2013年06月15日 (土)親子の声のスキンシップ♪ ~おはなしとわらべうたのせかい~


130612_ehon_04.jpg6月7日(金)おはなしの会
「おはなしとわらべうたのせかい」
がNHK千葉放送局で行われました。

今年の梅雨はなかなか雨がふらなかったけれど・・・
おはなしの会にはパペットや置物、絵本など沢山のかえるが登場してくれました。

130612_ehon_01.jpg
 

絵本や紙芝居を使わない今日の素話は「二ひきのよくばり子ぐま」

よくばりな腹ペコ子ぐまの前に大きなチーズが!
どうやって分けようかと悩んでいると、キツネがあらわれ子ぐま達に上手に分けてあげると言います。
その結果ずるがしこいきつねにチーズは食べられてしまいます。

自分の事ばかり考えて欲張ってしまうと、結局は他人に取られてしまうというお話ですね。私も気をつけないと(>_<)


次に2匹のカエルが登場して「かえるのうた」
まどみちおさんの作品を読んでから絵本「ゆかいなかえる」をよみました。
130612_ehon_02.jpg


それからパネルシアターで「ごちゃまぜカメレオン」
130612_ehon_03.jpg
カメレオンの舌がのびてハエをパクッ!
絵本では味わえないワクワクがパネルシアターにはありますね。


最後に「おてぶし」を歌いながら
ビー玉がどっちの手に入ったのかを当てましたよ(^o^)


子供が小さい頃に絵本を読んであげるというのは、親と子の声のスキンシップになるそうです。
遠くにいても子供が「おかあさーん」と言えば気が付きますね。
子供もお母さんが「かえるわよー」と言えば自分が呼ばれている事に気が付きます。
耳で互いの声を覚えているんですね。
絵本を通して親子の声のスキンシップ。素敵ですね。


お話をしていただいたのは 千葉市美浜区真砂にある「千葉みどり文庫」の皆さんです。
いつもありがとうございます♪

 
次回おなはしの会は

7月4日(木) 午前11時~11時30分
「わらべうたとえほんのせかい」
7月12日(金) 午後3時30分~4時 「おはなしとえほんのせかい」

可愛い皆さんの笑顔 お待ちしております♪

130612_ehon_05.jpg

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13時00分

ページの一番上へ