電話によるご意見・お問い合わせ

NHKふれあいセンター(ナビダイヤル)

0570-066-066

上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は050-3786-5000へおかけください

受付時間:午前9時~午後10時
(土・日・祝も受付)
※ご質問やご要望を正確に把握するため、通話内容を録音させていただくとともに、お客様の電話番号が記録されます。
※電話番号の記録を希望されない場合、電話をかける前に、ご利用の電話会社が指定した番号非通知の措置をお取りください。

詳しくはこちら

受信料・受信相談に関するお問い合わせ

詳しくはこちら

メールによるご意見・お問い合わせ

メールフォームよりお問い合わせください

詳しくはこちら

FAXによるご意見・お問い合わせ

FAX番号 03-5453-4000

詳しくはこちら

手紙によるご意見・お問い合わせ

〒150-8001
NHK放送センター○○○○行 

詳しくはこちら

視聴者のみなさまとのつながり

NHKふれあいセンター

写真:NHKふれあいセンター

みなさまの声をきちんと伺うNHKの体制

NHKふれあいセンターでは、NHKの放送に関するお問い合わせや、ご意見・ご要望を、年中無休で受け付けています。番組に関するお問い合わせは、毎日3000件以上にもなり、これらのお問い合わせに、的確かつ迅速にお答えするため、NHKの各部門が積極的に連携する体制をとっています。

NHKふれあいセンターでは最新情報をもとに、的確にお答えできるよう「独自のシステム」を導入しています。
特にお問い合わせが集中すると思われる番組については、事前にその内容や情報を番組担当者がシステムに登録し、それを見ながら各コミュニケーターが迅速・的確に回答できるようになっています。
NHKふれあいセンターはみなさまに信頼され、ご満足いただけるよう日々取り組んでいます。

図:お客さまの声をきちんと伺うNHKの体制
NHKふれあいセンター支援システムの詳細

NHKふれあいセンターで受け付けたNHKの放送に関するご意見・ご要望は、各コミュニケーターがその場でシステムにデータ入力しています。
それらの視聴者のみなさまからの「声」はデータベース化され、すべてのNHK職員が随時見られるようになっています。番組担当者は、自分の制作した番組に対して視聴者のみなさまからどのようなご意見やご感想があったか、いつでも抽出・分析して見ることができるのです。

図:NHKふれあいセンター支援システムの詳細