1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. ニア東京 南房総市で働くをデザインする(千葉県南房総市)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月23日 (水)

ニア東京 南房総市で働くをデザインする(千葉県南房総市)

takara_details_img015.jpg

私のふるさと、南房総市では、空き公共施設を活用した地方創生に取り組み、新しい「働き方」を誕生させています。

最近の具体的な成果として、廃校となった旧・長尾小学校を貸しオフィス「シラハマ校舎」にリノベーションし、2つの企業が進出したことです。これは、千葉県が「地方創生加速化交付金」をもとに新たにスタートさせた空き公共施設等に、IT・ベンチャー企業のサテライトオフィス等を誘致する事業を活用したものです。(11月14日(月)朝7時のNHKのラジオニュースで、偶然この取り組みについてのニュースを耳にいたしました。ふるさと、南房総市を取り上げていただけましたことに本当に感謝いたしております。)

この事例以外にも、南房総市での起業・企業を応援し、新しい働き方を目指すためプロジェクトは、現在進行中です。知人や先輩の市役所職員もがんばっております。

来る2016年12月2日(金)には、新宿にて、自分たちが望む「新しい働き方」を手に入れるために、これまでの取り組みを振り返ると共に、新しいアイディアや課題をシェアし、これからの「働き方」をみんなで考えるPR交流イベントが開催されます。

これからも是非、ふるさと、南房総市をご支援いただけますよう、どうかお願い申し上げます。

【投稿者:まみ さん】

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索