1. ホーム
  2. 関連番組・特集企画
  3. 課題解決ドキュメント ふるさとグングン!

課題解決ドキュメント ふるさとグングン!
獣害は地域づくりの原石だ ~三重・津市 美里町~

総合 2018年6月17日(日)午前10時05分~10時48分

あなたの地域の課題・困りごとを募集しています!投稿はこちらから

全国の農山村で大問題になっている獣害。三重県津市美里町では、鹿や猿が田畑を食い荒らし、農業が存続の危機に。そんな中、女性たちが獣害対策に立ち上がりました。指南にやってきた島根県美郷町役場の安田亮さんは、「獣害の原因は人間にある」といいます。安田さんが暮らす美郷町では、住民が協力し、畑に捨てられた野菜など動物のエサになるものや、耕作放棄地の茂みなど動物の隠れ場所を一掃。その結果、獣害は激減しました。さらにイノシシを捕獲し、イノシシ肉で弁当をつくり、革製品も製作。こうした獣害対策を通して住民のつながりも強まり、地域が元気になりました。島根県を視察した女性たちは、自分たちの集落で獣害対策に取りかかります。さらに美味しい在来大豆を使い、新たな特産品づくりにも乗り出しました。

出演:
安田亮(島根県美郷町役場)C.W.ニコル(作家・探検家)りゅうちぇる(タレント)
司会:
山本哲也(NHKアナウンサー)

安田亮

島根県邑智郡美郷町役場産業振興課勤務。
鳥獣害対策を担当し、住民とともに、動物を寄せつけない集落づくりに取り組み成果を上げる。さらにイノシシの有効活用に向け「おおち山くじら」の商標で地域ブランド化を実現。

C.W.ニコル

作家・探検家。
英国南ウェールズ生まれ。カナダ水産調査局で海洋哺乳類の調査研究などを手がけた後、1980年から長野・黒姫で暮らす。執筆活動を続けるかたわら、荒れ果てた里山を購入し『アファンの森』と名付けて再生活動を行う。1995年、日本国籍を取得。

りゅうちぇる

タレント。
ファッションモデルとして活躍。パートナーのぺことともにテレビなどに出演、ユニークなキャラクターで人気を集める。