1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 街の課題を解決する 移動式チャレンジショップ くらよしカーゴマルシェ(倉吉市 成徳地区 明倫地区)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月20日 (日)

街の課題を解決する 移動式チャレンジショップ くらよしカーゴマルシェ(倉吉市 成徳地区 明倫地区)

takara_details_img010.jpg

倉吉市は人口約4万8千。伝統・文化・歴史のある城下町です。市街地では高齢化が進み、高齢化率40%にまで進んでいます。最近は街中にも「買い物弱者」が多くなりました。

そこで私たちは、三輪自転車に新鮮で安心な野菜や米を積んでお届けする事業”カーゴマルシェ”を9月から実施しています。
目的は3つ。
●街中の「買い物弱者」に、新鮮で安心な野菜をお届けする。
●事業に携わる若い人や移住者に、雇用や起業のきっかけを創る。
●街に新しいコミュニティーを創り、賑やかさを取り戻す。

その他、10月の鳥取地震においては、スタッフが配達先の高齢者たちの見守りにまわりました。お客様との絆が深まったと思いました。これまで、地元新聞、毎日新聞、地元ラジオ、NHK鳥取、NHK全国放送シブ5時などメディアにも取り上げられました。

今後は、野菜や米やお花を届けるだけでなく、情報を届けたり、逆に困りごとを頂いて更なる支援の事業となるよう考えていきたいと思います。

また弱者ばかりでなく、この「カーゴマルシェ」の可能性を若い人に伝えて、仲間をつくり、明るい、ワクワクするようなまちづくりに貢献したいと思います。

【投稿者:IJU交流デザイナー さん】

コメント(0)

※コメントはありません

コメントの投稿

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索