2012年05月10日 (木)明日のカラフル!は"歴女"が主人公


みなさん、こんにちは。
「信長ってカッコイイでしょ?」を制作したディレクターの中村です。
ところでみなさん、突然ですが、カッコイイ!と思う憧れの人はいますか?
アイドル、スポーツ選手、はたまた学校の先生??
かくいう私は、ちょっと渋い小学生だったため、
時の総理大臣をカッコイイと感じ、
夏休みに「総理大臣がんばって」というポスターを作ったことがあります。

岐阜県に住む吉田実華さん(小5)がカッコイイと思い焦がれているのは、
戦国時代を代表する武将、織田信長。

karaful_nobunaga_007648-8257.jpg

すぐに決断し、実行する勢いがあるところがカッコイイそうです。
信長について知るため、
信長ゆかりのお城を訪れたり、
信長の格好をしてみたり。

kabuto.jpg

さらに、さらに!去年の夏には、こんなものまで作りました。

20120510145151246.jpg

こちらは、小牧城とその城下町を再現したジオラマ。
ボタンを押すと、場所が光るスグレモノです。
なんと去年の春休みから調べはじめて、
夏休み全部をかけて模型を作り上げました。
すごい集中力!とても僕は真似できません。
こちらの模型は、お城にまつわるコンクールでみごと入賞をはたし、
実華さんは、副賞の図書券で信長にまつわる本を買ったそうです。

そんな実華さんが、いま調べているのは信長のお母さんの「土田御前」。
実はこのお母さん、残されている史実が少ないなぞの人物です。
実華さんは、この土田御前について調べるために
歴史好きのおじいちゃんとともに、
土田御前が生まれたといわれる土田山に登ることになりました。
あこがれの信長を知るために、ずんずん突き進んでいく実華さん。
どんな発見があったのか、番組をごらんください。

 storia.jpg

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:13:31

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲