2013年04月17日 (水)#12 NHK千葉放送局の歴史的な一日


 いよいよNHK千葉放送局にとって、歴史の1ページを飾る一日がやってきまました。先日、ついにドラマクランクインを迎えました!

 興奮にうち震えているドラマ企画・プロデュース担当のあきみつです。ぞくぞくするとはこのことでしょう。この歳になってこんな感情を体験できるとは!

 小さな雲こそ時折太陽を横切っていきますが、いすみ市と大多喜町は快晴。自称晴れ男の面目躍如・・・といいたいところですが、こればかりは、いすみと大多喜にお住まいの皆さんの熱い思いが晴れを呼んでくれたのではないかとしみじみ実感しております。

20130417_104750.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というのも初日のロケから、数多くの地域住民の方々から温かいサポートをいただきました。

 まずはボランティアで地元ローカル鉄道を盛り上げている「いすみ鉄道応援団」の皆さん。団長のKさんをはじめ皆さんが一致団結して、手造りのポップコーンでスタッフや出演者をもてなしていただいたり、劇用車(撮影用に使う自動車)の手配を手伝っていただいたり、控え室の場所を格安で貸していただいたりと、影に日向にドラマを支えてくれています。

いすみ鉄道応援団の皆さんは、ローカル鉄道を盛り上げるべく、四月二十八日、二十九日に「みんなでしあわせになるまつり in 夷隅」を開催します。いすみ鉄道を走る昭和のディーゼル列車にちなんで昭和の懐かしい雰囲気を再現する楽しいイベントだそうです。

20130417_105637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていすみ市の地域興しをになっている「NPOいすみライフスタイル研究所」の皆さん。エキストラでドラマの中に登場する鉄道会社職員を演じていただきました。ご覧ください、この風格。まるで本物の俳優さんみたいでしょ? こちらのNPOが誇る名優、ダブルTさん。男性のTさんはいすみ在住にしてCM制作などを手がける映像クリエイター、女性のTさんは野菜ソムリエ。本業でも才能を発揮するお二人、素人とは思えない熱演をしていただきましたよ。

20130417_105906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「NPOいすみライフスタイル研究所」の皆さんからは、NHK千葉放送局に取材依頼書をいただき、局内で審議した結果、そのねらいがとても評価できることから正式に取材をお受けすることになりました。早速、特派員のMさんがロケの模様を取材してくださいました。その報告は、「NPOいすみライフスタイル研究所」のブログほか、NHK千葉放送局で18日(木)11時放送予定の「ひるどき情報ちば」でもお届けいただきます。皆さん。楽しみにしていてください。

 このように、ロケ初日から地域の皆さんに熱い支援をいただく番組は、NHK千葉放送局でもめったにないことです。恩返しをするためにも、全力でいいドラマにしていこうと思っています。がんばるぞ!

投稿者:ラッカ星人 | 投稿時間:12時00分

ページの一番上へ