ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 千葉の番組 放送予定
千葉の番組 放送予定

NHK千葉放送局では、地域を全力で応援するキャンペーン「咲かせよう千葉2023」を2024年3月まで実施しています。
“千葉県誕生150周年”“千葉放送局開局80年”を契機に、力を合わせて困難を乗り越えてきた歴史や発展の軌跡を振り返り、千葉の魅力を再発見するとともに、地域のみなさまといっしょに、次世代へとつなぐ未来を考えます。

第96回選抜高校野球大会第3日

  • 第96回選抜高校野球大会
ラジオ第一3月20日(水)
午後0:15〜午後4:00
FM3月20日(水)
午後4:00〜午後5:00
総合3月20日(水)
午後1:05〜午後4:00
Eテレ3月20日(水)
午後4:00〜午後5:00

第2試合「山梨学院」(山梨)対「京都外大西」(京都)
第3試合「耐久」(和歌山)対「中央学院」(千葉)
〜甲子園球場から中継〜

8K鉄路紀行「千葉 小湊鐵道」

  • 8K鉄路紀行
BSP4K3月20日(水)
午後11:50〜午前0:00

千葉県五井駅から上総中野駅まで全長39.1kmを結ぶ小湊鐵道。列車は市街地から田園地帯を抜け房総の自然豊かな山間を走ります。昭和36年製造のキハ200形の車両が今も活躍しています。養老渓谷では紅葉や滝の美しい流れを楽しむことができます。番組では列車からの前面車窓を中心に沿線の美しい風景を8Kの超高精細な映像でお楽しみいただきます。

ねこのめ美じゅつかん40歩め“シャジツ”は“写真”を超えて

  • ねこのめ美じゅつかん
Eテレ3月21日(木)
午前8:25〜午前8:35
Eテレ3月23日(土)
午前11:30〜午前11:40
Eテレ3月26日(火)
午後3:45〜午後3:55

今回キャッチュアイの潜入先は、千葉・ホキ美術館▼一歩踏み込むと写真ならぬ写実絵画ばかり〜ん?!“写実絵画”ってナニよ▼ナニの解明に加勢する新キャラ「シャシン君」と「シャーじっちゃん」が登場!写実絵画の面白さを丸裸に!▼5時55分の謎・成長する絵画・記憶の木ってナニ?「写真」と「写実」ってナニナニ?が違うの?▼豆大福じゃない!にコーヒーカップじゃない!おなじみ「じゃない」のコーナーもあるよ!

京成本線のある風景 上野から成田空港へ

  • 京成本線のある風景 上野から成田空港へ
BSP4K3月22日(金)
午前3:00〜午前4:00

明治42年(1909)成田山のお不動参りの電車として産声をあげた京成電鉄。1978年には成田空港まで延伸し、東京と空の玄関口を結ぶ路線として発展してきた。最高時速160キロ、在来線最速のスカイライナーや「旧博物館動物園駅」など路線の魅力を運転席からの風景と共に伝える60分。

新日本風土記「縄文の旅」

  • 新日本風土記
BS3月22日(金)
午前9:30〜午前10:30【再放送】

獣や鳥を追い、木の実を集める生活で培われた縄文の知恵は、今も各地に息づいている▼岩手、伝統の竹細工を縄文人も作っていた!土器が語る技▼千葉、縄文人が鍋で楽しんだ貝の味。厚く積もった貝殻から読み解く▼山梨、南アルプスの麓、毎週末、竪穴住居の復元に熱中する週末縄文人▼青森、亀ヶ岡式土器や土偶の美に魅せられて▼ポップな縄文。土偶も踊る▼長野、星降る町の黒曜石。縄文人の心とは?▼北海道・青森、縄文のその後

にっぽん縦断 こころ旅クラシック2013 選 282日目 千葉県銚子市

  • にっぽん縦断 こころ旅
BSP4K3月22日(金)
午後6:30〜午後7:00
BSP4K3月24日(日)
午前7:30〜午前8:00【再放送】

2011年の放送開始からこれまでの旅の中で「もう一度見たい!」とリクエストの多かった旅を4K同時放送で!伝説の旅の数々が4Kリマスター版でよみがえる! 今回は2013年の旅リクエスト第1位に輝いた千葉県銚子市への旅!霧に包まれた紅葉の公園から絶景の犬吠埼!そして感動!伝説のイルカの大ジャンプ!「イルカショーなんて、子供が見るもんやで!」

あしたも晴れ!人生レシピ『枠』を飛び越え 自分らしく生きる

  • あしたも晴れ!人生レシピ
Eテレ3月22日(金)
午後8:00〜午後8:45

俳優の黒谷友香さんは二十代の頃から東京と千葉の二拠点暮らしをしている。オンとオフの切り替えができる二拠点暮らしこそが、黒谷さんの充実ライフのコツ。身の丈にあったオシャレを追求する人気のスタイリングディレクター大草直子さんは、自らの感性に素直に生きるのが大切なモットー。“他者と比較しない”、“自分を枠に閉じ込めない”などそのメッセージは強烈。二人の生き方・考え方からポジティブに生きるヒントを探る。

ドキュメント72時間選 大空に飛行機を見上げて

  • ドキュメント72時間
総合3月22日(金)
午後10:45〜午後11:15

春、旅立ちの季節。成田空港を発着する飛行機が間近に見える「さくらの山公園」。風向きによっては、機体までの距離およそ100メートル。迫力の姿を見ようと1日数百人が訪れることも。新婚旅行の思い出を語る夫婦。全国を飛び回っていた現役時代を振り返る男性。大空の飛行機にそれぞれの人生を重ね合わせる。(2018年)ラストにサンド伊達・市川実日子・鈴木おさむの番組愛!※4月から夜10時スタートに変更します。

Dearにっぽん「できるんだから お前は 〜千葉・柏 相撲少年団〜」

  • Dearにっぽん
総合3月23日(土)
午前5:15〜午前5:40【再放送】

千葉県にある「柏相撲少年団」はちょっと変わった相撲クラブだ。11人の子どもたちが親元を離れ指導者の永井明慶さん(41)と寮生活。“土俵の外”での人間力が大事と、家事や宿題は自分たちできっちりやることが求められる。“土俵の上”では「お前はできる!」という喝と「できたじゃん!」という褒め言葉のシャワー。学校での生活になじめず不登校だった子どもにもある変化が・・・。永井先生と子どもたちの日々を追った。

新・BS日本のうた▽五木ひろし&美川憲一の芸能生活60周年記念スペシャル

  • 新・BS日本のうた
BS3月23日(土)
午前11:30〜午後1:00

代表曲にカバーに最新曲、五木&美川が60年なんてただの通過点とばかりにステージで大暴れ。純烈&レオンも応援隊として盛り上げる。八神純子が「みずいろの雨」披露!

【古今東西名曲特選】は「VIVA・LA・VIDA!〜生きてるっていいね!〜」「TOKIO」「バラ色の雲」「夢淡き東京」「北国行きで」「涙の連絡船」「みちづれ」「想い出がいっぱい」【名曲の輝き】「みずいろの雨」【スペシャルステージ】「柳ヶ瀬ブルース」「長良川艶歌」「男の純情」「湯の町エレジー」「誰か故郷を想わざる」「さそり座の女」「待っている女」「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)他

釣りびと万歳“エサ泥棒”ショウサイフグを逮捕 〜ガレッジセール ゴリ〜

  • 釣りびと万歳
BS3月24日(日)
午前7:00〜午前7:29【再放送】
BS3月26日(火)
午前11:00〜午前11:30【再放送】

今回の舞台は千葉県いすみ市の海。狙う魚はトラフグにも負けないというショウサイフグ。この魚、エサ取りの名人で、アタリが極めて分かりにくいという難物。釣り上げるためには微かなアタリを感じ取らなければならない。果たしてこの微かなアタリを読み取り釣り上げることは出来るのか。食べてみようのコーナーではショウサイフグの刺身、唐揚げ、そして最後は冬定番の鍋で終わりと思いきやラーメンも登場。味わい尽くす。

釣りびと万歳磯の王者 大物イシダイに挑む!〜森次政裕 千葉県・東京湾

  • 釣りびと万歳
BSP4K3月24日(日)
午前7:00〜午前7:30
BS3月24日(日)
午後5:30〜午後6:00
BSP4K3月25日(月)
午後0:00〜午後0:30【再放送】

冬のイシダイは寒さに備えて身を肥やすため食欲旺盛。まるまると太り大物が期待できます。千葉県鋸南町の沖合、海底に起伏のある岩礁で大物を目指します。イシダイはエサを少しずつ食べるため、アタリは繊細。わずかな変化を瞬時にとらえなくてはなりません。かけてからの強烈な引きもいなして大物を上げることはできるのでしょうか?「食べてみよう」では脂がのって“白身のトロ”とも言われるイシダイの極上料理を堪能します!

→BSの詳細はこちら

キッチン・バトルロワイヤル 料理対決番組!3人の料理動画配信者が南房総で戦う

  • キッチン・バトルロワイヤル 料理対決番組!3人の料理動画配信者が南房総で戦う
BSP4K3月24日(日)
午前10:30〜午前11:15

動画を参考に料理した経験がある方は多いはず。ネット上には個性豊かな料理動画配信者たちが多くいる。今回は千葉・南房総に、元アスリートでヘルシー料理が得意な配信者、子供がいる家庭向け料理が得意な配信者、余り物の食材で即興料理が得意な配信者の3人が集結。作るのは3品の定食。彼らはプライドをかけ料理バトルを繰り広げる。そこには食材は地元調達するなど、番組が設けた多くのハードルがある。果たして勝者は誰だ?!

COOL JAPAN外国人が本気で選んだ!アニマル観光地

  • COOL JAPAN
BS3月24日(日)
午後4:40〜午後5:30

スマホを手にした外国人が殺到!猿と入浴できる?長野の地獄谷温泉で「スノーモンキー」に出会う。千葉の房総半島で「シャークダイビング」に大興奮人気の豆しばと遊べるカフェでほっこりしてみた。4年ぶりの再会!芸達者なネコちゃんたち。今回は世界が驚いた!動物を楽しむユニーク観光スポットを大特集!

ハロー!NHKワールドJAPAN地域特集・千葉月間の取り組み

  • ハロー!NHKワールドJAPAN
総合3月24日(日)
午後10:50〜午後10:55

2月に集中編成が行われた「地域特集・千葉月間」の取り組みを紹介する。多文化共生をキーワードに、千葉に暮らす外国人と日本人の弁当を通した交流を取材した「BENTO EXPO 千葉特集」をはじめ、地元の足として愛される銚子電鉄を紹介した総合テレビの番組「小さな旅」の英語版「Small Journeys」を取り上げ、千葉県の多彩な魅力を世界に発信した取り組みについて伝える。

 

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。