再放送 総合 2015年5月6日(水・祝)午後2時~3時

菜の花ラインに乗りかえて 千葉発地域ドラマ

ロケ地の沿線紹介

「菜の花ラインに乗りかえて」ロケ地沿線紹介

【国吉駅】周辺のご紹介

昭和5年(1930年)4月、国鉄木原線の大原~大多喜間の開業にともない、上総東駅・上総中川駅とともに設置されました。その後、平成3年(1991年)3月に駅舎を立替え、いすみ市商工会国吉事務所と併設の現在の駅舎となりました。
駅の周辺には、緑の草原があり、癒しの場所として知られてれています。
国吉駅周辺に医療機関(いすみ医療センター)があるため、大原駅・大多喜駅についで、乗降客が比較的多い駅です。
※無料駐車場、グッズ販売あり。

地元住民がおすすめする

【国吉駅】近くの観光スポットと味覚

駅前の道をまっすぐ歩いていくと「苅谷商店街」(駅から徒歩2分)に出ます。戦国時代から続く朝市を開催する昔ながらの商店街です。
観光客が休憩できるスポットとしては、商店街で運営する「いってんべぇ国吉」(土日営業)があり、いすみ鉄道鳥塚社長提供のジオラマの展示や地域産品が販売されています。長狭米・多古米とともに「千葉3大米」と称される「いすみ米」は、献上米として地域でも自慢のお米で、「いってんべぇ国吉」でもお買い求めいただけます。
また、駅から徒歩約17分のところには、「国吉神社」と「出雲大社」があります。「ダブルパワースポット」として知られ、国吉神社の御神木、大銀杏は推定樹齢300年。巨木ファン必見です。国吉神社は縁結びのご利益があるそうです。お隣の出雲大社は、島根の出雲大社から直接ご神体を分祀して創建されたそうで、関東でも2つしかない分社のひとつです。
また、少し離れますが、「いすみ環境と文化の里センター」(駅から車で15分)では、エコツアーを楽しめます。全国に4か所しかない自然環境が豊かな場所に設置される施設。里山ならではの、家族で楽しめるイベントも毎月実施しています。

【国吉駅】近くのロケ地

駅舎にあるいすみ市商工会夷隅支部事務所を「かざみ鉄道」社長室や面接会場会議室として撮影しました。また、駅裏の広場でも、里山の風景をバックに語らうシーンが撮られた模様です。そして駅から歩いて数分のところにある「いすみ医療センター」では、病院のシーンが撮影されました。

すごく細かいけれど、どうしても伝えたい駅の魅力

【国吉駅】地元住民から聞きました!

風そよぐ谷、国吉駅の看板は北欧の人気キャラクターの仲間達が集います。これも地元で街づくりをされている方が手作りされた可愛らしいもので、この駅の名物になっています。
駅裏の広場(草原)は、ほとんど人手の施されていない原っぱになっていて、ここでまったり過ごすのもとても気持ちがいいですよ。
また、駅でレンタサイクル(無料)を借りてサイクリングを楽しむのもいいです。ここからだと万木城へ行くのがおすすめ(自転車で約20分)。お城までの道中には、のどかな農村の風景が広がります。お城が展望台になっていて、いすみの美しい田園風景が360度見渡せます。特に、稲刈り前の水田の風景がオススメです。

←前は【上総中川駅

→次は【新田野駅

取材担当:鶴渕真一・金澤修子(NPO法人いすみライフスタイル研究所)