1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 住めば一石三鳥 食職住をまるごと徒歩圏で!!(埼玉県川越市)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月22日 (火)

住めば一石三鳥 食職住をまるごと徒歩圏で!!(埼玉県川越市)

近年、観光地として脚光を浴びる川越ですが、実は住んでこそ都♪?

足が地に着いた暮らし、等身大の仕事・なりわい、食の自給を生活圏内で成り立たせるには、もってこいな土地柄。車がないと話にならないような生活とは違い、川越は電車が3線ひかれているので、徒歩か自転車さえあれあば、生活に不便もない。

なので、子どもに農作業を体験させてあげたい、お家の近くでパーマカルチャー(気軽に農をしてみたい!)と、引っ越してくる若い世代も多いです。

また、元々、交通の要であったことから、商家が軒を連ね、街には新しいお店から創業何百年のお店まであるので、自分で何か仕事を立ち上げようと思ったら、気軽に相談に乗ってくれる人が多いのも、川越の魅力です。

元々は、蔵の前の部分で商いをし、裏の部分が住居で、職住が一緒だった川越ですが、今も違った形で、その精神は継がれています。

【投稿者:みゃー さん】

コメント(0)

※コメントはありません

コメントの投稿

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索