2018年5月 1日

2018年05月01日 (火)

新たな土地で頑張るあなたへ

なんかラブレターのようなタイトルになってしまいましたが、特にそういうわけではありません。

いや、このブログは、店主から皆さんへのラブレター???

 

読者が減りそうなのでやめておきます(笑)

 

さて、新年度が始まって1か月が過ぎました。

店主としてカウンターに立って1か月。

週に1日しか開かない店にも足を運んでくれるお客さんに感謝です。

 

皆さんの中には、新たな土地での生活が始まり、暮らしぶりの違いなど、

予想外の困難に立ち向かっている人もいるのではないでしょうか?

次回の知恵泉は、そんな方に是非ご覧いただきたいのです。

(もちろん、そうでない方もご覧ください!)

 

取り上げるのは、探検家・間宮林蔵。

江戸時代、現在のサハリン(かつての樺太)が「島」であることを明らかにした人物です。

ところが、未知の土地での調査は、最初から順調に進んだわけではありません。

 

極寒の地で思わぬ病にかかったとき、情報の少なさに探検をあきらめかけたとき、

間宮は、様々な知恵を使って困難を乗り越えていきます。

 

間宮ほどの困難に立ち向かっている人は少ないと思いますが、人生どんな困難が待っているかわかりません。

そんな時にどうすればいいのか、ヒントがいっぱいです。

 

 MAMIYA.JPG

 

 

 

 

今回は、アルピニスト野口健さん、

タレントの磯山さやかさん、

北海道大学アイヌ・先住民研究センター客員教授の佐々木利和さんとお伝えします。

投稿者:店主 | 投稿時間:12:10 | カテゴリ:番組予告 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2018年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top