1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 地域の誇り・ふるさとの宝
  4. 東長崎で花咲かす(東京都豊島区 長崎界わい)

地域づくり情報局

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿をご紹介しています。

記事一覧へ

2016年11月14日 (月)

東長崎で花咲かす(東京都豊島区 長崎界わい)

 

takara_details_img006_2.jpg

地域の長崎村という団体、商店街でもなく町おこし協議会でもなくNPOでもなく、この地域に住む人がもっと楽しくしたい、いやいやここは素晴らしく素敵で楽しい場所ってことを体現して見てもらいましょう。

消滅可能性都市なんて悲愴感ありません♪自分が楽しめばつられて笑っちゃうもしかして仲間になったり友達つれてきたり輪が広がるかも。地域にかこつけて集まる飲み会?勝手連?長崎村はそんな集まり。

夏に地元高校生とのコラボで空き店舗シャッターにペイント♪そこでダンスパフォーマンスをするというイベントがありました。商店街ともコラボ♪地域企業の絵の具の提供のほか寛大な大家さんの場所提供もありました♪

昨日は第2弾一夜限りの調剤バー開催♪空き店舗のひとつが薬局だったのです。朝から掃除をし夕方よりバー開業♪長崎村の未来を語り合うのでした!!空き店舗のペイント?空き店舗の居酒屋?全然新しくない!!その通り♪長崎村は人材がディープに凄い面白い人ドラマにしたくなっちゃうぐらい♪三代続く豆腐やさん!空き店舗を活用しミシンカフェと宿を経営する若き建築家♪祖父の持っていた古いアパートをシェアハウスにして運営する大手ハウスメーカーを脱サラした若き起業家。かえるらんどといって庭先の水槽で野生のひきがえるを飼育しながら地域の小学校の課外授業の運営をお手伝いしている兄貴♪花咲かすプロジェジュトのために楽曲提供披露してくれるプロ並みに歌の上手い焼き鳥やのこれまた若い大将♪その他デザイナーだったりパフォーマーだったり会社員だったりごった煮♪

どうですか!芸術都市を目指す豊島区にぴったりはまってるでしょう!?

実は私は長崎村のメンバーではなく、この調剤薬局私の祖父・父 が経営していたのです。

祖父は民生委員をやったり、父も地域の相談役として長年店を切り盛りしていました。お豆腐やさんから私を子と知らず「ここの薬局はすごくいいお店で喘息治ったとか、元気になったとか評判がよかったんだよ!!」と。

涙出ました。ほぼスパームーンの夜に祖父父の気持ちを引き継ぐ若者達が集って繋がっていく!!奇跡が起きた瞬間でした♪

地域力は人間力ですね♪

【投稿者:なるー さん】

地域の誇り・ふるさとの宝

地域の誇り・ふるさとの宝

みなさんの地域が誇るとっておきの取り組み、大切にしたいふるさとの宝、全国各地からの投稿を募集しています。投稿はこちらから!

ブログ内検索