1. ホーム
  2. 関連番組・特集企画
  3. 明日へ つなげよう 復興サポート みんなで描く ふるさとの未来 ~熊本・南阿蘇村 Part2~

明日へ つなげよう 復興サポート みんなで描く ふるさとの未来 ~熊本・南阿蘇村 Part2~

熊本地震から2年。阿蘇大橋が崩落するなど大きな被害を受けた南阿蘇村では、今も復旧工事が続いています。大きな打撃となったのが、東海大学農学部が拠点を熊本市に移したこと。千人の学生が村を去りました。一方、新たな挑戦が始まっています。阿蘇産のコーヒー豆の栽培を始めた農家。都会人に呼びかけて、落花生畑の収穫を楽しんでもらっている若者など、復興サポーターに地元学ネットワーク 主宰・吉本哲郎さんを招き、住民、農家、行政などが話し合いをします。

出演者(復興サポーター)

  • 吉本哲郎さん 吉本哲郎さん地元学ネットワーク 主宰 元水俣病資料館館長。今も公害病に苦しむ故郷・水俣で、環境を旗印にした地域づくりを進めた立て役者の一人。「ないものねだり」をするのではなく、その土地に「あるもの」に目を向け、地元にある自然や伝承、農産物や生活文化などの地域資源を掘り起こし、住民主体で地域再生を図る「地元学」を提唱、全国各地で地域づくりを支援している。南阿蘇村には、震災翌日から物資をもって駆けつけて支援を続けている。

ナビゲーター:後藤千恵(NHK解説委員)