きょうの一品レシピ「新じゃがとチーズのバジル風味」(2013年6月24日放送)

新じゃがとチーズのバジル風味
材料(4人分)
新じゃがいも ...... 4個(100g〜150gのもの)
ベーコン ...... 2枚
たまねぎ ...... 1個(150g〜200gのもの)
オリーブ油 ...... 大さじ2
コンソメ(顆粒) ...... 小さじ1
塩 ...... 少々
こしょう ...... 少々
熱湯 ...... カップ1
ミックスチーズ ...... 100g
バジルの葉 ...... 10枚

作り方

  1. 新じゃがは皮をこすり落として洗います。1p厚さの短冊形に切り、サッと洗って水気をよくふきます。
    ベーコンは5o幅に切り、たまねぎはみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて、じゃがいもを中火で炒めて、フライパンのふたをして蒸し焼きにします。
    じゃがいもに火が通ったら、じゃがいもを寄せて、たまねぎとベーコンを手前に入れて炒め、じゃがいもと混ぜ合わせます。
    熱湯・コンソメを入れて煮含めながら、中火で水分をとばします。
  3. 塩・こしょうで味を調え、耐熱容器に盛り付けます。チーズ・手でちぎったバジルの葉をちらします。
    200度に温めたオーブンに入れ、チーズが溶けて焼き色がついたらできあがりです。

ポイント

  • じゃがいもが煮崩れしないように、木べらでサッと混ぜ合わせ、中火で一気に水分をとばしましょう。
  • 耐熱容器に移さずに、フライパンの中でチーズとバジルを散らし、ふたをしてチーズが溶けるまで弱火で焼いてもおいしくできます。
  • バジルがない場合は、パセリなどをかけても良いでしょう。
▲ ページの先頭へ