1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 日本一の『ご飯給食』を目指して(千葉県南房総市)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月26日 (土)

日本一の『ご飯給食』を目指して(千葉県南房総市)

takara_details_img019_1.jpg

私のふるさと、南房総市の幼稚園・小学校・中学校の給食では、「日本一おいしいご飯給食」を目指して、主食に毎日ご飯を中心とした「和食」の給食を提供しています。
この取り組みには多くのメリットがありますが、中でもとりわけ大きく3つあると感じます。まずは、子どもたちの食生活と健やかな心身の成長!体の面では、何より子どもにも発症しうる生活習慣病予備群の予防です。南房総市にいる知人によると、朝食を満足にたべられなかったり、夕飯も不規則であったりする子どもも多いようです。日本一のおいしいご飯給食は、子どもの食生活改善と健康づくりにぴったりの取り組みです。体の面だけでなく、心の栄養というメリットがあります。小・中学生が農業・漁業・林業の学習で自ら作ったお米、漁獲したわかめ、収穫したシイタケなどを旬の時期に食べることで、「いただきます」と自然に笑顔で言える心、食物への感謝の気持ちが育まれると感じます。2つ目は、地域共創への架け橋!和食を中心とした給食により、学校給食で南房総市の郷土料理・伝統料理を味わうことができます。子どもたちが学校給食を通して、南房総市の郷土の味や伝統を受け継ぐことにより、将来、広い世界へ出て未来を担う子どもたちの貴重な元体験となると感じます。
最後は、地産地消!農林水産物の宝庫である南房総市の水田のお米をはじめ、南房総市をかこむ「四里四方」の豊かな恵み、安全安心な食材を給食に生かしています。それにより、農業・漁業・酪農など第一次産業に携わる市民のモチベーションをあげ、第一次産業を担う人口の減少と高齢化に対抗する活力源となっていると感じます。
なお、なんと南房総市の学校給食で提供している献立レシピは、日本最大の料理レシピ投稿・検索サイトで掲載されています。これからもたくさんの連携プレーが生まれていくことが楽しみです。子どもたち、生産者のみなさんがますます笑顔あふれるよう南房総市へのご声援をお願いいたします。ふるさと南房総市の学校給食が日本一おいしいご飯給食と誇れること、わたくしも育ち盛りに南房総の恩恵を受けられたことに、改めて感謝しています。
※参考
南房総市のWebサイト「日本一おいしいご飯給食を目指して

【投稿者:まみ さん】

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索