過去の主な放送

引き裂かれた祖国 ~イラク・悲しみと憎悪の間で~

初回放送
BShi 2007年3月8日(木)

イラクで暮らす普通の人々は、今どのような日々を過ごし、何を感じているのか。戦争は人々の心に何を残したのか。一人の番組制作者が、2年間にわたってカメラを携え、イラクの現実を見つめてきた。スンニ派、シーア派、クルド人、各派の市民たちが自らの口で語るイラクの現実。

番組データ

  • 原題:Iraq in Fragments
  • 制作年:2005年
  • 制作会社:A Daylight Factory Production(アメリカ)

引き裂かれた祖国 ~イラク・悲しみと憎悪の間で~

© Typecast

バグダッドに住む11歳の少年、ムハンマドは車の修理工として働いている。父親は戦争で行方不明。母と祖母の生活をムハンマドが支えている。学校には行ってない。工場では厳しい親方が目を光らせている。今日も憂うつな一日が始まる…。
イラクで生きる普通の人々は、今どのような日々を過ごし、何を感じているのか。この番組は、一人の番組制作者が、2年間にわたってカメラを携え、見つめ続けてきたイラクの人々の現実である。ドキュメンタリーは3つの章から成る。

第一章 行方不明の父親(スンニ派)を待ちながらバクダッドで健気に働く少年。
第二章 アメリカ主導の統治に強く反対するシーア派組織、サドル派の青年たち。
第三章 北部クルド人居住区で民族の独立を待ち望む親子。

戦争は人々の心に何を残したのか。各派の市民たちが自らの口で語るイラクの現実。
(2006年サンダンス映画祭・監督賞受賞 2007年アカデミー賞ノミネート)

一覧へ戻る

引き裂かれた祖国 ~イラク・悲しみと憎悪の間で~ 写真

© Typecast