NEXT RADIO

千葉県内のFMラジオ局が力をあわせて、
震災時に見直されたラジオの力と
その魅力を発信します!

今年で4回目を迎えるキャンペーンは、
“パラスポーツ”(障害者スポーツ)を
主なテーマに展開します。

NHK千葉FM(80.7MHz)
×
bayfm(78.0MHz)同時生放送
「パラスポラジオ」

いよいよ来年にせまった東京オリンピック・パラリンピックを前に、千葉県も会場となり、注目を集める「パラスポーツ(障害者スポーツ)」をテーマに、スペシャルプログラムをお届けします。今回はベイエフエムスタジオに出演者が集まり、生放送します。

ベイエフエム朝の顔、柴田幸子さんがシッティングバレーボール強豪チーム「千葉パイレーツ」の練習に参加!また里崎智也さんがリオパラリンピック車いすラグビー銅メダリストの今井友明選手に迫ります。

NHKのアニメ番組「アニ×パラ」第4弾ゴールボールでパラアスリート役(声優)をつとめた篠田麻里子さんが自身の経験からパラスポーツの魅力を熱く語ります。
県内コミュニティFMのパーソナリティが、地域ならではのパラスポーツの盛り上がりをリポート!

※放送は終了しました

放送予定
2019年3月1日(金)午後7:00〜(8:57) 
(千葉県域)

※「今日は一日“ありがとうFM50”三昧 クラシック編」はインターネットラジオの「らじる★らじる」でお聴きください。

出演

<関連番組>

NHK

ひるどき情報ちば

  • 2月19日(火)

    FMふくろう(八千代市)谷口幸一さん出演

  • 2月25日(月)

    bayfm「POWER BAY MORNING」DJ柴田幸子さん出演

市原FM

Hyper Wave

  • 2月20日(水)

    NHK千葉 小川アナウンサー出演

bayfm

POWER BAY MORNING

  • 3月11日(月)

    NHK千葉 田中アナウンサー出演

FMラジオ共同キャンペーン千葉
NEXT RADIOとは

いまも記憶に残る東日本大震災。被災地では広い範囲で停電のためテレビが見られず多くの人がラジオを聞きました。ラジオは災害情報や生活に欠かせない身近な情報を伝えるとともにパーソナリティの声や音楽で人々を励まし続けました。“あたたかいメディア”としてのラジオの魅力が再認識されました。

千葉県内にも大きな被害をもたらした東日本大震災から5年が経過しようとしていた2016年1月〜3月に千葉県内のFM局が連携して、改めてラジオの力とその魅力を多くの人に知っていただこうと始めたキャンペーンが「NEXT RADIO」です。

キャンペーンタイトルの「NEXT」は For the next
これからの未来へ向けて震災の記憶とラジオの有用性を、そしてラジオの魅力・楽しさを幅広い層に発信し、ラジオ聴取者の拡大を図ります。

昨年3回目(3年目)となったキャンペーンでは“防災”を主なテーマに、共同制作番組や公開録音イベントを展開しました。4回目の取り組みとなる今回(2019年2月-3月)は「パラスポーツ(障害者スポーツ)」を主なテーマに展開します。

ラジオを通じて、放送局がつながり、放送局とリスナーがつながっていく。
「千葉がつながる」をキャッチコピーに、さまざまな番組やイベントを通じて、リスナーの皆さんと交流しながら、ラジオの可能性や魅力を発信していきます。

▲ ページの先頭へ