domonews_header.jpg

どーもくんがニュースキャスターに変身して架空のニュースを紹介する番組「どーもニュース」を作ってみませんか?

クリエイティブ・ライブラリーに登録されている5000本以上の映像素材の中から、おもしろニュースになりそうな素材をピックアップして、スタジオのニュースキャスターを務めるどーもくんの映像を前後に付ければ、オリジナルのニュース番組のできあがり!


今回の特集のために、新たにどーもくんのアニメーション素材を追加しました。
こちらの特集ページに、サンプル作品や作品づくりのコツなども掲載していますので、参考にしてください。


サンプル作品「アメリカ中西部で事件」


新テーマ「どーもくんニュースをつくろう!」、楽しい作品をお待ちしています!

カテゴリ:

| コメント(0) | トラックバック(0)

高山植物の素材10本追加

2016年1月27日(水)

新しく追加する素材は、主に長野県を中心にした高山植物の素材10本です。


ミヤマリンドウやチシマギキョウ、トリカブトの仲間など紫色の美しい花や、タカネツメクサやヒメウスユキソウなどの白い花など、夏の高山地帯で見られるかれんな花たち。日本では中央アルプスでしか見られない花もあります。


どれも「日本の名峰」から切り出した素材です。どうぞご利用ください。


ミヤマリンドウの花アップ


ほか10本の追加素材は、 素材をさがす > 新着素材 > もっと見る へ

カテゴリ:

| コメント(0) | トラックバック(0)

title_sp1_2016.jpg


2015年も残すところあと少しですね。年末恒例、クリエイティブ・ライブラリー「動賀状」の準備は進んでいらっしゃいますか?

今年も素敵な動賀状作品をたくさんご投稿いただいていますので、ぜひこちらからご覧ください。年末年始は新着作品の更新がお休みとなりますので、ご注意のうえ、作品をお作りいただければと思います。


 

【ご注意ください】


年末年始(2015年12月29日〜2016年1月3日)は、各テーマの投稿作品の新規公開作業をお休みします。12月28日午前中までに届いた動賀状の作品は年内に公開予定です。
年内の公開を希望される作品は、できるだけ12月28日午前中までに投稿してくださるようお願いします。


それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もクリエイティブ・ライブラリーをよろしくお願いします。

編集部より

title_sp1_2016.jpg
気づけば11月も半ば。2015年も残りわずかとなってきました。
今年もクリエイティブ・ライブラリーをたくさんご利用いただき、ありがとうございます。

すっかり年末恒例となりました動画で送る年賀状=「動賀状」。
年末年始のご挨拶にぜひどうぞ!

この1年、お世話になった大切なあの人に動画で感謝の気持ちを伝えてみましょう。
新しい募集テーマ「動賀状を送ろう2016」

2016年の干支(えと)は、申(さる)です。
今年も干支に合わせたサルのスタンプを新たに用意しました。なつかしの反省猿や、みざる・いわざる・きかざるなど、さまざまなポースのサルのスタンプ、さらに来年の大河ドラマ「真田丸」にちなんだ「真田丸どーもくん」のスタンプもあります。
豊富な素材映像と組み合わせて、あなただけのすてきな「動賀状」をつくってください。


サンプル作品「新年のごあいさつ」


さらに今年は、このサンプル作品をもとにリメイクして、より簡単に動賀状をつくることができるようになりました。
あて名や添える言葉を変えたり、音楽を変えるだけでも、自分だけの動賀状をつくれますので、ぜひ試してみてください。

remake.png



また、これにあわせて、サルの映像素材6本も追加します。ダウンロードしてぜひお使いください。

焚き火で暖をとるニホンザル


そのほか、サルの新規追加素材は、
素材をさがす > 新着素材 > もっと見る へどうぞ。

楽しい動賀状作品、お待ちしています!

いつもクリエイティブ・ライブラリーをご利用いただきありがとうございます。

10月31日(土)・11月1日(日)に東京・渋谷のNHK放送センターで開催されるNHK文化祭2015にクリエイティブ・ライブラリーのワークショップを出展します。
「クリエイティブ・ライブラリーきっず」の世界を、オリジナルのカードとアプリで再現!

5月に開催したイベント「渋谷DEどーも」、8月の「ワークショップ・コレクション」に続き、今年3回目になるワークショップで、最新のAR技術を使ったアプリで映像編集を楽しみながら体験することができます。


 ① たくさんの映像カードの中から好きなカードを選ぶ

 ② カードを並べる

 ③ タブレットで写す


これだけの操作で、簡単に自分だけの映像作品を作り上げることができます。また、完成した作品は後日クリエイティブ・ライブラリーのサイト内「作品をみる」コーナーで公開されます。

芸術の秋、クリエイティブ・ライブラリーのワークショップで映像作品制作に挑戦してみませんか。

wsc2014a.jpg

wsc2014b.jpg

(写真はどちらも去年のワークショップの様子です)



NHK文化祭2105

【開催日時】

2015年11月31日(土)・11月1日(日) 10:00-17:00

※館内入場は16:30まで



【開催場所】

NHK放送センター(東京都渋谷区神南2−1−1)

南の島の空撮素材10本追加

2015年10月 7日(水)

シリーズでお届けしてきた空撮素材。続いては、南太平洋の島からの素材です。
トンガやナウルなど、オセアニアに浮かぶ島々や、真っ青な海に囲まれた珊瑚礁、飛行機で島に離着陸する様子などもあります。どれも番組『南太平洋「ハロー!ワールド」』からの素材です。
どうぞご利用ください。


珊瑚礁 空撮

ほか10本の素材は、 素材をさがす > 新着素材 > もっと見る へ

カテゴリ:

| コメント(0) | トラックバック(0)

引き続き、空撮素材を追加します。今回は日本各地の空撮素材10本です。
日本三景に数えられる天橋立や、噴煙がのぼる阿蘇山の火口、能登半島は輪島の景勝地・白米千枚田など、「日本の名峰」「空からハイビジョン」などの番組からの素材、どうぞご利用ください。


阿蘇山火口 空撮 ほか、10本の新着素材は、


素材をさがす > 新着素材 > もっと見る よりご覧ください。

カテゴリ:

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月29日、30日に東京・渋谷で開かれた「ワークショップコレクション2015」。毎年たくさんの親子が訪れるこのイベント、今年もクリエイティブ・ライブラリーのブースでARカードとiPadアプリを利用したワークショップを行い、たくさんの子どもたちに動画作品の制作を体験していただきました。
今回、NHK文化祭や渋谷DEどーもなど、NHKのイベントでのワークショップで利用してきたiPadを使ったARアプリを、NHKの外で使っていただく機会となりました。


2日間で作られた268作品は、作品をみる>各地のワークショップより に掲載しています。何度も繰り返し体験しに来てくれるお子さんもいらっしゃるなど、私たちにとっても嬉しい2日間でした。

IMG_2596.JPG

ARカードとiPadアプリを利用した新感覚の映像編集体験ワークショップ、次回は、NHK奈良放送局での会館公開イベントでお目見えする予定です。お近くの方はどうぞお楽しみに。


NHK奈良放送局 会館公開「NHK奈良わくわくステーション」
日時: 9月12日(土)、13日(日)午前10:00~午後4:00
会場: NHK奈良放送局 放送会館
    奈良市鍋屋町27   TEL:0742‐26‐3411
   [交通]「近鉄奈良」駅から徒歩約10分


詳しくはこちら https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0266143/index.html

暑い日が続きますね。
今回も引き続き空撮素材を追加します。長野の空撮素材、7本です。
八ヶ岳や蓼科山(たてしなやま)、妙高山(みょうこうさん)から長野市へと向かう高速飛行撮影など、すべて「日本の名峰」からの素材です。


また、8/8(土)- 16(日)は、投稿作品の公開作業をお休みさせていただきます。
この期間中も投稿は受け付けますが、公開は8/17以降に順次となります。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承いただきますようお願いします。


引き続き、夏休みの宿題・自由研究などに、クリエイティブ・ライブラリーをどうぞご活用ください。


八ヶ岳 空撮


ほか、7本の新着素材は、 素材をさがす > 新着素材 >もっと見る へ

新潟の空撮素材、8本追加

2015年7月 7日(火)

前回に引き続き、空撮素材を追加します。今回は新潟の空撮素材です。
上越地方の妙高山(みょうこうさん)や、その妙高山のふもとにある豪快な苗名滝、さらに山形県との県境の朝日連峰の高速飛行撮影など、どれも番組「日本の名峰」からの素材です。
どうぞご利用ください。



妙高山 空撮


など新着素材6本は、 素材をさがす > 新着素材 > もっと見る からどうぞ。

カテゴリ:

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近のトラックバック