2020年10月30日

2020年10月30日 (金)

ごはん!おかわり!!

こんにちは。4代目店主・新井です。

食欲の秋。ごはんがおいしい季節ですね~。

「ごはん大盛りで!」「ごはんおかわり!」と、ついつい食べたくなるこの頃です。

 

kome1.jpg

 

 

 

 

 

 先日、うちの店に、米俵が届きました。

お客の少ない知恵泉なのに、誤発注して大量に届いてしまったわけではありません。

次回のテーマが、この「お米」の歴史なんです。

(ちなみに写真の米俵。中身は空です)

 

稲作が古代日本の「働き方」を変えた!?

巨大古墳と水田開発の意外な関係とは!?

寿司は米を無駄にしない思いから生まれた!?

 

米で幸せを模索した先人たちの知恵を探ります。

 

 

kome2.jpg

 

 

 

 

 

ご来店は・・・

 

作家の平松洋子さん。

米どころ佐賀県がふるさとという、タレントの、はなわさん。

京都府立大学教授の佐藤洋一郎さん。

 

「食」にまつわるテーマで数多くの本を執筆している平松さんが、日本人と米の歴史を読み解きます。

 

 

投稿者:店主 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー


RSS

page top