1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 産官学連携『南房総×物語』出版プロジェクトbyクラウドファンディング!(千葉県南房総市)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2017年01月12日 (木)

産官学連携『南房総×物語』出版プロジェクトbyクラウドファンディング!(千葉県南房総市)

takara_details_img026.jpg

南房総市は、明治大学情報コミュニケーション学部と「教育事業に係わる協定」を締結しています。この協定の目的は、高度情報社会で活躍する創造的な人材育成と、南房総市の魅力発信。その具体的な取り組みとして、『南房総×物語』出版プロジェクトがあります。
昨年8月、南房総市内と関わりのある9人を主人公とする物語が完成。明治大学情報コミュニケーション学部2年生の内藤ゼミナールの学生さんたちが、「『シェア』で読み解く個人と社会―分有・共有の物語学」をテーマに、南房総市とコラボレーションして、創作・執筆にあたりました。主人公一人ひとりの人生の軌跡、ありのままの姿を描く「物語」の追究のため、事前のアンケート、本人へのインタビューなど南房総市に身を投じてフィールドワークを積み重ねました。その結果、南房総市に実在する人物のドキュメンタリー要素もかねそなえつつ、学生さんと主人公が、「生きる」ことに真剣に向き合い共に創った、ふしぎな「物語」となりました。
こうしてできあがった『南房総×物語』には、南房総市にしかない魅力がたっぷり!その魅力を多くの人に発信したいと、学生さんたちの熱意で出版活動が進められています。資金調達のためのクラウドファンディング募集サイトが開設され、支援者には完成した本、サンクスレター、南房総特産品、南房総市内宿泊施設の宿泊券、完成した本への名前掲載などのお返し(リターン)があります。小さな支援が多くの人から集まり、各地の地域創生、学問の発展、さらには産業の活性化につながることを期待します。

【投稿者:まみ さん】

コメント(0)

※コメントはありません

コメントの投稿

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索