2017年2月23日

2017年02月23日 (木)

ジョン万次郎

ご無沙汰しておりました、店主でございます。

早いもので私が店主を務めるのもあと1ヶ月を残すのみとなりました。

4月からは活きのいい三代目が登場しますのでしばしお待ちを。

onopd.jpg

 

 

 

 

 

 

次回はジョン万次郎。

制作を担当したのは万次郎の地元、高知放送局の大野ディレクターです。

“いかに流されずに進むべき道を選ぶか”が今回のテーマなのですが、

彼もまた今回高知から東京へ出張し、年上のスタッフに囲まれながらも

ブレずに流されずに番組のためにしっかりと意見する姿が

おじさんにはひたすらまぶしく見えましたよ。

彼のここ数ヶ月の努力の結晶をとくとご覧くださいませ。

CIMG3014.JPG

 

 

 

 

 

 

ゲストは小児外科医の吉岡秀人さん。

東南アジアで20年以上医療ボランティアに従事されています。

当時まだ軍事政権下にあったミャンマーに入り、困難に向き合いながらも、

日本とミャンマーとを医療で繋ぐ活動を続けるその姿はまさに現代のジョン万次郎!

 

さらに、和服姿がお美しい万次郎直系子孫5代目の中濱京さん。

当時万次郎をわが子のように育てたアメリカのホイットフィールド船長家とは

お付き合いが続いていて、今でも普段電話やメールでやりとりしているんですって!

歴史と現代は間違いなく地続きなんだな~と思わず感慨にふけってしまうような

そんな秘話も今回たくさん伺うことができました。

 

そしてビビる大木さん。

なんと土佐清水市にあるジョン万次郎資料館の名誉館長でいらっしゃいます。

何度もご一緒にしているにも関わらず存じ上げず大変失礼致しました…。

 

放送は28日(火)夜10時。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

tomori.jpg

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの日は私の卒業前にFD登森ちゃんが担当してくれる最後の日。

気配り上手で、誰より冷静に現場を見て的確に指示をくれる頼れるパートナー。

ありがとう登森ちゃん!

投稿者:店主 | 投稿時間:17:28 | カテゴリ:番組予告 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2017年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

バックナンバー


RSS

page top