2020年04月15日 (水)

歴史といったら戦国!?

こんにちは。4代目です。

 

知恵泉は生放送ではないため、収録から放送までにタイムラグがあることは、皆さんもお気づきだと思います。

また、ブログの原稿も、執筆から掲載までに時間が経つことがあります。

前回ブログを書いた時から、新型コロナウイルスの感染がさらに拡大し、緊急事態宣言が出されるまでになりました。

1人1人が、それぞれの立場で、様々な形でウイルスと向き合う日々が続きます。

どうかこの状態が早く終息しますように・・・と、心から願うばかりです。

 

知恵泉では、緊急事態宣言が出される前に収録した分は、通常通り“新作”として放送していく予定です。

次回から2週にわたってお送りするテーマは「戦国の姫君」。

取り上げるのは、織田信長の妹にして“無双の美人”と称えられた、「お市」。

そして、大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀を父に持つ「細川ガラシャ」です。

 

「戦国時代」は、歴史居酒屋・知恵泉としても人気メニューです。

ところが、どこかやっぱり「男たちの戦い」というイメージも強いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな時代を力強く生き抜いた女性にスポットを当てます。

 

sengokuhimegimi.jpg

 

 

 

 

 

ご来店は・・・

報道キャスターの長野智子さん

タレントの光浦靖子さん

明治大学教授の清水克行さんです。

 

報道キャスターとして、様々なニュースの現場で活動する長野さんが、戦国の姫君として、強い覚悟をもって過酷な運命と向き合った女性たちの人生を読み解きます。

 

 

投稿者:店主 | 投稿時間:12:09


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top