1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 数10分で異世界!ぎゅっと残る島の暮らし(香川県高松市女木町)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月18日 (金)

数10分で異世界!ぎゅっと残る島の暮らし(香川県高松市女木町)

takara_details_img008.jpg

女木島(めぎじま)は高松港から船で20分。都市に近い、島民170人の小さな島です。船を降りて島を歩き始めると、街とは違う、ゆったりとした時間が流れています。

さぞかしのんびりと暮らしているのだろうと、初めて来た人は思うでしょうが、島のおばあちゃんたちは大忙しです。朝から日が暮れるまで、畑作業。トラクターなどは使用せず、押し車に鍬や鎌を乗せて畑にやってきて、草刈りなどもほとんど手作業です。島の気候に合ったとうもろこしやにんにく、南京豆、ミカンなどを育てています。市場には多く出回らないけれど、とてもおいしく自慢の味です!

また、畑はひとつのコミュニティの場にもなっています。畑作業の他にも、地域の催しものや講座で、みんなが大活躍。特に10月の町民大運動会や、11月の地区をあげての防災訓練は、みんな真剣です。

また近年では、「瀬戸内国際芸術祭」の会場にもなっている女木島。多くの観光客を出迎えたり、アーティストと交流したり、作品に協力して盛り上がったりと、新しい風も吹き始めつつあります。

島民は減少し、高齢化も進んでいますが、農業や漁業、また都市では失われつつある“みんなで支え合う社会”が、小さいながらもしっかり残っていること。そして、明るくてみんなの元気であふれていることが、私たちの誇りです。

【投稿者:Megi さん】

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索