2009年09月14日 (月)七海さんのお母さんからメッセージが届きました


みなさん、こんにちは。
今日の渋谷は、“秋は空からやって来る”という言葉がぴったりな、
美しい朝でした。
みなさんの住んでいるところでは、どんな空が見えましたか?

さて、9月3日放送の「街から女の子が来た」をご覧いただけたでしょうか?
6月4日に放送した「山の学校でみつけた友だち」と同じ姫治小学校が舞台でした。
山村留学でやって来た薫さんを、七海(ななみ)さんがどんな気持ちで迎え、
毎日を送っているのかが、姫治の大自然と共にみなさんの心に伝わったでしょうか。

七海さんのお母さんからメッセージをいただきましたのでご紹介します。

七海の母より

はじめまして。「街から女の子が来た」の七海の母です。
放送終了後、市内で買い物などをしている時「『カラフル!』見ました。」と
いろんな方から声をかけていただき、うれしい今日この頃です。

私自身、子どもの頃、友だちを作るのは、にがてな方だったので
「友だち」という言葉を好きになれませんでした。
中学、高校と友だちを作れず登校拒否になったりした事もあり、
七海がそんな風にならなければと思いながら、
小学校に入学して5年が過ぎました。

そんなわけで、パズルの場面を見ながら胸が熱くなるのを覚えました。
薫ちゃんが姫治を去った後、
七海をはじめとして、みんなの心の中に
この1年の出来事がいつまでも消えないでいる事を願っています。
「離れていても心は一緒」この言葉の意味を感じながら・・・・・。

ここでちょっと裏話を1つ。
なぜパズルの絵が“中学2年生”なのか、不思議に思ってたところ、
そういう題で絵を書くようになったの?と聞くと、
中学になったら、なんとかやせるために部活でスポーツをするとの事。
でも1年生では無理かなと思い2年生だったら・・・
そんな願いのこもった絵だったので、やせた自分を書いたとの事。
女心ですね~。


cap007.jpg

七海さんって繊細でステキな女の子ですね。

 「街から女の子が来た」の再放送は、
10月7日(水)、10月9日(金)、10月14日(水)、10月16日(金)です。
水曜日は、あさ9時30分~9時45分、金曜日はあさ9時45分~10時
是非、ご覧ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:16:33

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

七海ちゃんはママ似のホントに明るく繊細でチャーミングな女の子です シルバーウィーク中、我が家へお泊まりに来てくれてて再確認しました 私のお友達!?でもあります 再放送も楽しみです ななっちファン日々増殖中! みんな見てね♡

投稿日時:2009年09月30日 15:41 | かおるのママ

1歳の子供と教育テレビを見る流れでカラフルも自然に目にし、何度も七海ちゃんの回を見ました。あの年で自分はあんなに友達について繊細に考えていなかったなあ…驚きました。感受性の強さ、優しさや寂しさ、薫ちゃんが大好きな気持ちと、いなくなることへの反発がパズルの絵によく出ていたと思う。「中2の時薫ちゃんはいないから」…とあっけらかんと言いいながら心の中は、自分に言い聞かせているのかなあと思いました。どういう経緯で裏に二人の絵を描いたのかな、薫ちゃんの反応を見て?誰かに言われて?自分で自然に?とても気になります。薫ちゃんも街の子だけど、反応が本当に素直で素敵です。薫ちゃんも含め、大人になっても素敵な関係の女の子になってほしいです。続編はないのかなあ…。

投稿日時:2009年10月16日 10:31 | 匿名

どうも、佐藤七海です!
コメントありがとうございます!!あのコメントにお答えしたいと思います。なぜパズルの裏に書いたかというと、なんていうか
書かないと危なかったのもあるし、ちょっとかわいそうなことをしたかな?と思ったからです。
書かないと危なかったというのは、図工の日にたまたま思い出して
薫ちゃんに「そういえばパズルに薫ちゃんかいてなかったね!」
と言ったら、にらまれてにらまれた瞬間こけたから、これはいかん!と思ったからです。まあ実際かわいそうだな~!と思ったのが大きいんですけどね・・・。
それと、今全校合奏の練習をしていま~す!「REDEEN]という曲で、薫ちゃんは、アコーディオンをしていて毎日がんばっています。
あと一つ曲があるんですがその曲「見上げてごらん夜の星を」です。
結構有名な曲ですよね!その曲ソプラノリコーダーとピアノでやるんですが、そのピアノなんと、薫ちゃんと私でひくんです!
なので日々努力しております!
ぜひ応援してください!

投稿日時:2009年10月19日 22:31 | 七海

ボストン在住です。4月からケーブルテレビでNHKの色々な番組が観られるようになりました。そして今夜、「カラフル・スペシャル」が放送されていました。

知らない土地で戸惑いながらも頑張る薫ちゃん、そしてそんな薫ちゃんをしっかりお姉さんのように受け止める七海ちゃん2人の姿にとっても感動しました。ありがとう。これからも仲良く友情が続いていきますように。

投稿日時:2010年05月18日 10:28 | ミル姐

コメントの投稿

ページの一番上へ▲