1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 「ゲゲゲ忌」水木しげるさん、ありがとう。(東京都調布市)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月26日 (土)

「ゲゲゲ忌」水木しげるさん、ありがとう。(東京都調布市)

takara_details_img018.jpg

私の住む、東京都調布市では、調布市の名誉市民でもある水木しげるさんの一周忌を11月30日に迎えます。

調布市産業振興課では、命日の11月30日を「ゲゲゲ忌」と命名し、水木しげるさんにゆかりある場所をめぐるためのスタンプラリーや情報誌を配布しています。また、水木しげるさんのゆかりの映画上映会も企画しています。

さらに、11月30日までの間、市役所の窓口の職員は、『ゲゲゲの鬼太郎』のちゃんちゃんこの柄を模した、黄色と黒の横縞の柄のチョッキを羽織り窓口対応にしています。また、今日から11月30日まで職員全員が黄色と黒の縞模様のネームプレート用のネックストラップをして、業務にあたっています。

市役所に隣接する文化施設「たづくり」では、水木しげるさんを偲んだ展示が常設されております。他界してからも調布市をこのように盛り上げてくださる水木しげるさんに、本当に「ありがとう」と伝えたいです。これからも、水木しげるさんを慕って、調布市を訪れる方々が増えていくことを願います。

【投稿者:まみ さん】

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索