2018年10月08日 (月)10月11日と18日の「カラフル!」はポルトガルから


10月11日と18日の「「ぼくはツルが大好き」

ポルトガル南部の町、カンポ・マイオールには、冬になると

クロヅルがやってきます。北ヨーロッパで繁殖をしたツルたちが

冬を暖かな場所で過ごそうと、南の方へ飛んでくるのです。

今回の主人公は、この町で暮らすラファエル君11歳。

小さい頃からツルが大好き。ずっと観察をしてきたので、

どんな鳥なのか、くわしく説明することもできます。

 

そんなラファエル君は、ツルがヒナを育てる繁殖地として有名な

スウェーデンに行けることになりました。でも、お父さんには

飛行機代など、旅の費用は自分で出すように言われます。

 

 

どうしてもスウェーデンに行きたい!ラファエル君は、鳥を観察する

ウォーキングのガイドをして募金を集めたり、お年寄りのために

折鶴教室を開いたりして、お金を一生懸命集めます。しかし、なかなか

目標の金額に届かないため、ある人に会いに行くことに・・・。

 ラファエル君は無事スウェーデンに行くことができるのでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ラファエル君の声を担当してくれたのは、藤原寛輔くんです。

主人公を担当するのは初めて。セリフをたくさん練習したそうです!

 

ツルを観察したいという一心で、外国に行くためのお金を自分で貯めようとするなんてすごい!ぼくはそこまで何かに熱心になったことはないので、ラファエル君の行動力には驚きました。ぼくが自分でお金を貯めるとすれば、おつかいをしてお小遣いをもらうことくらいしか思いつかないので、いろんな方法で資金を集める姿には感心してしまいました。

「ツルが大好き」「ツルに会いたい」という気持ちを、どんどん形にしていくラファエル君。思いを形にするには、本当にいろんな努力や勇気が必要なんだな、と感じました。ぼくは将来科学者になりたいと思っているので、大きくなったらラファエル君みたいに、意欲的に行動を起こしたいと思います!


是非放送をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲