トピックス

2010年04月07日 (水)

新番組「愛の劇場 ~男と女はトメラレナイ」の収録現場に潜入!?

みなさんこんにちは!
NHKクラシックポータルのブログを書かせてただくこととなりました、"スタッフK"と申します。

今後こちらのブログでは、NHKクラシックおすすめの番組の取材やウラ話など、
クラシック初心者の方でも、気軽に楽しんで読んでいただける記事にしていきたいと
思っていますので、よろしくお願いします。

というわけで、今回はさっそく!
aigeki_01.jpgNHKクラシックのイチオシの新番組「愛の劇場 ~男と女はトメラレナイ」の
収録の様子を取材してまいりました。

新番組「愛の劇場」とは...
古典芸能であるオペラや歌舞伎などの物語のあらすじからエッセンス、
意外な裏話まで紹介し、描かれている「男女の愛」について、
"濃密なガールズトーク"で展開していきます。

今回おじゃました回のテーマは、名作オペラ「トゥーランドット」
ゲストは作家の室井佑月さんと、タレントのサヘル・ローズさんでした。
aigeki_02.jpg
「この女はイヤな女だよね!」「この人は可哀想...」「私が同じ立場だったら...」
などといった"愛の3賢人(MC、ゲスト陣)"たちのズバリ本音トークが炸裂します!
スタジオのテンションは徐々に高まり、ついには「えっ!そんなこと話してもイイの?」
といった、自らの体験談を告白までしてしまう、セキララトークへ急展開!!
もうドキドキの連続です(笑)
(どんなお話が展開されたかは、4月16日放送でお楽しみください!)


現代の若者からすれば、"オペラ"や"歌舞伎"はどことなく敷居が
高いものと思われています。しかし・・・「愛の劇場」では、名作といわれる
オペラのストーリーがざっくりと把握することができますし、
なによりも、「あ、そんな話だったのね!」「ベタベタな恋愛ものだったんだぁ」など、
きっとこれまでのイメージを変えてくれるはすです。

「これから本格的にオペラを鑑賞してみたい!」
「ドロドロ...ベタベタな恋愛ものが大好きなんです!」というそこのアナタ!
そんなアナタにうってつけの番組「愛の劇場」です。ぜひご覧下さい。

いつか、ふらっと映画でも見にゆくような感じで、オペラを鑑賞する...。
そんな大人になれたらカッコイイかも(笑)


NHK教育 「愛の劇場 ~男と女はトメラレナイ
毎週金曜日午後10:25~午後10:50 
(再)毎週金曜日午前5:35~午前6:00

投稿者:スタッフ K | 投稿時間:21:00