1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. シニア男性の地域デビューを応援し、健康寿命を延ばす!(神奈川県横浜市)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2019年02月08日 (金)

シニア男性の地域デビューを応援し、健康寿命を延ばす!(神奈川県横浜市)

DSC04018.JPG

現在泉区では男性の地域デビューを目的とした講座を運営するグループ「男たちの活動グループ ducks」が活動中です。このグループの目的は、認知症予防・介護予防につながる手作りの企画とオープンな活動を行うことです。この活動を通して、特に引きこもりがちなシニア男性の新たな社会参加の場をつくることを目指し日々活動をしております。

講座の中ではウォーキング等介護予防を目的としたものから、認知症の理解を深めるための「認知症サポーター養成講座」コーヒーの入れ方を学ぶ「おいしいコーヒーの入れ方」など幅広いプログラムを実施しております。ちなみにサポーター養成講座では「認知症キャラバンメイト」の資格を新たに取得したducksメンバーが講師となり、講座を実施しました。メンバーは全員60歳以上のシニア男性で、当初は7名でスタートしましたが 1/31現在で17名と倍増しております。

地域包括ケアシステムにおいて居場所での交流の重要性が叫ばれておりますが、ducksの活動はシニア男性のための新たな交流を生む場になりつつあるといえます。シニア男性自らがこういった場を運営しケアプラザの生活支援コーディネーターが各種サポートを行なうという形では、あまり例のない活動かと思います。

ですが、着実に効果も出ており参加者数も1回平均16名(全15回246名)となっており、またducksメンバーや講座参加者から新たな地域でのボランティア活動に繋がり、生活支援の担い手として活動をスタートした方もおります。

【投稿者:カトウ】

コメント(0)

※コメントはありません

コメントの投稿

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索