1. ホーム
  2. 関連番組・特集企画
  3. ふるさとの希望を旅する “無縁”から“創縁(そうえん)”へ 都市の地域づくり

ふるさとの希望を旅する “無縁”から“創縁(そうえん)”へ 都市の地域づくり

都市で起きている、孤独死やひきこもり、ごみ屋敷といった地域の課題を解決するために、住民たちにどんなことができるのでしょうか。ボランティアの力で地域の課題を解決している福祉先進地の大阪府豊中市をキーステーションに、全国各地の取り組みを紹介していきます。東京・立川の団地では、孤独死を防ごうと自治会が高齢者の見守りを行い、身寄りのない人などの葬儀まで行っています。富山市のディサービス施設では、障害のあるなしや年齢に関わりなく地域の人々を一緒に受け入れる新たな取り組みを進めています。それぞれの実践者や住民とともに、みんなで支えあう地域づくり、都会での“ふるさと”づくりについて考えていきます。

司会

  • 藤井隆さん 1972年生まれ、大阪府出身。92年吉本新喜劇デビューし数々のバラエティ番組に出演し人気を博す。2000年に「ナンダカンダ」で歌手デビューし、同年の紅白歌合戦に出場。今年はNHK大河ドラマ「真田丸」(佐助役)出演するなど、芸人・歌手・俳優と様々なジャンルで活躍中。

ゲスト

  • 神野直彦さん 1981年、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在、東京大学名誉教授。専攻は財政学。ヨーロッパの社会保障政策に詳しく、特にスウェーデンを研究。一人一人が最大限に能力を発揮できる社会の実現を目指して、財政、地方自治、教育の分野などで積極的な提言を続けている。著書に「人間国家への改革」「「希望の島」への改革」(NHKブックス)、「「分かち合い」の経済学」(岩波新書)など。
  • 勝部麗子さん 1987年豊中市社会福祉協議会に入職。2004年大阪府地域福祉支援計画の策定にかかわり、コミュニティソーシャルワーカーの一期生となる。2012年厚生労働省社会保障審議会特別部会委員。現在もコミュニティソーシャルワーカーとして、最前線の現場に立っている。著書に「ひとりぽっちを つくらない」(全社協出版)
  • 佐藤良子(よしこ)さん 宮城県生まれ。1999年から自身の住む、東京都立川市の大山団地で自治会会長として活躍。加入率100パーセント、孤独死ゼロを実現。様々なサークル活動を立ち上げ、人と人のつながり作りを進める。また団地の住民が中心となって心のこもった葬儀を行う「団地葬」を発案。2004年、内閣府男女共同参画局「女性のチャレンジ賞」受賞。著書に「命を守る 東京都立川市の自治会」(廣済堂新書)
  • 阪井由佳子さん 福井県生まれ。富山市のデイケアハウス「にぎやか」理事長。老人保健施設で理学療法士として働いていたが、大規模施設のあり方に違和感を覚え、富山型民間デイサービスの元祖「このゆびと~まれ」にわが子を預けたのをきっかけに、デイケアハウス「にぎやか」をオープン。赤ちゃんからお年寄りまで、障害のある人もない人も、共に住み慣れた地域の“居場所”で日々を過ごすことができる「富山型デイサービス」を実践している。著書に「親子じゃないけど家族です―私が始めたデイケアハウス」(雲母書房)

【司会】後藤千恵(NHK解説委員)

テーマ曲

「消えない灯り」 
矢井田瞳

番組収録が行われた大阪府豊中市出身である矢井田さんが、「人と人のつながり」をテーマに、この番組のために書き下ろしました。