市川美余が考えた LS北見・中部電力 全選手キャッチコピー!

2017年9月5日(火)

いよいよ9月8日から、ピョンチャンオリンピックへの出場をかけたカーリング女子日本代表の決定戦がはじまります。

今回はその日本代表決定戦を100倍楽しむために、元中部電力の選手だった市川美余さんに、決定戦で争う2チーム・LS北見中部電力の選手の特徴を表すキャッチコピーを考えてもらいました!

これを見たらこれまでと試合を見るポイントが変わりますよ!


【市川 美余 (いちかわ みよ)】
長野県出身、1989年生まれ。
元カーリング女子日本代表・元中部電力カーリング部主将。
7歳からカーリングをはじめ、2005年の日本ジュニアカーリング選手権で優勝。
高校卒業後の2008年に中部電力に入社し、カーリング部に所属。
2011~2014年、日本カーリング選手権4連覇。
ソチオリンピック代表を目指すも残念ながら出場を逃し、2014年に引退。
現在は1児の母。

選手の主体性が強み!LS北見

――選手との距離が近い市川さんだからこそ知っているような各選手の特徴を教えてください!よろしくお願いします!

はい!よろしくお願いします!

――まずは地元開催にもなるLS北見からお聞きします。

吉田夕梨花:リード

――リードの吉田夕梨花選手は市川さんから見てどんな選手でしょうか?

リード吉田夕梨花選手は根っからのポジティブな印象です。こういう選手がいてくれるとチームの雰囲気も安定するでしょう。とても優しく大らかな選手だと思いますよ。技術面でも戦略面でもバランスがとても良い選手です。

まさに、

バランス感覚に優れたポジティブ娘

です! どんな時も落ち込まない彼女の安定したプレーが続くとチームは安心です。

鈴木夕湖:セカンド

――ではセカンド鈴木選手についてお願いします。

鈴木選手は小柄なのにとにかくパワフルです。筋肉の使い方が上手で今後もさらにパワーアップするのではないでしょうか。アイスリーディングの力もあるので、しっかりチームを導けると思います。でも少し天然なところもある面白い選手です。

いうならば、

どこか天然、プレーはパワフル!マイティゆうみ

でしょうか。この先のLS北見を任せられる、心強い存在だと思います。

吉田知那美:サード

――では次に、サード吉田知那美選手についてもお聞かせください。

吉田知那美選手はチームに対してアドバイスや提案ができるコミュニケーション能力があって、チームの潤滑油的な存在です。チームを鼓舞するための笑顔を大事にしている選手でもあります。

だから彼女を一言で表すなら、

チームを盛り上げる、笑顔とコミュニケーション力!

チームが苦しいときも、きっと吉田知那美選手が支えてくれると思います。

藤澤五月:スキップ

――では元チームメイトでもある、藤澤さんはどうでしょうか。

藤澤選手は、とにかく努力家かつ天才肌の攻撃型選手です。今回のLS北見の勝敗は、彼女が握っているといっても過言ではないと思います。調子の良い時の彼女は、もう誰も止められないほど強いです。

まさに、

波に乗ると止められない!超攻撃型スキップ

がぴったりだと思います。藤澤選手のプレーからは目が離せません。

本橋麻里:リザーブ

――最後に、今回はリザーブに回っているマリリンこと本橋麻里選手はいかがでしょうか。

本橋選手はLS北見を作った中心人物でもあるので、やはりチームを支える大黒柱のような選手です。本当にチームのことを考えているので、今回リザーブに回ったのも、チームを考えてのことだと思いますよ。

まさに、

大いなる愛でチームを支える最強リザーブ

ですね。どのポジションもこなせる器用さを持っていて、チームを一歩引いて見ることも出来る、そしてチームに愛をささげている選手だと思います。

若さと勢いで進め!中部電力

――続いては、市川さんが所属していたチームでもある、中部電力の選手たちの特徴を聞かせてください! 最初は石郷岡選手からお願いします。

石郷岡葉純:リード

石郷岡選手は、この一年で本当に急成長を見せた選手だと思います。芯が強く、ブレない一面があり、自分の信じたことをしっかりと発言できるんです。若いですが思ったことを臆せずチームに言える選手です。

なので、

何があってもブレないチーム随一の肝っ玉娘

大きな舞台でも自信のあるプレーを期待したいです。

北澤育恵:セカンド

――続いてはセカンド北澤さんについて聞かせてください。

とても若くてフレッシュな選手です。ジュニア時代から注目されていた選手で、その技術をますます発揮できているように思いますね。石郷岡選手と同じように、ちゃんとチームに意見を言うこともできる選手です。

そんな彼女はまさに、

高い技術と戦術を持ってやって来たフレッシュガール

でしょう! まだまだレベルアップしていくと思うので、今後も楽しみです。

清水絵美:サード

――では、長らく中部電力の選手として共に戦った清水選手に参りましょう。

中部電力の現キャプテンですね。世話好きで、新しく入ってきた若い選手も、彼女が支え、引っ張っていると思います。とてもパワーがあって、スイープ力は抜群なんですよ!

言うなれば、

スイープ力に自信あり!キャプテンは世話好き姉さん

という感じでしょうか。若いこのチームの勢いを、さらに伸ばしてくれると思います。

松村千秋:スキップ

――では同じく共に戦った仲間であった松村選手についてお伺いします。

松村選手はお父さんはじめ家族全員がカーリング一家なんです。感性も鋭いうえに、開き直り・切り替えも早い選手です。相手のショットに左右されずに安定したドローができる心臓の強い頼れるスキップですね。

まさに、

カーリング一家育ちの“男前”スキップ

どんな状況でも的確な指示と安定したドローは、中部電力にはなくてはならないと思います。

中嶋星奈:リザーブ

――では、最後になりますが中部電力リザーブである中嶋選手についてお願いします。

中嶋選手は、今はリザーブですが、爆発力がありここぞというときに決められる、中部電力のジョーカー的存在だと思います。

まさに、

爆発力に期待!出るか最強の秘密兵器!

中嶋選手へのこれからの期待も込めて、こうまとめさせていただきました。今後が楽しみですね。

どっちが勝つのかは本当にわからないので、日本代表決定戦が楽しみでドキドキしています。

――代表決定戦が待ち遠しいですね!今日は本当にありがとうございました。

9月8日からの3日間、見逃せない!

LS北見と、中部電力の選手たちについて知っていただけたでしょうか?

選手の特徴も頭に入れながら試合を見ると、カーリングがもっと楽しくなると思います!!

9月8日から始まる日本代表決定戦、白熱の3日間に期待です! (放送予定はこちら)

トピックス一覧へ