2015年10月14日 (水)わらべうたとえほんを通してお子さまとのふれあいを楽しみませんか ~次回は11月12日(木)~


10月8日(木)、おはなしの会「わらべうたとえほんのせかい」
千葉放送局のハートプラザロビーで開催しました。
台風の影響で強い風が吹く中、9組の親子のみなさまにご参加いただきました♪ありがとうございました。
お友達の元気な声に誘われて、まずはくまさんがご挨拶。
 
くまさんと仲良しになったところで、
絵本の読み聞かせのはじまりはじまり~
 
今日の絵本1冊目は「こやぎがめえめえ」
20151014_ohanashi1.JPG
 
次は、おいしそうな野菜の絵本「どんどこどん」が登場。
 
みんなは、お野菜好きかな??
野菜も、ゆっくり見ると、いろんな形・色があって、おもしろいですね。
 
絵本を2冊読んだところで、次は、わらべ歌です♪
わらべ歌は、小さなお子さんとスキンシップをしながら楽しめます。
 
まずは、赤ちゃんとも遊べる「いけのはた もーて」
 
 
「いけのはた もーて♪」という歌に合わせて、
赤ちゃんのお口のまわりをくるくるしたり、お鼻のあたまをつんつんしたり。
赤ちゃんもお母さんと向かい合わせで楽しそうです。
もう少し大きなお子さんも、お母さんと向かい合わせで、恥ずかしいのかな?嬉しいのかな?歓声をあげていました。
 
20151014_ohanashi2.JPG
 
さらに、小さなお子様大喜びの「にぎりぱっちり」
 
おやおや?お母さんたちが、何やら両手を合わせて、中に何かを隠しています。
そして「にーぎり♪ ぱっちり♪ たてよこ …ひよこ!!!」と歌いながら両手を開くと、
お母さんの手のひらから黄色いひよこ…ならぬ黄色いハンカチがぶわっと登場。
 
20151014_ohanashi3.JPG
 
「きゃはははは」と、小さなお子さんの大きな笑い声がフロアに響き渡っておりました。
お子さんの目には、お母さんがマジシャンに見えたかもしれませんね。
 
ハンカチで遊んだ後は、少々アクロバティックな「こりゃどこの地蔵さん」
お母さんが、お子さんの脇の下に手を入れて持ち上げ、ぷーらぷらとさせて…
 
「こりゃ どこの 地蔵さん♪」という歌に合わせてお子さんを左右にぶーんぶーんと振ります。
最後の「うーみにつけて …どぼーん!で、お子さんをぴょーんと床におろします。
 
こちらはちょっと力がいるので、お家ではお父さんの出番ですね!
 
20151014_ohanashi4.JPG
 
今日もお子さんのかわいい笑い声がたくさん聞こえました。
ご参加ありがとうございました。
 
20151014_ohanashi5.JPG
 
 
赤ちゃんから小さなお子さんまでお楽しみいただける「わらべうたとえほんのせかい」。
次回は11月12日(木)午前11時10分~開催予定です。
お家ではお子さんとゆっくり向き合う時間が取れないお母さん、
小さな赤ちゃんとどうやってスキンシップを図ればいいのかお悩みのお父さん、
NHK千葉放送局でふれあいのひとときをいかがですか?
お待ちしております。

投稿者:ハートプラザ | 投稿時間:11時22分

ページの一番上へ