1. ホーム
  2. 関連番組・特集企画
  3. 地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン!

総合 2016年10月8日(土)午前10時05分〜10時50分

総合 2016年10月8日(土)午前10時05分〜10時50分

ニッポンの地域を元気にする新企画「ふるさとグングン!」。
人口減少や過疎、獣害など、地域の未来に課題を抱える“お困り市町村”を、地域づくりの達人が訪問。住民たちとともに地域の「宝」を掘り起こし、みんなを元気にしていきます。

あなたの地域の課題・困りごとを募集しています!投稿はこちらから

今回の舞台は、熊本県山都町大野地区。そこに、熊本県水俣市で環境を旗印にした地域づくりを手がけた元市職員・吉本哲郎さんがやってきます。吉本さんは、地域に「あるもの」を生かす「地元学」という独自の手法で、大野地区に眠るたくさんの「宝」を見つけ出し、住民達の潜在的な能力を最大限に引き出そうと動き出します。

MC:
山本哲也アナウンサー
ゲスト:
吉本哲郎、宮崎美子、ぺこ&りゅうちぇる

吉本哲郎

元・熊本県水俣市職員。住民の力を引き出しながら、環境を旗印にした地域づくりに取り組んできた。現在は「地元学ネットワーク」を主宰し、各地の地域づくりを支援している。

宮崎美子

女優。熊本県出身。NHKドラマ「八重の桜」「ごちそうさん」などのほか、クイズやバラエティ番組などにも活躍の場を広げている。

ぺこ & りゅうちぇる

ともに、ファッションモデルとして活躍。
「ぺこ&りゅうちぇる」としてテレビなどに出演し、ユニークなキャラクターと自由奔放な発言で人気を集める。