2009年04月07日 (火)兄弟たち、その後


はじめまして!の第1回「学校にもどる日」を制作しました
ディレクターのむらいです。

みなさん、放送はご覧いただけましたでしょうか?

今回の番組は、去年の秋に撮影、制作しました。

Kokicameraman.jpg4brothers.jpg  yutatakesme.jpg

 

 

 

 

 (写真 左:紘樹くんと健太朗くん、もりカメラマンのカメラをのぞいてみる!  
     中:“4兄弟” 左から悠太くん、鈴くん、紘樹くん、健太朗くん
     右:悠太くんがベッドから撮影してくれた私)


ロケ前、はじめて健太朗くんに話を聞きに行った日のことを
今でもよく覚えています。

朝、約束の時間に訪れると、健太朗くんのベッドには2つの頭が!!
よく見ると、同じ病室の紘樹くんも健太朗くんのベッドに潜り込み、
仲良く一緒にテレビを見ていました。あいさつすると、
「あ~テレビの人、ほんまに来た!うちらテレビに出れるん?」と2人。
きゃっきゃ言いながら、普段の病院での生活や、思いを話してくれました。
あまりに楽しいふんいきに、
「病院ってつらいばかりじゃなくて、楽しいこともあるのかな?」と聞いたら、
「そうやなぁ、でもやっぱり家のほうがいいねんなぁ」という答え。
彼らのこの微妙な思いを、テレビを見ている人たちに伝えたい!
と強く思った瞬間でした。

あとは、番組をご覧いただいてのとおりです。
退院の日は、健太朗くんにインタビューをしている私たちも、
病院に残るほかの子たちを思い、複雑な心境でした。

shooting.jpg

 

その”4兄弟”の近況です!!

健太朗くん
は、この4月から5年生になりました。
元気に学校に通っていて、入院前に熱中していたソフトボールも再開!
ピッチャーとして試合にも出ているそうです。かっこいい!

部屋で最年少だった悠太くんも退院しました!
4月からは3年生。弟さんも1年生に入学するとのことなので、
2人で楽しく学校に通うことと思います。

お兄さんの鈴くんは、その後、手術に成功。
今は最後の治療をがんばっています。
先日、ご家族と一緒にNHKに遊びに来てくれたのですが、
とても元気そうで嬉しかったです。

そして、番組の最後に、別の部屋にうつされていた紘樹くん
移植を乗り切り、やはりまもなく退院を迎える予定です!!
放送後、ご家族にお礼をと思ってお電話したら、
なんと紘樹くんがちょうど一時外泊中で家にいました。
「元気やで。うつってたわ~」と元気な声を聞かせてくれて、感激しました。

「みんなでバーベキューをしたい」という健太朗くんの夢が叶う日も間近ですね。

最後に・・・
近々、番組を見たみなさんから届いたおたよりをご紹介したいと思います。
番組のご感想やご意見、健太朗くんへのメッセージなど、
ぜひお聞かせください。


ホームページの「おたよりぼしゅう」、
もしくは、ブログのコメント欄から送ってください。お待ちしています!!

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:17:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

主人公の子供の声による解説のみ、病気の詳しい解説がまったくない構成が、すごく新鮮でした。
深刻な病気であることは察しがつくのです、詳しく解説されないからこそ、病気のことではなく、ケンタロウ君の心に集中することができたように思います。
病気のことが詳しくは分からない闘病中の子供たちの気持ちを少し共感できたようにも感じました。そして、こんなボンヤリしか病気のことが分からないのに、キツイ治療に耐えているかと思うと。

ケンタロウ君はじめ、病院に残してきた友達たちのその後、すごく気になっていたので、このブログで近況を知ることができ、心底ホッとしました。この瞬間、本当に番組を見終えた気がしました。

子供ならではの明るさ、強さ、ケナゲさ。涙が出ました。
健康に感謝し、一生懸命生きなければと改めて強く思いました。
クラスメイト・担任の先生の暖かさにも感動しました。
子供たちのあの笑顔にものすごいパワーをもらいました。ありがとうございました。

投稿日時:2009年04月15日 20:03 | さやぼぅ

■■■カラフル!スタッフです■■■

さやぼぅさん、コメントありがとうございます!
子どもの言葉だけでつくる番組、
制作する私たちも、「本当にできるのかなぁ?」と
不安になりながら始めました。
でも実際に、子どもたちに話を聞いてみると、
私たちでは思いつかないような素敵な言葉がたくさん
出てきて、毎回、いろんなことを教えられています。
これからも応援よろしくお願いします!

なお、近々ブログでも紹介したいと思っていますが、
好評につき、「学校にもどる日」の拡大版を
ゴールデンウィークに放送することになりました!
(まだ編集もしていませんが・・・)
5月6日の午前10:00~10:45(NHK教育)になる予定です。
ぜひご覧ください!

投稿日時:2009年04月16日 15:05 | カラフル!スタッフより

コメントの投稿

ページの一番上へ▲