1月12日の放送
目指せ! 人工衛星・探査機マスター

東京お台場の日本科学未来館で行った公開収録の模様をお伝えする特別編。2017年は世界初の人工衛星「スプートニク1号」が打ち上げられてから60年、また地球から最も遠くへ行っている探査機ボイジャーが打ち上げられてから40年という節目の年。これまで人類が宇宙に送り出してきた人工衛星や探査機の数は7000以上と言われる。そこで今回は、私たちの生活にも深く関わっている人工衛星や探査機の知られざる姿を、多彩なゲストがクイズ形式で解き明かしていく。「ある人工衛星で人生が変わった科学者」「探査機に載せられた意外なもの」など難問奇問に、「人工衛星・探査機マスター」の称号をかけて辰巳琢郎さん、篠原ともえさん、小島よしおさんの3名が挑む。講談、実演販売も登場、宇宙とどういう関係? 専門家による最新情報の解説もあり内容は盛りだくさん。いったい誰がマスターを獲得するのか? みなさんもぜひ一緒にクイズに挑戦してください。

  • 放送日時
  • 1月12日(木)午後10時00分~
  • 1月19日(木)午前0時00分~(再)

放送翌日午後6時から配信開始です。

もっと知りたい!
Q & A

公開収録について

公開収録は2016年12月4日、東京都江東区の日本科学未来館で行われました。サイエンススタジアムというイベントの一環です。

「だいち」はどのようにしてブラジルの違法伐採を摘発したのですか?

2006年に打ち上げられた陸域観測技術衛星「だいち」はマイクロ波という電波を使い、雲に隠れた地表を映し出すことができます。そのため、ブラジルの雨季に頻発するアマゾン熱帯雨林の違法伐採をマイクロ波で監視し、違法行為を見つけると現地の警察などへ通報することで、3年間で800件に及ぶ違法伐採の摘発に貢献しました。現在は、「だいち」の後継機、陸域観測技術衛星2号「だいち2号」が活躍しています。
JAXA「だいち」紹介ホームページアドレス
http://www.jaxa.jp/projects/sat/alos/index_j.html(NHKのサイトを離れます)

「ようこう」とはどのような人工衛星ですか?

1991年8月30日に打ち上げられた太陽観測衛星です。「ようこう」には「軟X線望遠鏡(SXT)」「硬X線望遠鏡(HXT)」「ブラッグ分光器(BCS)」「広帯域スペクトル計(WBS)」4種類の観測装置が搭載されていて、これらの装置を使って太陽爆発の謎に挑みました。

「ジュノー」とはどのような探査機ですか?

2011年8月5日にNASAが打ち上げた木星探査機です。2016年7月に木星の周回軌道に投入されました。今後、木星の詳細な調査を行う予定です。ジュノーには、子どもたちに宇宙に興味を持ってもらいたいとの願いから、ローマ神話の神ジュピター、その妻ジュノー、ガリレオ・ガリレイの3体のブロック人形が搭載されています。

「エクレウス」とはどのような人工衛星ですか?

「エクレウス」は東京大学が開発中の超小型衛星で、本体は牛乳パック2個分ほどの大きさです。2018年秋の打ち上げ予定で、地球・月圏での低エネルギー軌道制御技術の実証や,地球を覆うプラズマ観測などを計画しています。この「エクレウス」では、水を水蒸気にして噴射し、推進剤とする研究・開発が進められています。水を使うことでコストが抑えられ、さらに、他の天体で入手できる可能性があるからです。

スターショット計画とは?

1辺8mm、重さ0.4gのチップ状の本体周囲に、1辺が1mほどの薄い帆を取り付けた超軽量探査機で、太陽系から最も近い系外惑星プロキシマbがあるケンタウルス座アルファ星系を探査する計画です。探査機は化学燃料を燃やして進むのではなく、帆に地上からレーザーを照射することで、光速の20%の速度を実現、目的の星系まで20年程度で到達できるとしています。

番組で紹介した断熱材とはどのようなものですか?

正式名称は「多層断熱材(Multilayer Insulation: MLI)」といい、今回紹介したのは10層構造のものです。表面の金色の部分は厚さ0.0075mmの「ポリイミド」という素材で、内部の銀色の部分は特殊な加工をした「ポリエステル」です。静電気を防止する素材も入っており、宇宙線から機体を守り、200度以上の温度差にも耐えられるとされてます。

リアクションホイールとはどのような装置ですか?

人工衛星や探査機がロケットなどを使わずに姿勢を制御できるコマのような装置です。小惑星探査機「はやぶさ」では3方向3台が搭載されていましたが、後継の「はやぶさ2」では初号機の経験をふまえて、Z軸用に2台、合計4台が搭載されていることをご紹介しました。
JAXA「はやぶさ2」紹介ホームページアドレス
http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/index_j.html(NHKのサイトを離れます)