2015年03月26日 (木)

ありがとうございました。

閉店後の店から何やら会話が・・・。
saisyuu1.JPG







酒樽)「なんか遠くに行くって?なにをしに行くんだ・・・?」
二郎)「ちょっとね」
樽)「ちょっとじゃないよ。営業時間も変わるんだぞ。逃げるのか」
二)「相変わらず口悪いな。人聞きの悪い。修行しなおそうかと思ってね。」
樽)「修行?」
二)「うん。この2年間、色々な人に出会って、本当に沢山のことを学ばせていただいたんだ。このままの調子でお店に立ち続けることも考えたけど、でも、もっとおいしい歴史の知恵をお出しするには、まだまだ修行が足りないな、と痛感させられる日々でもあったわけだよ。」
樽)「うん・・・」
二)「先人たちの知恵をお出しするのも、それからお見えになる現代の仕事人の方々の知恵を受け止めるのも、ぼくに足りないのは『経験』なんだよね。それはそうだよね。人生の荒波を乗り越えて知恵を手にしてきた方々と比べようもないのは当たり前だけど、でも少しでも、ってね。
この店を楽しみにしていただいた方々に、『ああ、自分も頑張ってみよう』とか、『ちょっと明日からのやる気が出てきたぞ』という気持ちになっていただきたいと、毎週店を開いてきたけれども、気づいてみたら、当の自分が一番『明日はきっと良い日になる。よし、次に向けて一歩を踏み出してやろう』って思えていたんだね。人生の指針と、勇気をもらってた。この店でやりとりされる一言一言が、自分の中で、“煮込まれて”いたんだね~。」
樽)「全然うまいこと言ってないぞ。しかし・・・。寂しくなるじゃないか・・・」
二)「おっ、初めて優しいこと言ってくれたじゃないか。酒樽くん。まあでも、笑顔で送り出してくれよ。ぼくはいま、こんな心境だよ」
saisyuu2.JPG







ということで、皆様、しばしのお別れでございます。新年度から、当店は夜10時開店です。
2年間、ありがとうございました。
また、お目にかかれる日まで、ごきげんよう!!!
saisyuu3.JPG

投稿者:店主 | 投稿時間:13:49


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top