トップページ  公開生放送  「チバ☆スタ」公開生放送詳細

「チバ☆スタ」公開生放送

放送日時 5月19日(土) 午後2時〜4時
 ゲスト 我孫子市の皆さん、千葉からふるさとを思う人々
                    ”柏ねぶた囃子会の皆さん、千葉高知県人会の皆さん、千葉沖縄県人会の皆さん”
放送を終えて
 5月19日の「チバ☆スタ」。外は初夏の陽気となり、行楽地でマイカーを運転しながら聞いて下さった方も多かったのではないでしょうか。今回も100人ほどのお客様とともに大いに盛り上がった2時間でした。
 「月刊はなわいど」は、はなわさんの相撲観戦でのエピソード。よくプライベートで相撲を見に行くそうなのですが、テレビ中継に小さく映るだけで一部の人に気づかれてしまい、携帯電話に目をやったぐらいでもツイッターなどに細かく書かれてしまうそうです。 有名人は大変ですね。
 「ビバ!チバ!サンバ!」は、はなわさんが少年時代を過ごした我孫子市の特集。我孫子の‘カッパ伝説’をビックスモールンのお二人がリポートしました。「手賀沼でカッパを見た」など地元での聞き込みの末、ついにカッパを発見!…実は“あびこカッパまつり”で行われるカッパの仮装コンテストの練習をする人でした。当日は、カッパの仮装をする渋谷さんと森さんにNHKまでお越しいただきました。
 また、はなわさんの我孫子時代の話を聞こうと、小学校6年当時の担任だった柏熊孝さんにお越しいただきました。 学校の先生のものまねなどをしてクラスの人気者だったはなわ少年の思い出を語っていただきました。
 「チバ☆スタ・バトル」テーマは‘千葉からふるさとを思う人々’。青森のねぶたのお囃子を練習する‘柏ねぶた囃子会’の皆さん、指笛や石の収集などユニークな趣味をお持ちの‘千葉高知県人会’の皆さん、華麗な琉球衣装の‘千葉沖縄県人会’の皆さん、どうもありがとうございました!

文:関口健
ページの先頭へ