2011年06月10日 (金)明日のカラフル!は静岡から


こんにちは!
「私たちはペンギンズ」を担当した
静岡局のディレクターの のじまえり です。

みなさんには、「大切な友だち」がいますか?
今回のカラフル!は「友だち」が大好きな女の子の話です。
主人公は小学4年生の美南さん。
美南さんが、大切な友だちと過ごす時間に密着。

今回紹介した美南さんの友だちは、
「ペンギンズ」というグループのメンバーです。
メンバーは「なんな」「ゆうあちゃん」「ずみさん」、そして美南さん。
「ペンギンズ」は、仲良しの4人組で作ったグループ。
ここで、放送では見られないペンギンズのプロフィールを詳しくご紹介します!
プロフィールのどこかに、どうしてグループ名が「ペンギンズ」なのか
ヒントが隠れています...

★「ずみさん」...ペンギンズの隊員。特技は人を笑わせること。
ペンギンズのお笑い担当。
★「ゆうあちゃん」...ペンギンズの副隊長。
ペンギンズで話したことを記録する「メモ係」と、
活動中にけがした人にばんそうこうなどを貼る「保健係」。
★「美南さん」...同じくペンギンズの副隊長。
同じく「保健係」&「メモ係」。
★「なんな」...ペンギンズの隊長。
しっかりもので、ペンギンズを引っ張る役割。
将来の夢は、飼育員。

nojima1.jpg

        (写真左がゆうあちゃん、真ん中がなんな、右が美南さん)

     (撮影中お休みだったずみさん。今は元気に遊んでいるそうです!)

nojima2.jpg

美南さんはペンギンズで遊ぶのが本当に大好きで、
下校は学校から走って帰ってきます。
そして、すぐ遊びに行ってしまいます。
1分でも1秒でも多く遊んでいたいようです。
写真から楽しそうな様子が伝わりますか?

nojima3.jpg                   (移動は自転車で)

nojima4.jpg
                 (田んぼの中を歩いたり・・・)

nojima5.jpg

               (この後、水辺で沢ガニを発見)

ペンギンズが大好きな美南さんですが、
大好きなことがもう1つあるんです。
番組では紹介できませんでしたが、
工作やぬい物など「ものを作ること」が大好き!
保育園のころから、家にある材料で、
小物入れや、人形の洋服など...いろいろなものを作っているんです。

「今は、どんなものを作りたいのかな?」と聞くと、
大好きなペンギンズと
「もっともっと仲良くなりたいから"プレゼント"を作りたい」と教えてくれました。
それはどんな"プレゼント"なのか...
番組でしっかり紹介していますので、
美南さんの「ペンギンズ」への想い、
美南さんの腕前もふくめて、ぜひ見てみてください!

nojima6.jpg        (スタッフと美南さんのご家族。右下にいるのが私です)

取材中、
美南さんの言葉になるほどなぁ~と考えさせられることがたくさんありました。
その中の1つをご紹介します。
「家族は血がつながってるから仲が良いけど、
友だちは(血が)つながってないから。
だからたくさん一緒に出掛けたりして、もっと仲良くなりたい」

私も小学生のころ、
「いつもいつも一緒にいないと
友だちが友だちじゃなくなっちゃうんじゃないか...」と
不安に思っていたことがあったのを思い出しました。

小さいころからの友だちや、
最近出会った気の合う友だち...いろんな友だちがいますよね。
番組を見たあとに、
今度はみなさんの「友だち」について考えてもらえればうれしいです。
それではみなさん「私たちはペンギンズ」をお楽しみに!

 さて、どうしてグループ名が「ペンギンズ」なのかわかりましたか?
◎答えは...  
隊長のなんなが、ペンギンが大好きだから」です!
グループ名がなかなか決まらず悩んでいたとき、
「なんながペンギン好きだし、ペンギンズでいいんじゃない?」
という理由で決まったそうです。
番組の中では、ペンギンズで開発した「ペンギン走り」という、
ちょっと変わったかわいい走り方も登場していますよ。

sizuokablog.jpg 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:14:53

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

番組見ました。笑い泣きしちゃいました40代おっさんです。
無条件にひとを愛し、それがかけがえのないものだと心で理解している姿に感動しました。

関係が変わっていくのも予想している様子で、
でもちがったかたちでつながっているのも予想してて。
この収録が大切な思い出になるでしょう。

投稿日時:2011年06月12日 22:50 | ひでぶ

遅ればせながらの感想になります。
子どもたちのイキイキとした表情がとても印象に残ります。
かけがえのない友達といるときが一番うれしいんだな、と、
あらためて思います。
そういえば自分もそうだったよな~、なんて思い出したりもしました。
修善寺温泉の街の様子も風情があっていいですね。
ご担当のスタッフの皆様、ごくろうさまでした。

投稿日時:2011年07月22日 09:47 | おとうさん

僕は4人がとても仲が良くていいと思います(^-^)
友達のためにプレゼントを作ってあげるなんて優しいから感動してしまいました
僕もこういう友達を作ってみたいと思いました(^-^)
僕は小5で後一年で卒業だけど頑張って大切な友達を作りたいと思います!

投稿日時:2011年12月27日 16:47 | 今堀海哉翔

コメントの投稿

ページの一番上へ▲