トピックス

2011年03月04日 (金)

「響け!みんなの吹奏楽スペシャル2011」放送!


今回も全国からアマチュア演奏家を募り、スペシャルバンドを結成。
番組開始依頼、最多の500を超える応募を頂きました。厳正な審査の結果、
北は北海道、南は九州まで、99人の「スペシャルバンド2011」のメンバーが選ばれました。

今回の番組テーマは、「音楽で届ける "勇気と元気"!」普段、言葉にできない自分の気持ちを、大切な人に届けたい。それぞれの思いを胸に一期一会のメンバーたちが、一ヵ月後のコンサートを目指します。

minsui_1.jpgコンサートが開かれるのはNHKホール。
メンバーたちをリードするのは日本を代表するサックス奏者、須川展也さんと、日本屈指のジャズビッグバンド・マスターの角田健一さん。さらに、「ゲゲゲの女房」、松下奈緒さんが、ピアニストとして参加。スペシャルバンドのために、オリジナル曲を作曲してくれました。


minsui_2.jpg吹奏楽との共演は初めてという松下さんとスペシャルバンドが、心を合わせて演奏します。
そして、この番組を「みん吹」と呼ぶほどの大ファンという水前寺清子さんがボーカルで加わり、「三百六十五歩のマーチ」を熱唱。

番組では、メンバーたちがトップミュージシャンと音楽を作り上げていく過程に密着。
暮らしの中で、困難の中にある人や何かにチャレンジしようとしている人など、
メンバーたちの心の変化を音楽と向き合う中で描いていく、ミュージック・ドキュメンタリーです。


「響け!みんなの吹奏楽スペシャル2011」
BS2 3月19日(土) 後8:00~10:00

投稿者:ブログ編集部 | 投稿時間:19:59