1. ホーム
  2. 地域づくり情報局
  3. 編集部からの新着情報
  4. TVシンポジウムの参加者を募集中です!

地域づくり情報局

編集部からの新着情報

全国各地を駆け回るディレクターたちの取材記や、注目の動画や番組情報をお知らせします。

記事一覧へ

2017年01月23日 (月)

TVシンポジウムの参加者を募集中です!

「地域づくり」をテーマに、各地で活動している人たちや専門家が、映像を見ながら語りあう番組『TVシンポジウム』の観覧申し込みを受け付けています! 異なる業種や立場を越えた地域づくりに関心をお持ちの方、ご参加をお待ちしています。

20170123_001.jpg

TVシンポジウム「垣根を越えた連携で地域づくり(仮)」
●日時:2017年1月29日(日)17:00~19:30(集合:16:40)
(放送は2月18日(土)14:00~14:59です)
●場所:NHK千代田放送会館(東京都千代田区紀尾井町1-1)
●登壇者(予定):
 渡辺豊博(NPOグラウンドワーク三島代表)
 西郷真理子(都市計画家)
 菊池まゆみ(藤里町社会福祉協議会会長)
 平野彰秀(NPO地域再生機構副理事長)
 神野直彦(前地方財政審議会会長/東京大学名誉教授) 
司会:後藤千恵(NHK解説委員)


今、地域を元気にする手立てとして注目されているのが、異なる業種や立場の人々が横断的に連携することです。静岡県三島市での農業と福祉や環境保護の連携、これまでライバルだった商店主同士の連携で新たな特産品ブランドを生み出した宮城県石巻市、ひきこもりの若者の力を生かして商店街再生に取り組んだ秋田県藤里町・・・

農業や医療、福祉や食、エネルギーなど、様々な分野に携わっている人たちが、これまでの枠を越えて取り組むことで成果を上げている事例を、先進的な地域づくりの事例の動画を集めた「NHK地域づくりアーカイブス」の配信動画から紹介。各地の実践者や有識者とともに、クロストーク形式で地域社会の未来を展望していきます。


★観覧ご希望の方は、下記フォームに必ずメールアドレスとお電話番号を入力の上、
本文(「情報提供、ご意見・ご感想」欄)に「TVシンポジウム観覧希望」と書いてお申し込みください。
応募フォーム

申し込み締め切り:1月27日(金)17:00(申し込み多数の場合は抽選となります)

コメント(0)

※コメントはありません

コメントの投稿

編集部からの新着情報

地域づくり情報局編集部

全国各地を駆け回るディレクターたちの取材記や、注目の動画や番組情報をお知らせします。

ブログ内検索