のメッセージテーマは「『音の日記帳』でこんな音が聴きたい!」です

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:45 | 固定リンク


2019年12月04日 (水)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月4日(水)

水曜日担当の名雪祥代です。

 

あっという間に12月になっております。

12月になって

クリスマスソングも解禁です!!笑

今週、来週、ライブ満載、演奏しっぱなしですから
どこかで見に来てくださるとうれしいです。

 

さて、今日は仙台で豆腐店を営み

なんと!!日本一になったお豆腐屋さんのご紹介でした。

1204tofu.JPG

日本一の農林水産大臣賞受賞の笹原淳さん(写真左)

金賞の安達圭介さん(写真右)

仙台から日本一だなんて、本当に誇りですし

うれしいですよね~~!!

 

そしてお味は・・といいますと・・・

 

豆によってこんなにも、味が違うのか!!と驚きです。

(いくつか食べ比べさせて頂きました)

 

これが日本一の「プチ玉(香)」!!

1204tofu3.JPG

濃くてうまくて、それでいて豆の野性味というか

整いすぎていない豆の個性もまた、あるように感じました。

食べるほどに、どんどん香りが追ってくるような

そして、また食べたくなるような。

 

すごいですね~~!

 

今回受賞したのは「香り豆」という品種で

その豆を紹介してくださった豆問屋さんも同じ世代。

さらに、その豆を生産してくださる方も、同じくらいの世代。

全国大会では「チーム宮城」と周りから言われるほどの一体感で

みんな一丸となって宮城の豆腐をいいものにしようとしている

感じがとても好感が持てて、素敵だな~~と思いました。

 

40代って、新しいことに夢を抱いたり

まだまだがんばるぞって、エネルギーに満ちている。

私も同じ世代なので

なんか、とても勇気を頂きました。

 

おいしかったし、うれしかったです。

スタジオで初試食。うれしい。毎回でもいいなあ。(食いしん坊!)

 

「おらほの地名」は、仙台市青葉区の

「末無掃部丁(すえなしかもんちょう)」でした。

「末無」は、行き止まりや袋小路になっている道をいう言葉です。

その道の東に上遠野掃部常秀という侍の大きな屋敷があったことから、

「掃部丁」の地名が生まれ、その屋敷に通じる道が行き止まりになっていたと

考えられるそうです。仙台駅の少し北にありました。

 

【曲】

RECIPE(レシピ)/山下達郎

 

※明日のメッセージテーマは「なに餅がお好き?」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:43 | 固定リンク


2019年12月03日 (火)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月3日(火)

火曜日担当の星川幸です。

きょうは気持ちのいい青空の日でした。

1203park.jpg

お隣の錦町公園では、冬用の上着を着てもこもこになった子どもたちが

元気に遊んでいて、なんともほっこりしました。

いちょうが落ちて、黄色のじゅうたんに。

しばらく風が吹かないといいな~と願いたくなるような美しさでした。

 

きょうのメッセージテーマは「令和元年のうちにやりたいこと」

もう今年も終わりかぁ。5月から始まったこともあり、令和元年は例年より

あっという間に過ぎていく気がしますね。

メッセージでは、台風19号で残された稲わらの片付けや、

たまっている番組のダビング、中には、献血に行きたい!という方もいました。

私のやりたいことは、読み終えていない本を読む!です。

家にも会社にも、ありますよ~「積読(つんどく)」になっている本が。

買ってすぐの熱があるときに読まないといけませんね・・。

杉尾さんは、積読にならないように、1冊読み終えてから次の本を買うようにしているそうです。

私も来年はそうしよう・・。

皆さんは、令和元年にやり残したことはあります?

 

【曲】

令和/ゴールデンボンバー

あまりにも素敵な夜だから/[ALEXANDROS]

 

※明日のメッセージテーマは「豆のこだわり」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:40 | 固定リンク


2019年12月02日 (月)

【ゴジだっちゃ!】令和元年12月2日(月)

一ヶ月ぶりです!月曜日担当の武田紗貴です。

市場もすっかり冬の魚がメインになってきました。

私も時々早朝に出勤するのですが…4時ごろよりも、6時くらいにスッと気温が下がるのがわかります。

今宵の魚はナメタガレイ。

宮城の年取り魚として有名ですが、今年は水揚げも非常に順調!

12月も安定した入荷が見込まれています。

縁起物としては子持ちのなめたですが、身を食べるならオスもオススメです!

ふわふわとした身はもちろん、にこごりもおいしいんですよねぇ…

 

ゲストは「KILTA(キルタ)宮城美里」代表の高野香梨(たかの・かおり)さん。

1202takano.JPG

DIT(Do It Together)をコンセプトに、美里町でシェア工房を運営されています。

工具に慣れ親しんだり、技術を身につけたりすることは、

災害に強い地域づくりに繋がる、とのこと。

みんなでものづくりをすることで、愛着もわきますし、そこから人々のコミュニティが形成されていきます。

“もとに戻れる力”というフレーズが印象的でした。

来年1月からはDITインストラクター養成講座を開講するそうです!

わたしも家具の組み立てくらいは好きでやるのですが…

日々の生活につなげていく力、大切ですよね。

 

【曲】

1LDK/青山テルマ

 

※明日のメッセージテーマは「令和元年のうちにやりたいこと」です。

投稿者:ゴジだっちゃ!スタッフ | 投稿時間:18:59 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

ゴジだっちゃ!ブログ

RSS

page top