過去の主な放送

国際共同制作
旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~

初回放送
BShi 2007年5月3日(木)
再放送
BShi 2010年12月20日(月) 午後7時5分~

桜が咲き誇る春の東京、乾いた大地が年に一度の雨期を迎える夏のオーストラリア、紅葉真っ盛りの秋のニューヨーク、そして雪に閉ざされた冬のフィンランド。庄司紗矢香をはじめとする4人の気鋭の若手バイオリニストたちが、ビバルディの「四季」の演奏に乗せて、自分が育ち、暮らしてきた土地への愛着・季節の情感を、世界の人々に語りかける映像詩。

番組データ

  • 原題:4
  • 制作年:2007年
  • 国際共同制作:NHK/Vast Productions(オーストラリア)

国際共同制作 旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~ 写真

ハイビジョンの美しい映像で表現された4つの国の、4つの季節が、若手バイオリニストたちの生命力溢れる演奏と合わさって、映像表現の新境地が切り開かれていく。映像詩「四季」は、新しいスタイルの音楽ドキュメンタリーである。

春・東京 庄司紗矢香

パガニーニ国際コンクールに史上最年少で優勝し(99年)、世界から注目を集めるバイオリニストの庄司紗矢香が、日本の学生たちとともにビバルディの「四季・春」を奏でる。満開の桜。花見に集まった人々が春の訪れを喜ぶ表情。演奏に合わせて、日本の春が描き出される。

夏・オーストラリア ニキ・ヴァシラキス

オーストラリアを代表するソリスト、ニキ・ヴァシラキスが、オーストラリア縦断3000キロの旅に出る。「四季・夏」の演奏に乗せて、年に一度の恵みの雨を待ちわびる人々の気持ちが疾走感溢れる映像によって描きだされる。

秋・ニューヨーク チョーリャン・リン

秋は紅葉で色づくセントラル・パークから始まる。台湾出身でニューヨークを拠点に世界中で活躍するバイオリニスト、チョーリャン・リンが、彼と同じく世界各地からやって来てニューヨークを拠点に活動する音楽家の友達とともに “人種のるつぼ”ニューヨークの魅力を奏でていく。

冬・フィンランド ペッカ・クーシスト

冬の演奏は、フィンランドの小さな村で行われる。フィンランド期待の若手バイオリン奏者、ペッカ・クーシストが、古くからの友人の家庭を訪ね、彼らと近所の人々のために手作りのコンサートを開く。雪と氷と青い薄明かりに包まれた山荘で繰り広げられる演奏には、冬の村に暮らす人々の、温かい心のつながりがつむぎ出される。

一覧へ戻る

国際共同制作 旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~ 写真

国際共同制作 旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~ 写真

国際共同制作 旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~ 写真